見出し画像

福島経由米沢UFOの旅

福島経由米沢旅行振り返りです。23年5月。
米沢に行く予定があり、せっかくなので、観光がてら福島経由で行くことにしました。

福島に到着し、駅前の「餃子の照井」さんにお邪魔します。福島は円盤餃子が名物です。駅前の大人気店で、開店前からウエイティングリストが埋まりまくっています。30分以上前から名前を書いておいてよかった。第1陣でギリギリ入れました。客席数もそんなに多くないので。

まずは郷土料理?いかにんじんからスタート。思った以上に、ドーンとにんじんです。

福島といえばイカにんじん

いかにんじんをつついていたら、お待ちかねの餃子。
いい匂い過ぎて絶対うまいやつと確信。
皮薄い!外はカリカリ中は野菜多め?ジューシーで美味しすぎる。個人的うまい餃子ランキングベスト5に入りますね。こんなに皮が薄いのも美味しさの秘訣なのかな。箸が止まらない。多いと思った餃子を競うように食べ、一瞬で消えました。
本店もあるようです。餃子100銘店に入っているらしい。まぁ、美味しいもんね。

薄い皮が特徴

お腹いっぱいで幸せになったところで、観光です。
駅からはバスで、20分くらいの「UFOの里」バス停にて下車。
坂を10分くらい登るとUFOふれあい館が見えます。

まずは神秘の山、千貫森(せんがんもり)を登ろうとのことで、ハイキング。
頂上までは630mと、宇宙人(?)のメイラさんが教えてくれます。

途中の道は多少狭いところはあれど割と整備されている感じ。餃子後には良い運動になりました。
頂上ではユータンがおめでとうと迎えてくれます。

景色はのどか!何もないけど風が通って気持ちよいです。草むらに近づくと虫多め。気をつけて。
展望スペースもあります。

UFOはお昼なので来ませんでした(呼んでない)。

その後、ふもとのふれあい館へ。入館は400円。
UFOについて展示があります。懐かしい感じ。
なんと、お風呂もあります。入館した人は入れます。アメニティとかタオルは買えはするけど持参がよさそう。地元の方と数名すれ違いました。
ハイキングした後なので、展望風呂に入っておきました。温泉ではなかったっぽいのがちょっと残念ですが、さっぱりしました。貸し切りだった。湯船じゃないエリアがヤケに広い。

お土産はぜひふれあい物産館へ。見るだけでも楽しい。「NO UFO NO LIFE」Tシャツイケてるし、ユータンのキーホルダーかけ(アクセサリーかけても)ぜひ見てほしい。とがった楽しい商品たくさんなので行ったらよるべし!
私は宇宙人の指を模したクッキー購入!なんか癖になる素朴な味でした。
写真は撮り忘れ。

バスで福島駅まで戻り、米沢に向かいました。
米沢は駅前にあんまりビジホなくて、そんなにギリギリにとったわけじゃなかったのに満室まで予約ギリギリでした。駅からちょっと離れたところに街の繁華街があるようで、その周りの方が、宿泊施設が多いっぽいです。少々休憩してから夜ごはんに繰り出します。
米沢と言えば肉ですよねー。

タン塩からすたーとブレブレ
カイノミおいしい
ブリスケ


わさびカルビ


上ハラミ


ハツ

美味しくてさすが地元、米沢牛や山形牛としてはとてもコスパよかった。

二次会は駅前の深酒SAKA場HASEGAWAさんへ。
創作メニューたくさんあってジビエとかも。バーっぽさもあり。お腹いっぱいだったので、美味しかったのにほとんど食べられなくて残念です。リベンジしたい。

駅前のビジホにておやすみなさい。

翌日もいろいろあった後、最後は米沢駅前の「べこや」さんですき焼き食べた。卵がふたご。
幸せ気分で新幹線で帰宅。

美味しすぎる贅沢すき焼き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?