見出し画像

越後湯沢観光名所へGOの旅

GWに温泉行きたいなぁと思い温泉地を探しました。
西の方に行くと高い。飛行機とかいっぱい過ぎて早くに埋まってる。3月に探し始めたら遅かったみたい。新幹線もすごく混んでる。北も高い、うーむ。さすがGWとなりました。
普段との違いを考えちゃうとダメですね。有名温泉地は宿泊先かなり埋まってました。
やや諦め気味に穴場はどこかなぁと探してたら、意外な場所がなんか空いてる!思いもしなかった温泉地がヒットしました。
「越後湯沢」です!
スキーでは人気ですが、スキーシーズン以外はあまり選ばないのかなぁ?東京から1時間16分で着く!越後湯沢近い!日帰りでも行けそうです。だからなのか、宿も結構空いてました。

まず観光しようと浦佐駅まで来ました。新幹線で。
そこからは、バスは1日3,4本くらいしかないので、車ないとツラかった。タクりました。駅には待ちのタクシーはいないので駅前のタクシー事務所でお願いしました。
事前にわかっていれば観光タクシー予約したほうがいいかも。

浦佐駅

日本のミケランジェロ、石川霊蝶の作品を西福寺まで見に行きました。四方八方の彫刻がすごい!
執念感じるくらい。天井とかも彫刻が細かい。

茅葺屋根が立派です

あとから調べたら永林寺にも石川霊蝶の作品がいっぱいあったらしい。
中は写真NGのため、パンフレットの写真。光っちゃってちょっと見づらいですね。ぜひ実物を見てください。
動画DVDが売ってました。
ひとりごとですが、動画はNGとしても、写真はOKだとうれしいな。作品が痛むのかな。この迫力の彫刻たちはたくさんアップされてたら自分もこの写真撮りたい!現地に行きたい!と、なるような…と感じました(個人的見解です)

ちなみに、裏に庭園、階段登った先に、開運の祠などもあります。


片道タクシーで2,400円なので、結構かかる。交通費は課題。
帰りはローカル線がちょうどよくて、電車で湯沢まで行きました。

湯沢の一番の難関?がランチ。14:00すぎちゃうとランチ難民になります。計画大事。
というわけで、駅構内は充実してるので、寿司食べました。
米少なめも選べるし、ホタルイカ美味しかったです。

雨だったので、観光は明日にして旅館に移動することにしました。近いので歩き。

ヤスダヨーグルトは新潟のお店だったのね!?
駅でマンゴー味初めて見た!濃厚なヨーグルトとマンゴーの風味もしっかりで美味しい。お宿で駆けつけ1本。

お宿は温泉の種類がとにかく豊富。男女入替制。
夜ご飯前に展望風呂へ。空の湯ままらく…かな?景色も良くて眺望最高でした。

夜ご飯は、お腹いっぱいになりました。米が美味しかったな。日本酒飲み比べ、おいしいけどもうちょっとレア酒をラインアップに入れてほしかった。普通すぎた(笑)

ちょっとゆったりしてからまた温泉へ。今度は山の湯かな?
洞窟風呂とか深いお風呂とか色々ある!とりあえず全部入ったけど、ぬるめが多かった気がする。温度帯にバラエティあるともっとうれしいな。
あと、5月は蛙シーズンなのでしょうか?わりと蛙がすごかった(笑)まぁ、自然だからね。露天好きだからそうなりますよね。

時間で切り替わったので、里の湯も行ってきました。
唐辛子とか生姜とか陳皮とか薬草たっぷりの湯は結構痛い(笑)
あまり長く浸かりすぎるとヒリヒリする。すり傷とかある人ムリっぽい。でも、たくさん種類あって楽しかったです。何でもない温泉が結局1番好き。

お部屋も広くて快適でした。
就寝。

早朝も起きしなに温泉です!空の湯ぱぱらくへ。
内湯もめっちゃ景色よかったんですが、露天風呂の温度がぬる過ぎずものすごく気持ちよかった!

朝ご飯はバイキングで、すごーく充実してました。オムレツもチーズ入れて作ってもらった!ついバイキングだと食べすぎますね。

温泉を制覇できてよかったー。
温泉成分的にはサラッとしてて、全然クセはなかったな。

そして、旅のメイン。日本三大峡谷の一つ「清津峡」へ。
今回はレンタカー借りなかったので、観光タクシーを前日から予約しておきました。ホテルから40分くらい?
レンタカー借りとけばよかったなー。今回は車ないとつらい旅でした。
あと、清津峡は、混雑シーズンは予約制です!
アソビューで予約できます。

国立公園でした

めっちゃ天気良くて、景色最高すぎる

入口付近

トンネル?すごく涼しい!夏は良いね

ライトアップされてたり、不思議な音楽も流れてたりします。

水の流れも涼し気。水がエメラルドグリーン!

岩もすごかった。

地層に地下からマグマが流入。 冷えて固まって冷える際体積が収縮して、柱状節理という構造になっているらしい。 

所々にトンネルから外を見渡せる見学スペースがあってどこも景色が最高だ!


一番奥の見所は次の写真のこんな感じ。水鏡と天井の映り込みも雰囲気あって良いです。
写真撮影用に人が並んでます。
端は水が浅くて歩けます。けど、底が厚い濡れない靴オススメです。底が薄いと濡れます。
越後湯沢で一番人いたスペース(笑)

景色良くてトンネルの雰囲気も楽しかったー!めちゃくちゃ大満足。

出たところに足湯もあります。
硫黄泉でした。

観光タクシーで湯沢に戻ってきました。
有名店の中野屋さんでそば食べました!へぎそばじゃなくて普通の食べちゃった。へぎそば好きならぜひへぎそばを食べたほうが見栄えも良いです!
天ぷらは舞茸とこごみ。舞茸がボリューム満点。
朝ごはん食べすぎたので、結構苦しい。

続いて、白瀧酒造さんへ。
平日はショールームに入れて試飲できます。

散歩中あまりにも景色が良くてパシャリ

続いて、滝沢公園からの滝をめざします!

滝沢公園?

まずはダムに到着
天気が良すぎて大汗かいてしまった。

さらに歩いて(駅からだと30分、公園からは15分)不動滝に到着!
マイナスイオン出まくってました。
いいハイキングになりました。

ただ、ものすごく天気が良くて暑かったので日帰り温泉行くことにしました!
1番近くの湯沢東映ホテルさんに行こうとしていましたが、何とお休みの日でした。残念。
ということで、次に近い滝乃湯さんに行きました。ちょっと古めでしたが、源泉かけ流しで露天もあり、ドライヤーがパナだったのはプラスポイント。あと、空いてた。
あとから気づきましたが、斜め前あたりの音羽屋旅館さんも源泉かけ流しぽかったです。
さっぱりしたし、ハイキングの疲れもとれました。
出たら急に涼しくなってきました。

駅前で珈琲タイム。
日本酒ジェラートと珈琲と笹だんご
日本酒ジェラートおいしかったー!笹だんごももちもちプルプル!今まで食べた笹だんごの中で1番柔らかかったかも。

駅でお土産を大量に購入して帰宅しました。

水屋さんの笹団子はこしひかり使用
日本酒の香り結構します。
おいしいけど、ピーナツ入っててほしい
渡すお土産にオシャレでかわいい
清津峡と名前の入ってるものほしかった(駅じゃなく現地購入)
味が珍しい!まさにヨーグルト味。ネタ枠としてGood
笹団子は日持ちしないので、クッキーを。味は笹団子感ある!
私の大好きなふんわり煎餅。実は近所のスーパーにも売ってる
ソース味の◯まい棒
開けるとこんな感じ

1番楽しいお土産はハッピーターン?
清津峡のクッキーは余計なものも入っておらず、おいしかった!
ご参考に。

越後湯沢は冬以外に行くのは初めてでしたが、温泉がたくさんあり、温泉欲が満たされ、日本酒美味しく、近いので移動が楽な点がメリット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?