見出し画像

和歌山旅は聖地巡礼ではなくハイキング

22年6月の振り返り。初の和歌山県の旅

聖地巡礼とは知らず友ヶ島をめざす。
JR、南海和歌山市駅から加太線乗換え
加太線がめちゃくちゃかわいい

加太線かわいい
つり革持ちづらかわいい

加太駅下車 
港までGoogle Maps先生に頼りきりでたどり着きます。
加太港から友ヶ島汽船で約20分
まずはフェリー切符を、購入しておきます。
帰りもチェック。
16:30がラストで1時間に1本なので気を付けないと。

お腹が空いたのでフェリー乗り場近隣でお昼ごはんを食べたかったのですが、飲食店の数が限られている上に混んでる時期だったようで、昼食難民に。
何とかお弁当を食べられるお店を見つけてお昼ごはん。とっても身体に良さそうな食材が沢山で、美味しかったです。

ヘルシー弁当(たぶん)

フェリーはスゴく混んでました。
友ヶ島上陸!
結構なハイキングできます。

友ヶ島マップ(ホームページより)

https://www.wakayamakanko.com/sightseeing/nature2.html


第三砲台跡


小展望台

小高い展望エリアからは風が心地いい
この日は6月初旬でしたがめっちゃくちゃ暑くて、ハイキングも汗だくでした。

砲台跡見学

ただ、やはり日陰は涼しい。
砲台跡は中に入って見学もできるのですが、特に奥の方で、無闇に壁に向かってスマホとかのライトを照らさないことを強くオススメします。
虫苦手民はしにます。
ウギャーーーと叫んで飛び出てきました。
島内は港に簡易な売店があるくらいで、後は自然しかないので、(キャンプ場はある)ハイキングに適した格好がおすすめです。

サマータイムレンダ、この旅の後に数話見たんですが、まさにここだ!と言う場所がたくさんあるので、聖地巡礼にはよさそう。
ハイキングは割と良い運動になりますが、フェリーの時間が限られているので、どこまで行くかは注意です。

島から戻ってきて、売店でのぼりが出ていたので、和歌山県民には懐かしいらしいグリーンソフトを購入!
抹茶入りとありますが、抹茶の主張はごく弱いです。
ラクトアイスなので、さっぱり系。

グリーンソフト

絵柄も含めて郷愁を誘うのはわからないでもないですね。良い意味で控えめでチープ感があり、重くないアイス。

和歌山方面に戻り、和歌山城も巡りました。
街中にあるんですが、景色も良くかっこいい城でした。

フォトスポットにて撮影

ここから撮るのがオススメという、フォトスポットが道路に描いてあります。


夜ごはんは和歌山駅…
の前に、広いお風呂入りたくなり、和歌山市駅近くの天然温泉「ふくろうの湯」さんへ。街中のビルの地下なんですが、ハイキングと城から駅まで結構歩いてつかれた身体に温泉がしみわたります。

そしてお待ちかね夜ごはん!
魚がうまい!めちゃくちゃ盛りが良くて、美味しい。量すごいので、かなりお得だし
なんていうお店か忘れてしまいました。再訪できない…

刺し盛り

あまりの美味しさにお酒も進み、太刀魚をおかわりしました。

たちうお

焼き物の魚も量がすごい。

飲み過ぎ食べ過ぎで有名なラーメン屋さんの井出商店を眺める散歩をして宿泊してるホテルに戻りました。

翌日は別の予定があり、飲み過ぎた後、関空から帰ってきました。
初の和歌山県でしたので、次回はパンダだ!アドベンチャーワールドに行くぞーと心に決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?