見出し画像

生きるって何だと思います?介護って苦しいだけ?そうじゃないってことを証明した先輩の話

ご訪問ありがとうございます

1日の48分(むこりった・仏典での時間単位)を

自分の幸福を引き寄せるために使う事を推奨しています。

牟呼栗多をrevolution(回す)し自分を変革していく習慣を身に着けるのです。

☆彡略して“ムコレボ”の優羽こと平良 裕紀です。☆

はいさい、ちゅ~うがなびら。

タイトルにもございますが、生きていると必ず訪れすであろう出来事。

“介護”という状況。

辛かった孤立介護を乗り越えて【全6話】の一覧はこちらから

介護といっても人それぞれなんですよね。

内科府が出しているデータも見ていただきたい。(平成30年)

https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2018/html/zenbun/s1_2_2.html

介護になった原因が

1番多いのが心疾患

2番目に認知症

3番に脳血管疾患

誰に見てもらうかは

1.配偶者

2.介護サービス

3.子

そして、自宅で介護を受けたいと思っているのが73.5%

というデータなんですね。

【私の経験は介護とは程遠い経験】

私の経験では、祖父母の経験しかありません。

祖母は、末期がんを患い看護をしながら、そのまま寝たきりになり、介護生活へと。

なので、自宅にいるというよりは、ずっと病気で病院だったという日々。

その中で、段々体力が落ち、食欲も無くなり、記憶が薄れ、私を息子と間違える。

そして、最後は静かに亡くなりました。

祖父は、祖母が亡くなり、段々気力体力がなくなり、追うように亡くなりました。

なので、大変な介護という経験ではないのです。

今回、このような記事を書くお手伝いをしようと決意いたのは、

介護をしている家族がもしかしたら、何かのヒントになるのではないかと思いブログに代筆をすることを決めました。

いま、高齢の方でもインターネットで検索が出来る時代、何かのキーワードに引っ掛かりこのブログに辿りつくはずなんです。

介護の日々を執筆して、発信する協力者は、私の先輩“渡辺久江さん”です。

彼女の旦那様が若年性認知症を発生し、介護生活を直視しなければいけない年月を“6話”に分けて綴っていきます。

彼女との出会いは、約25年前、私がアイデアの保護の方法を指導していたことからでした。

彼女は、サンゴの欠片でランプシェードを製作したり、漆喰シーサーを作成したりしていました。

一番得意なのがこちら。

画像1

ベジタブルカービングや石鹸カービングなんです。

ばらカゴ

【ベジタブルカービングとは】

発祥はタイのスコータイ王朝の時代の儀式で、果物に装飾的な彫刻を施したのが始まりといわれている。

そのカービングナイフの国産が無く、下村工業様に特別に製造してもらったこともあります。

そして、旦那様は職人さんでした。

お部屋の壁紙貼りや、写真のようなことを。

画像3

ブラックライト・アートなんです。

お昼にお邪魔すると、真っ白な壁が幻想的な空間になるんです。

そんなことが出来る旦那様が、まさか“若年性認知症”なるなんて言葉になりませんでした。

私から見て、発症前に少し元気が無いな。

横になっている時間が長いかな?位でした。

スーパー職人だった旦那様を支える渡辺さんの日々起きたことを少しだけお伝えしたいのです。

今現在、渡辺さんは“N・Fの会”を立ち上げ、お世話人として、そして講演活動をしています。

同じように、孤独な介護生活にならないように、少しでも人間の尊厳を守れるためにと。

渡辺さんは、昔のようにブログを書いたり、WORDで文章を書いたりすることは、難しいということで、私がサポートすることになったのです。

きっと、私が代筆していくにつれ、昔のように自分で発信したくなることでしょう。

最終的には渡辺さんの介護の日々を電子書籍にしていく予定です。

それまで、私も頑張ります。

第一話を発信までもう少しお待ちくださいませ。

辛かった孤立介護を乗り越えて【全6話】の一覧はこちらから

最後までお読み頂きありがとうございます。

渡辺 久江さんWEBページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/yumesango

参考になればと思い記事を纏めました。

運気を上げる為の行為は、日々の生活の潤いになると思ってます。いますぐ実践できるヒントを別のブログの中で書いていますよ

読んでくださいね。

https://spi-koji.net/good-luck/運気アップ/

(平良 裕紀)

人生の運気を上げる為のヒントをメルマガ発信しております。

気になる方は、ポチっと登録してくださいね。

https://www.reservestock.jp/subscribe/104823

日常のことは

フェイスブックに投稿しております

https://www.facebook.com/hiroki.taira18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?