見出し画像

私の人生は幸せなのか?

はいさーい

今朝も冷えますね。
今日はお休みなので、お墓掃除にでも行こうかと

さて昨晩参加させていただきました
”東京夜大学”での感想備忘録を書いてみます。

毎度のこと長文になりそう。(^_^;)

自分を育てる色んなメゾットが存在する現在。
あなたは、自分の人生をどう思っているのか?!

道具に頼る前に貴方自身を育てているのか?
そんなことを考えさせられる時間でした。

【最上級(ファーストクラス)のEQ保持者になるには?】

IQとEQって聞いたことあるでしょう。
私が初めて聞いたのが確か
30歳くらいだったかな?

TSUTAYA勤務していたころ
バカ売れしていた著書もありました。

IQとEQよく比べられる単語

IQは知能指数のこと
・理解力
・推測力
・知識拡大力
などを示す

IQが高いと幸福な人生を送っているかというと
そうでもないことが分かっている。

そこで誕生したのが
心の知能指数・EQなんですよね

でもね
EQってなんじゃいってことですよね。
どんな能力のことを言っとるんじゃい。

5つの能力のことをいいます。
ググってみてくださいね
①自己認識
②自己規制
③動機つけ
④共感力
⑤社会的スキル

その中の①〜③に注目してみました。
この③つは”自己とのコミニケーション力”

・人生、成功しているのか?上手くいっているのか?
・人間として魅力的なのか?
・幸せな人生を歩んでいるのか?

これもなんだが難しい。

ワークタイムでも色々でましたね。
☑自分を褒めていますか?
☑自分を褒めていますか?
☑結果に関わらず、決断し行動したことに称賛してますか?
☑起きている事実を感情でゆがめていませんか?

☑そもそも、最上級の理想を持っていない
などなど

私なりに纏めると
①自分が今、何を認識し、どんな感情なのか?
②不安や苛立ちの原因を理解して沈めきれるか?
③目標を達成すえる為に行動しているか

まだまだだな(^◇^;)


そう、目標が曖昧なんだよな
どうやったら、未来の目標が描けるのかが
どうも上手くいかない。

そこでも、アドバイスが

☑具体的なイメージやビジョンを設定できる
☑プロセスを重視する

どれも合わない人もいる。
ではモチベーションはどうする?

そう、曖昧でもいいことを知る
☑こんな感じ・状態が、私にとって良いということでもいい
方向さえハッキリしているとEQも上がるでしょう。

そう型にハメなくていい
目標も自分ライズ(立ち上げ)してもいいという話

◎個人はそれでいいが
会社は数値化、文字化して共有活動目標が必要ですね
お金という血液が止まるを法人という人格が死にますからね。

【今日のまとめ】
☑小手先では、メッキが剥がれる

自己対話、自己承認を怠る
 ↓
嘘でごまかす、虚像の自分
 ↓
空虚、虚しさ、不安、苛立ちを生む

☑自分の心のままに、わがままに生きてみる!
良い自己中でいい(社会ルールは勿論守りますよ)

☑全ての事象は、自分が作り出したものであることを理解する。

今回はこんな感じかな

私の目標はどうするのって感じですよね。

【HappyLife-Order 幸福な人生はオーダーできる】

日々、起きている事象は自分で選んだ結果。
自分の深層心理、潜在意識の鏡反映だということ。
ブロック小宇宙論をベースに
一日6万回の選択をどう未来に繋げる選択かを意識する。

仕事も、家庭も、遊びもどう感じるのかを選択していく
(もちろん、下手くそなことも多々あります)

いままで、風水や四柱推命など伝えてきましたが
こういったツールに頼り、思考が止まる方の存在します。

そういった方を生んだのも私なんですよね。

この文章を書くことも躊躇しましたが
取り敢えず、昨日から感じたことを残しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?