見出し画像

カビルンルンは一年中居るの?

はいさい、ちゅーうがなびら。(ご機嫌いかがでしょうか?)

読谷村でマスオさん生活(4世代一緒)を楽しみ、

一日48分を自分の為に使う”ムコレボ・アドバイザーの平良”です。


皆さんの地域は”梅雨入り”でしょうか?

沖縄は、梅雨明けしても多少ジメジメ

そんな時に気になるのが

お風呂場や湿気の高い所のアレ

そう”カビ”です。

私の記憶だと、2種類ありませんか?

【 黒とピンク 】

まずは”黒”のヤツ

地域によっては、年中悩みの種かもしれません。

一年を通して役に立つでしょう。

カビの原因菌は目に見えないだけで、潜んでます。

”温度・水分・栄養”の条件が揃うと、朝起きると、

ドバっと増えているなんでこともあるでしょう。

カビの大きさは、5マイクロメートル(分かるかいって突っ込み)

・温度が20~30度

・湿度70%

・栄養となる、汚れ、食べかす

これ聞いただけも繁殖しそう。

お部屋の特徴によって、繁殖するカビも違う。


・カーペットなどを好む”アスペルギルス”

・窓ガラスなどを好む”ペネシリウム”

・壁を好む”アルタナリア”

・木材を好む”ユーロチウム”

・水回りを好む”フォーマ”、”クラドスポリウム(黒いやつ)”

などなど。

そんなカビは年中生息しているそうなんです。

”えーっいろんなところに居るじゃんかぁ”

そうなんです。

この前、カバンの表面に

ガラス窓に

カラーボックスに

キッチンの扉に

トイレの便器の裏に

洗濯機の裏に

居ましたよー、”カビるんるん”がぁ

豆知識で風水の基本的方位事象に照らし合わせますと

家の間取りの方位がもし、汚れていたり淀みがあると

図にあることに影響があると言われています。

是非、方位と間取りを比べてみてくださいね。

【図:八方位と事象】

八方位事象


そんな【”カビ”が増殖するシーズン】があるそうです。

5月と9月がシーズンだそうです。

(まるで、沖縄の観光シーズンみたい、ちがうか)

真夏は暑すぎて、カビも夏バテするそうなんです。

予防って意外と間違えていることが多い。

こんなことしていませんか?

・お風呂のあと、冷たいシャワーで流す

・お風呂のあと、窓を開ける

これね、カビの繁殖の手伝いをしているそうなんです。

【カビ対策の正しくはこちら】

・暖かいシャワーで石鹸を綺麗に流す。

・窓を開けると、浴室と外気の気温差で、浴室の湿気が解消されにくいので
 浴室の温度が下がるまでは、換気扇で湿気を室外に出す。

・水気をタオルや専用のシーム、スポンジで吸い取る。

【 他に楽なこと無いのってことですよね。】

そこでね、私の勉強仲間が試したのは

”けむりモクモクする除菌剤”なんです。

”お風呂の防カビくん煙剤”

結構、効果があったみたい。

メーカーサイトを見ても2か月に一回すると効果持続するみたい。


何もしないと、カビの胞子から菌糸が出て成長していきます。

最近のお風呂は、乾燥機能付きの換気扇もあるくらいです。

乾燥機付きだと、カビの菌糸が伸びないそうです。

(パナソニックのやつ、よさそうですね)


【もう一つのピンクのヤツ】

ユニットバスだと、発生しやすい”ピンクのやつ”

あれね、”ロドトルラ”

酵母菌の一種とのことだそうです。

この菌の繁殖力が強く、石鹸カスが大好きらしいのです。

石鹸カスと水分で栄養たっぷりになるそうです


軽くこすると、すぐに消えますよね。

”これで終わった”ってスッキリしていませんか?

実は、かなりシツコイらしいのです。

効果があるのは、コロナウイルスでも使ったあれ

”エタノール”です。


消毒や殺菌をすることなんですよね。

なので、漂白剤や除菌洗剤も効果あり。

予防は、

・お風呂の後に石鹸を綺麗に流すこと

・水を好むので、水気を拭きあげること。
(一日の最後に入る人担当)

拭きあげが出来ないときは換気扇で換気をすること。
(窓、扉を開けるとよさそうですが、換気機能が低下します。)


さぁ、このようなことを意識して、カビたちと共存してくださいね。

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。


最後にわたくし事ですが、こんな活動支援をしています。

ご参考にお読みくださいませ。

【 辛かった孤立介護を乗り越えて 】

知人の渡辺さんの若年性認知症の経験談を代理で書きました。
参考にお読みくださいませ(全6話)

https://amba.to/3bzf9Cc

≪ 渡辺さんへ講演依頼や問合せは ≫

N・Fの会”桂台カフェ” 
お世話人 渡辺 久江(わたなべ ひさえ)
携帯 090-3414-3731
mail yumesango@softbank.ne.jp


WEBサイト ”なんくるないさぁ ”認知症の人と家族”への贈り物 ”

https://peraichi.com/landing_pages/view/yumesango


私も記事を書いてます。

運気を上げる為の行為は、日々の生活の潤いになると思ってます。いますぐ実践できるヒントを別のブログの中で書いていますよ

読んでくださいね。


 https://spi-koji.net/good-luck/運気アップ/


(平良 裕紀)

 

人生の運気を上げる為のヒントをメルマガ発信しております。

気になる方は、ポチっと登録してくださいね。
 

https://www.reservestock.jp/subscribe/104823

 
日常のことは

フェイスブックに投稿しております

 
https://www.facebook.com/hiroki.taira18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?