見出し画像

向日市の資源ツアーをしました!

向日市で進めている「むこうスタイルLABO」は、一人ひとりの暮らし方、生き方から「まち」を考え、仲間と学び合いながら向日市で楽しく生きていくための新しい価値観「むこうスタイル」を見つけ出していくための場所です。
そして、「Table Talk」は「むこうスタイルLABO」を通して生まれたアイデアや活動について話したり、新しい仲間を見つけたり、コラボレーションの輪を広げていくための場所です。
さまざまな活動主体が集まってくる、向日市の市民活動の窓口のような役割を担えるような場づくりを、市役所と市民が一緒につくりあげていくことを目指しています。

6月24日、前回の「むこうスタイルLABO 準備会#2」で出た、「利用できそう・利用してみたい会場を視察して、プログラムアイデアを深めよう」という意見から、地元資源ツアーを開催しました。
梅雨とは思えない晴天に恵まれ、最高気温はなんと31度!

「今日は暑いね」と言いながら、まずは最初の視察先である「富永屋」さんへ。
総勢11名で地元資源ツアーを始めました。

【地元資源ツアー 視察先】
1:富永屋
2:柿庵
3:グランマークシティ バンケットルーム
4:大牧自治会館
5:NPO法人日本燦クラブ会館

1:富永屋
西国街道の町場、向日町で400年前からある昔の旅籠(はたご)です。
貸しスペースとして、手作り市やこども食堂の会場として利用されています。

2:柿庵
所有者の自宅敷地内にある納屋を改修した貸しスペースです。
教室やギャラリー、音楽イベントの会場として利用されたことがあります。


3:グランマークシティ バンケットルーム
LABOメンバーの中に、グランマークシティ入居者の方がいたので、バンケットルームを見学させていただきました。

4:大牧自治会館
寺戸町に住むLABOメンバーの紹介で、今春に建て替え工事が完了したばかりの大牧自治会館を見学しました。

5:NPO法人日本燦クラブ会館
同じく、寺戸町にあるNPO法人日本燦クラブが所有する会館を見学しました。1階の多目的ホールと2階の第2・第3展示室を、一般の方に貸し出ししています。


視察終了後、LIV SU・BA・KOへ移動し、今日の地元資源ツアーの振り返りと、プログラムアイデアについて話し合いました。

今回視察した5カ所の特徴を上げながら、「ここで何ができるか・何がしたいか」について、アイデアを出していきました。
・まちあるきのコースに組み込んではどうか。
・食育や防災のプログラムをやってみたい。
・他行事や周辺施設とコラボできるものがいいのでは。
・他にも魅力のある会場がありそうなので、資源ツアーをプログラムにしてみては。

自分たちが無理なくチャレンジできる規模や、向日神社が近く、コラボ企画も考えられるのではということで、10月は「富永屋」を会場候補としました。

具体的な内容については、7月14日(土)の準備会で話し合うことにしました。
また、今回の地元資源ツアーを通じて、向日市内に魅力ある会場がたくさんあるということがわかりました。
「きっとまだまだあるのでは」「魅力を発信するサポートはできないのか」
そんな意見もあったので、プログラムアイデアを深めると共に、向日市の魅力発信も考えていきたいと思います。
これからどんなアイデアが出てくるのか、楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?