見出し画像

トートの文化祭

9月12日(土)TauT阪急洛西口でイベントを行います。今年の6月くらいから、対面での会議やZOOMでのオンライン会議を繰り返してようやく形になりました。

当日、むこうフェスタ in TauTと銘を打って、言葉でつながる物々交換の本棚・まわしよみ壁新聞・第1回どこでも!むこキャン(2講座)の3つのイベントを御用意しています。イベントはすべて無料ですが、むこキャンは当日受付で各講座定員が10名程度です。物々交換の本棚に参加される方は交換可能な本を持参していただきますようよろしくお願いします。

また、新型コロナウイルス感染症への対策にご協力していただきますようよろしくお願いします。

画像1

9月の対面会議は12日に向けての最終確認から始まりました。当日の作業や抜けている作業がないかなどいくつか確認を行いました。

画像2

後半は、物々交換の本棚に置く本の梱包作業やメンバーがそれぞれ管理しているLABOの備品・消耗品のチェックなどの作業を行いました。

画像3

物々交換の本棚に置く本は表紙やタイトルなどを隠して本を持参した人がメッセージを書きます。そのメッセージを参考に持参した本と交換をするという仕組みです。本の福袋や文庫Xを想像していただけるとわかりやすいかもしれませんね。

画像4

イベントに参加していただいた方に素敵な新しい本との出会いがありますように。

翌日は、ずっと”あったらいいね”と言い続けた団体のユニフォームを作りました。12日に合同でイベントを行う、まつかさんに教えてもらいながら、Tシャツを藍染めしました。

画像5

Tシャツをそのまま染めるだけではなくて、裾を縛ったり、輪ゴムできつく括ったり、ビー玉を包んだりすると、染め具合が変わってきてオリジナルの作品を作ることができます。

画像6

画像7

画像8

メンバーの個性がきらりと光る藍染Tシャツが完成しました。

12日のイベントで着用する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?