見出し画像

むこうスタイルLABO Table Talk #01

向日市で進めている勉強会「むこうスタイルLABO」

これからの向日市でのまちづくりを担う、人材育成プロジェクトとして、2017年11月からスタートした勉強会。LABOの取り組みは向日市のホームページで紹介されていますので、こちらをご覧ください。

http://www.city.muko.kyoto.jp/kurashi/soshiki/shichokoshitsu/3/1/hitomachiyumeproject/1514252293716.html

これらの勉強会をふまえて、これからの活動に向けた取り組みを進めていくための場づくり企画「Table Talk #1 」を開催しました。


第1回目は、1月13日(土)、中小路家住宅で開催しました。

とても冷え込んだ寒い日でしたが、8名の方がお越しくださいました。LABOには参加されていない新しい参加者も来てくださり、なんと、中学生の参加者もいらっしゃいました。

Table Talk プログラム 16:00-19:00
1. オープニング
2. Table Talkについて
3. 自己紹介
4. 報告会でやってみたいプログラムを考えよう!
5. Table Talk テーマ別で話し合おう!
6. 発表・共有

まず、3月17日に予定されている、むこうスタイルLABOの報告会について案内がありました。むこうスタイルLABOは、向日市の人材育成事業として進められている勉強会です。この事業について広く市民に報告する場として報告会が開催されます。LABOの参加者のみなさんにも、勉強会で学んだことや、考えてきたプログラムアイデアを実現する機会にしてもらいたいと、企画を検討していることろです。

参加者それぞれ自己紹介をしたあと、これまでのLABOで参加者のみなさんから出たやってみたいプログラムアイデアをカードにしたものを参考に、報告会でどんなことができるかを話し合っていきました。

 勉強会で出たプログラムアイデア
 ・竹を使ったアート作品づくり
 ・1DAY CAFÉ
 ・図書館プログラム(まちライブラリー)
 ・面白がる会
 ・まちあるき、マップ作り
 ・情報発信、観光案内所
 ・自転車イベント
 ・ウォーキングイベント
 ・マラソン大会
 ・市民大学
 ・青空児童館
 ・文化祭
 ・竹を使った特産品
 ・市民農園
 ・空き家活用
 ・競輪場の活用

少人数でしたので、じっくり話し合うことができました。LABOで「1日カフェをしたい」という意見も多く上がっていたこと、「素敵なカフェスペースをつくってコーヒーなどのドリングを用意するくらいなら、それほど難しくないのでは」と話し合っていきました。また、「お試し観光案内所を1日限定でつくる」など、これからアイデアを膨らましていけば楽しくなりそうな意見も。そして、「2回目のLABOの「面白がる会」が楽しかったので、カフェの交流プログラムとして「面白がる会」を開催してもいいかも」「『観光案内所』を面白がるテーマにしたら!」など、これまでの勉強会で学んできたことを、大きく市内に広げていくようなイメージのプログラム案が話し合われました。

1月28日にはLABOの最終回、そして、2月10日に2回目のTable Talkを開催予定です。LABOで学んだこと、向日市でやりたいことを実践できる場として、このような機会をどんどん活用してもらえればと、引き続き、取り組んでいきます。そして、次回のテーブルトークで、報告会のプログラムの具体的な企画づくりを進めていきます。報告会に企画から関わりたい人はぜひテーブルトークに参加を!

中小路家住宅でご用意いただいた、ケーキもおいしかったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?