見出し画像

Table Talk 準備会03を開催しました!

向日市で進めている「むこうスタイルLABO」は、一人ひとりの暮らし方、生き方から「まち」を考え、仲間と学び合いながら向日市で楽しく生きていくための新しい価値観「むこうスタイル」を見つけ出していくための場所です。
そして、「Table Talk」は「むこうスタイルLABO」を通して生まれたアイデアや活動について話したり、新しい仲間を見つけたり、コラボレーションの輪を広げていくための場所です。
さまざまな活動主体が集まってくる、向日市の市民活動の窓口のような役割を担えるような場づくりを、市役所と市民が一緒につくりあげていくことを目指しています。

7月14日、前回の「むこうスタイルLABO 準備会」と、6月24日に開催した向日市資源ツアーを踏まえ、8月からスタートするTable Talk 2018の企画について話し合いました。
ミーティングの場所は9月に開催するTable Talk 2018の2回目の会場となる女性活躍センター。まずは、7月にオープンしたばかりの施設を見学させていただきました。

カフェなどのチャレンジショップの営業に対応した、充実したキッチン

壁に備え付けられた黒板壁紙


ウッドデッキのテラス。さまざまな活用ができそうです。

ミーティングルームやキッチン、テラス、トイレまでさまざまな工夫が施された建物。むこうスタイルLABOのこれからの活動に向けても参考になるものばかりでした。
その後、第1回目のブックプログラムについての打合せ。まずは、持ち寄った本を紹介し合いました。それぞれ持ち寄る本には、個性が出ていたり、意外なセレクトだったり、それについて語り合うだけでとても楽しいのです。“持ち寄り図書館”にむけて、みんなで図書館に本を借りに行くことになりました。

そして、当日のプログラム「直観讀みブックマーカー」をみんなでやってみました。直観讀みブックマーカーは、「本の試食」のような本遊びです。読書好きも、そうでない人も、だれもが楽しめて、いつの間にか話題が広がる不思議なプログラムです。

最後に、10月に開催するチャレンジプログラムについても話し合いました。
向日市について、さまざまなことを知ることができる充実のプログラムに発展しそうです。今後、プログラムアイデアをさらにブラッシュアップしていきたいと思います。

そして、7月28日には、みんなで“持ち寄り図書館”のための本を借りに向日市図書館へ。準備もばっちりです。

いよいよ、8月からTable Talk 2018がスタートします。

Table Talk 2018第1回 
むこうスタイルゼミ01
「まちを楽しくする企画のつくり方、動かし方」
ゲスト講師:中脇健児
日時:8月4日(土)15:00-19:00
ブックプログラム:直感讀みブックマーカー+持ち寄り図書館
ぜひ、お楽しみに!!
詳しくはこちら!
https://note.mu/muko_style_labo/n/n497d2c3b3ef6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?