見出し画像

灯すの大事なこと

火を灯す時1番大切なことは何だと思いますか?

私の意見は
火が消えてしまう環境を極限まで減らすことです!
どういう意味かと言うと
まず水の中では基本的に火は灯りません
それと同じく湿気った火打石でも灯りません
風が強過ぎたらせっかく灯りそうなものも
吹き消されます。
環境を整えなければ火は灯り難いのです。

これは仕事でも言えることです!
火が灯っていないものに対応する時
対応する側が湿っていては
火は灯りません!

ネガティブはご法度です!
ネガティブを連想させる言動は
極限まで減らすべきです。

例えば
悪口や弱気な発言、ため息は
せっかく灯りそうなもの吹き消します。

灯りそうになった火種をわざわざ消すのは
勿体ないので、
何をするかより何をしないかに
しっかりフォーカスして
仕事に向かうことを徹底しましょう!!

しないことを決めたらそれを徹底する

当たり前の徹底です!

ちなみに
1番簡単に火を灯す方法は
自分自身がメラメラ燃える事です!

その火を分ける大きな火じゃなくてもいいんです
常に消えずに燃え続けていれば
そこに人は寄ってきます!

宗教家ではないですがまさに

暗いと不平を言うよりも進んで明かりを灯ましょう

です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?