見出し画像

細かい旅行日記_2019_中南米_45

翌朝、6時半起きでサンライズを見ようと思ったけれど、

サンライズはプライベートビーチの真逆から登る感じだったので断念。

普通に誰もいない朝のカリブ海を楽しみました。

本当にキレイ。

で、朝食を食べ

ダラダラして

酒を飲み

ダラダラして

後ろ髪ひかれまくってチェックアウト

タクシーを呼んでもらってバスターミナルへ向かいます。

バラデロからハバナまでは3時間ほど

バスに乗ろうと思ったら

「今日の分は売り切れだよ」

え!?

まじで!???

いや、最悪、タクシーをチャーターすればいいけど、

まじで!???

ってなわけでキャンセル待ちをすることに

隣に座ってるカナダ人のおっさんもキャンセル待ち中だとのこと。

おっちゃんと、お互い乗れなかったら一緒にハバナまでタクシー乗ろうと話していると。

30分後

「おい!一人だけ乗れるぞ!乗れ乗れ!」

カナダ人のおっちゃんは「Good luck!」と残して消えていきました。

はいはい。ありがとよ。。。

さらに待つこと2時間。

なんとか乗ることができました。

よかったよかった。


バラデロ空港経由でハバナに向かうと、

なんと、バラデロ空港でカナダ留学中の日本人の若者が隣の席に座ってきた。

偶然ってすごいよね。

バスでしばらく話をして、一緒にハバナ観光をして夕飯を食べることに。

チェとフィデルに挨拶を終わらせ。

街をしばらくふらふらと歩いてから夕食。

TripAdvisorで人気のあってお店にしました。

長瀬智也似のイケメンの兄ちゃんとお姉ちゃんが中心に回すカウンターに座り

キューバ料理?を楽しみました。

イケメンの兄ちゃんは手際も愛想もよく、楽しい人でした。

お互い、言葉通じんけど。

そのまま、街をふらふらと歩き

治安が良いとわかってなかったら怖い雰囲気の裏通りも通り

キューバ最終日の夜を楽しみました。

キューバにはまだ、カストロ統治時代の雰囲気も残り、

チェゲバラの目指したものの一部?も残っている雰囲気もあり、

とても治安も良く、人々も優しい国でした。

機会があれば早めに訪れてみてください。

翌日はカンクンへ移動します。

ついに旅も終わりが見えてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?