ConoHaでJava版minecraftのプラグインサーバーを建ててみる

前回話した、Javaで統合版Java版どちらも入れるサーバーを作る

まず、
ConoHa マイクラ プラグインサーバー
と検索をして出てきたものをひたすらした


【マイクラ】プラグインとは?MODとの違いや導入方法を解説 - ゼロから始めるマイクラサーバー運用ガイド (xserver.ne.jp)

おそらく15回ぐらいはサーバーを消しては作ってをした。
ConoHaは一ヶ月契約なので消して新たに作っても契約分ならお金はかかりませんので安心して下さい。

まずバニラサーバーを作ることは簡単に出来た。
ただ、プラグインがなにをしても適用されなかった。
おそらくファイヤーウォールが邪魔してたんだと思う
iptablesをなんとか止めようとした。
この時はConoHaからop権限者になることは出来た。

【コマンドを使えるように】ConoHa側で権限を付与【マイクラ】 | ナツメイク! (natsumake.com)

そして下記のサイトでなんとかプラグインサーバーを作ることが出来た。

【画像付き】初心者がConoHa for GAMEでマイクラサーバーをたててみた。『プラグインサーバーの構築方法も解説』 | MCINFO (yaaaa.net)

ただop権限者にどうしてもならなくて悩んだ。
いくらConoHaで設定してもならない…
なんとサーバー設定はファイルからしないといけなかった…

下記のサイト二つ合わせたところ出来たのでそちらを紹介

【マイクラ】op権限(管理者権限)をユーザーに設定する4つの方法 | sukiburo

【minecraft】ユーザにオペレータ権限を設定する方法 | mc.server-memo.net

サーバーにops.txtを作って追加します

DreamHost File Manager
こちらのサイトにログインします。
ログイン出来たら、serverフォルダーに行きops.txtというファイルを作ります。
※ファイルの作り方はサーバーを作った時と同じです。

そのファイルに権限者にしたい人のJava版の名前を入れます。
※Xboxの名前ではないので注意

そしたらサーバーの再起動をしてstopします。
WebSSH Client (ssheasy.com)

ここでops.jsonが出来ていたら次の工程は飛ばしてください。

【ops.jsonが出来なかった人向け】ops.jsonを作って追加する

serverフォルダーにops.jsonが出来なかった人に向けて説明します。
もしできなかったらops.json.txtというファイルを追加します。
できたら編集で

[
  {
    "uuid": "0dfcf050-2331-453a-a974-83bb55e4d9b1",
    "name": "先ほど入れた名前",
    "level": 4,
    "bypassesPlayerLimit": false
  }
]

このように入力します。
そして名前をops.jsonに変えて
サーバーを起動して、その後stopさせます。

私はこの方法で自分にop権限を付けることが出来ました。

これでプラグインサーバーの出来上がりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?