プレゼン予定も、話す予定もないけど笑


世界最高の話し方【本】

を読んで、参考にしたいこと

ルール15
ハンバーガー話法

p95

説明には鉄板ルールがある。
常識らしい。
「何を話すか」(結論)を冒頭で告げたうえで
その話をし、(中身)
最後に「何を話したか」をまとめる。(3部構成)

話の順番がめちゃくちゃだと相手に伝わらない。
説明の超基本。



ルール33
ヤッホーの法則

p175

ヤッホーを3回言うだけ。
山頂で叫ぶイメージで。
ヤッホー〈ヤッホー〈ヤッホー
1回目よりも2回目、2回目よりも3回目に
音階も、声量も上げるように。
1回目、2回目を、心の中で唱えて、
3回目の、ヤッホーの時に
第一声を発する!

そうすると第一声から張りのある声をだすことができる。


今日、出社時に早速
(心の中で)ヤッホーを唱えて
挨拶をしてみた。
※普段より突然の大声を避けるために少し調整した

心の中でヤッホーを唱えてる時点で、
ご機嫌にスタートできそうではある。

本を読んだだけでなく、実践した!
するとしないとでは雲泥の差だ!
たとえ今日の一回限りで終わろうとも。

※思い出す限りこれからもヤッホー作戦実施したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?