見出し画像

自分の機嫌に合わせて動く

小学生の頃から、

「嫌なことがあっても我慢して、自分の気持ちをコントロールしなさい。」

と教えられることが多いと思う。

でも、僕はある時から、それをやめた。やめたというか、そもそも不可能だと思うようになった。自分の気持ちをコントロールできればなんでもできると思う。

どんな状況でも勉強ができる鋼のメンタルがあれば、誰でも東大に入れるはずだ。

でも実際それは無理。

だから、僕は逆に自分の機嫌に合わせて生きるというのを実践している。

勉強や仕事などやらないといけないことがあったとしても無理してやらない。とにかく待つ。自分の機嫌が乗ってくるまで待つ。

そんなので、いろんな予定をこなせるのかと思うかもしれないが、人間締め切りが迫ってきたら無理にでもやろうとする場合もあるし、機嫌がいい時に一気に調子良く終わらせてしまう。

無理して頑張るより、無理なくできる範囲でコツコツして行った方が人生うまくいくと信じて生きてる。

サポートいただけると嬉しいです!