見出し画像

ガオからの新年のご挨拶

今回は無期迷途(TW, HK, MO)サーバーで、大陸版では恒例になっている無期迷途キャラからの電話がかかってくる企画が開催されていました。
今年の台湾のお正月(春節)は2024年は2月10日でそれのお祝い企画ですね。
期間はガオからの電話企画は
2024年2月8日~2024年12月14日まで開催されていて香港、マカオ、台湾以外の局長は
ガオの電話番号 [+886916350723]に電話すると、
金猊郷から新年の電話を受けることが出来たみたいなので、もしかしたら日本からでも電話出来たのではないか……と開催期間が終わった今気付いた次第です笑
今回も有志の方が音声動画を録画していたものを見つけたのでご紹介します。
今回は小ネタのようなものでTW, HK, MOサーバーは他言語版になり、日本版と進行状況は同じなので
ほぼネタバレにはなりませんが、他言語版以外のネタを受け付けない人には向かない内容になっているので閲覧にご注意ください。



企画の趣旨

新年明けましておめでとうございます。
金猊郷から電話が来ています。
龍年に幸運を祈りますと忘れずにガオに伝えてください。
龍があなたに向かって吠えます。

※この音声アクティビティは2/8(木)15時以降に呼びかけます。 

※ 局長の皆様は、携帯電話の着信にご注意いただき、着信を受けられなくなることを避けるために「おやすみモード」や「機内モード」をオンにしないようにしてください。 
※不在着信通知があった場合、2/8~2/14の間にディレクターより折り返しお電話させていただきます。

電話番号
ガオ:+886916-350-723

注意事項
1.本イベントの電話番号はイベント期間中のみご利用可能です。 
通話は有料通話となり、通話時間と電話番号に応じて料金が発生します。
台湾以外の地域(台湾、澎湖、金馬を含む)から発信した場合)の場合、通話は発信者の通信会社の国際番号に基づいて行われ、通話料金は電話料金方式で計算されます。

2.ダイヤル後に話中などの異常が発生した場合は、しばらく待ってから再度ダイヤルしてください。

3.プライバシー ポリシーの詳細については、次のリンクを参照してください。


以上が今回の企画の内容です。
大陸版の電話はゲリラ的に行われるらしいで、一期一会みたいな所がありますがTW, HK, MOサーバーの電話は一回電話が出なくても折り返してくれるし、最悪受け取れなくても電話をかければガオへ電話を出来るという仕様なのは神すぎますね……
大陸版でもこの仕様に出来ないんだろうか


次にガオの電話の内容です。
有志の方がガオとの電話の内容を録音してくれたものを見つけたのでこちらを参照して個人的に翻訳しました。
翻訳機頼りなので完全に合ってるかは微妙ですが、こんなニュアンスの内容なんだなあ位の気持ちで読んでください。

参考URL
https://weibo.com/6200305800/NFO8skuFL


金猊郷からの電話☎

【原文】
嗯……再不接电话
嗷呜要睡着了呢

嘿威武狮王堂堂登场
局长我是你最厉害的 嗷呜师傅
来跟徒弟拜早年啦
新的一年嗷呜祝局长
恭喜发财
新年快乐
好运喽来哟
嘿嘿哈哈
记得还要准备给嗷呜的紅包
过年嗷呜也想买 好吃的带回去金倪乡
嘿嘿嘿
还有还有嗷呜提醒局长
全新主线篇章开启啦
要带上霹需无敌舞狮大王 嗷呜一起玩哟

【翻訳】
うぅ……もう電話に出ないで欲しいアル。
ガオ様はもう眠くなってしまったネ…… 
 
はっ! 

あ……威武獅子王堂々見参! 
局長、ワタシはオマエのちょ~すご~い師匠ガオ様アル。 
弟子に新年のあいさつをしに来たネ。
新年ご多幸をお祈り申し上げるアル、局長。 
局長が幸せで豊かになりますように。
あけましておめでとう。
幸運を祈るアル。

へへへ~ 
ガオ様のために紅包袋を忘れずに準備するネ。
ワタシも旧正月には美味しい食べ物を買って金猊郷に持って帰りたいと思ってるネ。 
ふふふ~ それにガオ様は局長に思い出して欲しいアル。 
新しいメインチャプターが始まったし、無敵の獅子舞王ガオ様を連れて一緒に遊んで欲しいアル。


ちなみに紅包袋とはご祝儀やお年玉のこと。
中国の旧正月、誕生日、結婚式などお祝い事があった際、良い願いを送る方法として使われます。

参照URL
https://www.arachina.com/festivals/spring-festival/red-envelopes.htm#:~:text=日本のポチ袋は,入れて渡されます。

ガオ、可愛いな~!紅包袋の準備しないと!笑
毎回この企画に触れる度に、日本でもやって欲しい企画だなあと思ってしまいます。
現行大陸版では、ヘラ、ナイチンゲール、ハクイツ、ヘカテーからの電話を確認していますが次は誰から電話がかかってくるんだろう。
大陸版の傾向からしたら難しいかもしれないけど、ドナルドからの電話が来てくれたら前のめりで翻訳してしまいそう笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?