閑話休題

つい先日、大陸版運営からの一問一答でリーク情報についての言及があり、ようやく運営も動いてくれたか……と少し肩の荷が降りた気持ちになりました。
というのも、最近多言語版の海外プレイヤーの解析によるリーク情報のXへの垂れ流しが横行しており、見つける度に運営へ通報していたからです。
今回は、リーク情報に関するかなりお気持ち表明みたいな内容になるので読むことをおすすめしません。
ですが、どうしても書き留めておきたかったので今年の内に書いておきます。




自分がリーク情報に気がついたのは、大陸版でも飽くなき宴が実装された頃。
その頃から度々、イベント前にリーク情報が流出するという事件が起こっていたのですが、加えてそれに便乗する形で同じ頃にXで特定の人物がリーク情報を度々流す様になりました。

KFCコラボも初回で出ていた「大神卡。」や「KFC × 无期迷途」と記載があるものは本土のとある掲示板で内部の人間が流したとされていますが、それを知ってか知らずか運営が情報を出す、約1週間前に情報をXに流してしまいました。
それを見た当時、无期迷途の情報を逐一流していたある大手の方がRTした事により拡散され、更にリーク情報があたかも公式が出した情報だと勘違いされて大陸版プレイヤーよりも先に情報を知るという惨状にまで発展していきました。

その後も特定の人物は繁花実装前にも、同じ様に解析をしてXに投稿しては外野から削除要請を受けて消すという行為を繰り返していました。
この辺りからリーク情報の垂れ流しを行う人物がいる事に気付き、遠くから様子を見ていました。

更には、大陸版での13章の実装からつい最近まで開催されていたイベントまでの時期は、特に目に余る様な状態でした。
大陸版のメンテ中に解析を行い、アップデート中のデータを抜き出して運営よりも先行でXに情報を上げている様な状態が続いていたのです。
しかも、新章や新しいイベントのメンテの時は毎回延長しており、その解析が原因の可能性も十分に考えられる為、大分悪質だと自分は思っています。

毎回リーク情報を上げては消していた人は、たまに「プレゼント♡」などと書きながらまだ運営がweiboやbilibili等に載せていない実装予定のコンビクトの全体画像をXに上げていたのを確認しているので見かける度に運営へ報告していました。

挙げ句の果てには无期迷途でもかなり人気のあるキャラのスチルや新しい特別衣装のリーク。
自分は最近、Xを見ていないので当時有難がってる人もいたかもしれませんが……
あなたの推しは解析で先出しされていいキャラなんですか?と思ってしまい、内心モヤモヤしていました。

weiboに書かれていたものですが、美術担当の方がアップロードする2時間前まで立ち絵を修正していたという話も見かけました。
大陸版で飽くなき宴が実装されたのが6月の初め頃なので約半年間、運営は内部リークや解析などでかなり実害を受けていたと思います。

今回の大陸版運営が一問一答を出した際に、多言語版のプレイヤーにもリークや解析に関する忠告のメールを送ったとの事で、後日自分が運営に送っていたアカウントを見てきましたが、リーク関連の情報は軒並み消えていました。
大陸版の運営はほぼ大陸版での範囲しか見れていないと思われるので、多言語版で起きてる事は分からないと思った方がいいです。
自分も色々なゲームをやってきましたが、无期迷途は、プレイヤーの意見をよく取り入れてくれる運営だと思っています。
なので、Xや多言語版で起きてる問題は気になったら運営に声を上げた方がいいです。
運営の迷惑になる可能性もあるかもしれませんが、結果的に迷惑かどうかは運営じゃないと分かりません。
声を上げれば、もしかしたら意見が通るように動いてくれるかもしれません。
自分はそう思ってアンケートや問い合わせにいつも、意見を書いています。

長くなりました。
とりあえずモヤモヤしてたものを吐き出せたので、
マイナスな事を書くのはこれで終わりにします。
最後に一つだけ。
自分が知らない情報は、自分できちんと確認して本当にそれが正しいものなのか判断する力をつけて下さい。
Xで流れてくるものを全て正しい情報だと認識するのはあまりにネットリテラシーが低く、下手したら炎上する火種になります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?