見出し画像

エターナルナイトメアの話

数ヶ月後にエターナルナイトメアの3期である「永恒之心」が実装されます。
今回は、ミッション内容が濃くなり、聖物(アイテム)や残印、仲間にしたコンビクトの数もカウントされるミッションもあり今まで以上に何度も周回しないといけない仕様になります。
しかし、そんな仕様になるにも関わらず図鑑などが用意されないためミッションをクリアするためには手に入れた聖物、コンビクト、残印を全て自分で記録する必要があります。
特殊なイベントを発生させないと受け取れないアイテムもあるため、情報が出揃っていない状態だとモチベ的にもかなり進めるのは厳しいと思っています。
狩りの影から3ヶ月経過した今でも狩りの影を何回か周回して新しく出てくる選択肢もあり、選択肢の底が計り知れません。

とりあえずですが、恐らく狩りの影で発生する特殊選択肢で永恒之心で関わりのある選択肢を今回まとめました。
永恒之心 実装時に必要になったら参考にしてみてください。
(永恒之心は1周回で9月相もあるので、効率良くミッションをクリアしましょう)
今回のまとめは狩りの影で発生した選択肢でまとめています。


配管通行

賑わう採掘地が目の前に広がっている。
金属製の機械が昔と同じように稼働している。
粉塵の中で働く作業員たちがあなたに気づき、
警戒の目を向けた。
あなたは近くに隠された地下通路があることに気づいた。
→地下通路から潜入する
(コンビクト 【リン】 がチームに必要)

あなたは地下通路に飛び降りた。
リンがガイドをしてくれたおかげで、
この通路が採掘地の奥に
繋がっていると気づくことができた。
→出る(聖物選択へ)


ナイトメアの商人

ナイトメアー族の旅人に出会ったが、
同族と違ってほとんど商品を持っておらず、
少し哀れだった。
「あんたは幸運だ。私に出会って、
一攫千金のチャンスが巡ってきたんだから」
この小さな旅人の口調は非常に傲慢で、
まるであなたに施すように鉢を持ち上げた。
「今なら選べる投資プランが2つあるよ。
黄金の投資家は50、
ダイヤモンドの投資家は150だ。
せっかくのチャンスを掴まないと」
→ダイヤモンドの投資家になる
(幻月コインを40消費する)

「あんたはすごく見る目があるよ。
これからいいことが起きるはずだ!」
そう言って旅人は振り返り、遠くへ歩いていった。→出る(ダイヤモンドの投資家の証を獲得)


(上記より何階か月相を上がった後)

ナイトメアの商人(ダイヤモンドの投資家の場合)
見覚えのある人物が見えた。
ナイトメアの商人のもとに商品が集まっている。
自分の投資家を見て、商人は少し嬉しそうだった。→投資の利益を聞く

「絶対にダイヤモンドレベルの還元率が
一番高いですよ!」
商人が開けたバッグの中には、大量の幻月コインが入っていた。
「はい……全てあなたのものです」
→受け取る(幻月コイン+500)

ちなみにダイヤモンドの投資家の状態で拒絶するとコインを持ち逃げされる。
黄金の投資家の場合は、拒絶する場合でもコインが貰えるが拒絶する方が多めにコインを貰えるので結果的に得をする。

坑道の人


坑道の人→ナイトメア市場(パンのみ買う)→採掘地の工場はセットで発生

坑道の奥で死に瀕している子供を見つけた。
彼は近づいてくるあなたに気づきはしたが、
少し瞬いただけで、
助けを呼ぶ気力さえないようだ。
→彼を救う

彼には食料が必要だとすぐに気づいたが、
ナイトメア空間において肉体を
持たないあなたにとって、
食べ物や水は必要ないため、
そういったものは全く持っていない。
→食料と水を探しに行く

発生場所(狩りの影の場合)
Mがいる遭遇マスが坑道の人で
下の遭遇がナイトメア市場。
フラグを立てる場合は
ナイトメア市場でパンを買った後、
また坑道の人マスへ戻る。

恐らくここでパンを購入出来ないと
次の月相から少年に無視られて、
イベントマスが無駄に消費されて損をする(未確認)

ナイトメア市場
あちこち探し回り、ナイトメアの市場を見つけた。
幸運なことに、ここでも食料と水が売っている。
とはいえ、 例の真っ黒なパンではあるが。
→購入(幻月コインを10消費する)

少しお金を払うだけで、
ナイトメアの商人からたくさんの真っ黒なパンと
水を買うことができた。
→出る(幻月コイン-10)

⬆パンと水を持って再び、坑道の人マスへ

坑道の人
食べ物と水を渡して世話をすると、
彼はようやく少し元気になったようだ。
「少し、お金をくれませんか……」
少年はおずおずと言った。
→幻月コインをあげる(幻月コインを10消費する)

 
「ありがとう! 本当にありがとう! ケホケホ……」
少年は感激しすぎて、ちょっとむせた。
→別れる
※幻月コインをあげると-10減るが、
代わりにナイトメアの鍵を貰える。

※月相4に上がると再び少年が登場。

採掘地の工場
あなたはまたあの男の子に会った。
あなたを見るや否や、彼が駆け寄ってきて、
あなたにお礼を言う。
しかし 暫くすると、彼はまた小声でこう尋ねてきた。
「また少しお金をもらえない?」
→幻月コインをあげる(幻月コインを10消費する)

「ありがとう! ありがとう!
今回で最後だ。約束するよ!」
男の子は恥ずかしそうにそう言いながら、
お金を受け取った。
→別れる(幻月コイン-10)

※上記の採掘地の工場で幻月コインをあげた場合、
後の月相で再び採掘地の工場が発生。
コインが不足している場合、選択肢が狭まる。

採掘地の工場
「200! 200でいい! 約束する!
今回で本当に最後なんだ!」
男の子は地面に跪いて、ひたすら懇願した。
→50あげる(幻月コイン-50)

※原因を尋ねる場合でも、最終的に幻月コインを
渡せばOK。
その代わり渡す幻月コインの数字が大きくなるので損をする。
かなり上の月相で発生する場合が多いので発生時のコインの枚数に注意。

男の子は嬉し泣きをした。
「僕が大人になったら、絶対に恩を返すよ! 
約束する!」
彼の姿は風と共に消え、一枚の残印を残した。
→残印を拾う(幻月コイン-50)

残印:浴火入手。
浴火はこのルート限定残印で、残印入手のミッションに関わってくるので選択肢の間違えやコインの枚数に注意。

ナイトメアの賜物

ナイトメアー族の旅人に出会った。
自分の店とともに移動する旅人は、この混乱した空間を跳び回っている。
あなたを見ると、旅人は怯えて後ろに数歩下がった。
→無視する

「何か買わないかい?」
旅人が期待を抱いて、あなたに話しかけた。
「あんたが最初のお客だから、
いいものを売ってあげる。250でいいよ!」
→価格に合意する(幻月コイン残数〇〇〇)

→価格が高すぎる
「なら、値のつかない石は持ってる?
界石だったっけ?
界石を400個くれたら、売ってあげるよ」
→購入する(界石残数〇〇〇〇)
「へへっ、毎度あり! 絶対に損はさせないよ!」
→出る(聖物:遭遇入手)

⬆価格に合意する
「お金を払うのが先だ」
旅人は手を後ろに回して、じっとあなたを見つめた。
→支払う(幻月コイン-250)

遭遇入手
(ナイトメアの賜物以外では入手出来ない)

※コインでも界碑でも最終的に商人が得すれば、
聖物:遭遇を入手する事は可能。

界碑

ナイトメア界碑の周囲で特殊な変化が起きている。支離滅裂なビデオのように、明滅する人影が増え、様々な動きをしている。
幻月コインはそれらを安定させられるようだ。
→幻月コインを投入する(幻月コインを20消費する)

人影は静かに消え、あなたは地面の赤い光を見た。
→確定(聖物選択へ)

※幻月コイン投入する場合は、
上記の他にいくつかパターンかあり、結果とテキストが変化するので一概に聖物選択になるとは限らない。

【確認出来ている結果】
・人影は静かに消え、あなたは地面の赤い光を見た。→聖物選択
・人影があなたに向かって集まり、
不協和音が耳元で絶え間なく鳴り響く。→聖物選択
・界碑に見覚えのある印を刻む人影が見えた。
その印は界碑の表面の模様と一致している。
→理性+&聖物選択
・界碑に見覚えのある印を刻む人影が見えた。
その印は界碑の表面の模様と一致している。
→理性全回復
・誰かが地面にしゃがみこんでいる。
あなたは、その人の目の前で赤い光が
凝縮し幻月コインに変化したのを見た。
→理性+&聖物選択
・人影が散らばり、何事もなかったように見える。
→入手なし


生を求める者

暗闇の中に火の光が現れた。
近づいてみるとそれは焚き火で、火は消えて暖かさだけが残っている。
誰かが立ち去ったばかりのようだ。
→待つ

焚き火のそばに座り、静かに待っていると、
やがて近づ いてくる足音が聞こえた。
それは物陰に隠れていた男だった。
彼は用心深く、話をしようともせず、 
ただマニュアルをあなたの前に置いて、ゆっくりと去っていった。
→マニュアルを拾う



 

聖物集・3入手。
このイベント限定のアイテムのため、
イベントを発生させないと入手出来ない。

※上記でマニュアルを拾っている場合の発生イベント

前方に焚き火が見える。
傍にしゃがんでいる男は、
食べ物が焼けるのを待っているようだ。
あなたが近づくと、彼はマニュアルを取り出し、
あなたの目の前で振る。
それは見覚えがあるものだった。
「お互い助け合おう」
彼はそう言って、あなたにバッグを投げ渡した。
→バッグを受け取る(聖物選択へ)

⬆以上が永恒之心のミッションクリア条件だと推測されているイベントと選択肢です。
生を求める人ですが、
物資を集める場合は錆びた鍵を入手し、封印の門というイベントの発生フラグを立てることが出来ますが、2度目の生を求める人のイベントでバッグが受け取れなくなるので注意。
(発生自体はするけど、イベントが未完了になる)
封印の門もある意味限定イベントですが、ミッションには直接関係ないと思われるので発生させたいのであれば先にミッションが絡んでいるイベントを発生させた方がいいです。
狩りの影だと序盤ではよく発生していましたが、何かが悪さして界碑-逆を進めてしまうと発生しにくくなるデメリットがあったりするので……
可能な限り初動でクリアしてしまう事をおすすめします。
こちらの情報は超活で有志の方が上げていた情報を元に制作しました。
他言語版で実装後にミッションクリア出来ない可能性もあるのであくまで参考程度にご利用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?