見出し画像

最近の澈について考える

とうとう澈の特別衣装が実装されましたね!!!

その名も

招かざる客!!

性癖を斧で刺してくるようなどえらいデザインでかっこいいの一言に尽きます。
待ち望んでた……本当にありがとう、運営……


というわけであまりに澈が好き過ぎるので色々と調べてしまいました。
大陸版の情報がほとんどなのでネタバレにご注意ください。

まずはこの特別衣装について。
この特別衣装は大陸版でいう「祀日赋」という2024年春節イベントと同時開催される「絕世高手」というミニゲームの報酬です。

絕世高手 告知

自分もまだ遊んでないのでなんとも言えないのですが、プレイ動画を見た感じだと
澈を動かして持ってる斧を投げて動いてる対象物を破壊する事でクリアを目指す様な感じでした。
今までのミニゲームの中で一番難しそうだなというのが初見の感想です(見ただけですが)

そして貰える特別衣装がこちら!


真夜中の野獣シリーズ
★2 招かざる客 澈

何度見てもかっこいいです……
早く小林君で喋る澈を聞きたいです🥲
ちなみに待機モーションではその場で斧をトントンしてます。
というかお花の斧も可愛いね??好き過ぎるんですが??

その他のものも見てみましょう。

和气生财

商売の世界における最高の法則は 「和気生財」である。
つまり「お互いに仲が良ければ、 金は自然に付いてくるもの」だと考える。
参考


白記事務所の壁に飾ってあるものなのでしょうか?
もし、そうだとしたらなんだか
ますます銀魂の万事屋感が出てますね 笑


澈の特別衣装のアップです。
左手首に麻雀牌のブレスレットをしています。
こんなブレスレット存在してるの?と思って調べてみたら普通に売ってました。
概念で買うのはアリかもしれない……(世迷言)

それから右腕の袖に着目してください。
なんと、刺青はフェイクなんですね~!
澈が刺青!?って思ってドキドキしてたんですが、ちゃんとフェイクだとわかって安心しました笑
春節の配信の時も袖はフェイクだという言及があったみたいなのでそこまでちゃんと公式情報だったりします。

次に大陸版当時の衣装説明の翻訳です。
かなり自分用に翻訳してしまったので
他言語版で実装された時、
恐らく文章が全然違う可能性もあるので何となくこんな感じなんだなあ程度の流し読みでお願いします。

■映像アーカイブ[MBCC-S-270澈]
■衣装ファイル[★★招かざる客]

衣装専属印象
「ああ? 誰だと思ったら、お前か。
俺はここで働いているんだ。
ハクイツが借金取り立て命令を受けて、
K.K.が逃れられなかったから、
俺が来るしかなかった。
この格好は人を脅すためのハクイツのアイデアで、
俺は関係ない」
「結構暇そうだし、裏で麻雀でもしねぇか?
心配すんなよ、俺はボスとは既に顔見知りだ。
奴は俺達にテーブル料金を請求したりしねぇよ 」

衣装資料
仕事を探していますか?
いやあ、なかなか新鮮ですね。


あれ……?
もしかしてこの格好、ハクイツにやってもらった?
ということはその三つ編みも……???
色々と想像が膨らみます……好き過ぎる(何回目)

以上が特別衣装のまとめです。

次に第15期深罠の残骸の話。
「雨の街の故人」に出てくる深罠・NO.270
あれ澈の幻影ですよね??


怪物情報

え!動く澈が見られるじゃん!!
こんな機会滅多にないから絶対録画するよ!!と言って実装された日ずっと録画回してました笑
幻影とはいえ動いてる澈を見れたのは嬉しかったですね。
幻影として出てくるのも本当に珍しいキャラなので……
正直あまり推しとは戦いたくないのですが、歩いてる姿を撮影出来る感動が勝って毎日のように会いに行ってます。
そろそろ、高難易度をやらなければ……


最後に韓国版Xに投稿された澈(というかハクイツ)の投稿

https://twitter.com/PathtoNowhereKR/status/1754781281970528479?t=O7qnKqKNhzeFuEEOokn8Zg&s=19



(合ってるかどうか微妙な翻訳)
WANTED
ハクイツは澈を探している。


「澈がデレーヤにサボれる場所を
話していたらバレちゃって、
それ以来、局長に内緒でサボれなくなっちゃったの。
昨日、工具室で休んでたら局長にバレちゃったわ……
澈、新しいサボれる場所早く見つけて教えて頂戴~
他のコンビクトも私に教えてくれるなら
特・別・に、割引クーポンあげるわよ~」

-ハクイツ-

手配書
名前:澈
身長:168cm
特徴:何も知らずに芝生に寝っ転がっている?
報酬:白記事務所 依頼0.5%割引券

これに対して引用されたポストで好きな解釈があったのでご紹介。

https://twitter.com/rannyday_dd/status/1754786838546678239?t=kF68NRuLg285aI3Ta0gFFw&s=19

いや、でもサボる場所を探す手配書に
MBCC購買センターの印鑑を押したのも面白いし、
ただでは見つけられないだろうから
ハクイツが呼んだら出てくると思って
あんな手配書OKしてくれたんじゃない??

ハクイツが声明出したらひょっこり出てくる澈を想像したら、ちょっと笑ってしまいました。
それにしても報酬が白記の0.5%割引券っていうのがハクイツらしくて好きです。

シンジケート封鎖監視ログをまとめている流れで空気ぶち壊してすみません。
澈愛でまとめたものをとりあえず書きたくて仕方なかったので書きました。
監視ログはまだ翻訳が途中なので出来上がったものがまとまり次第少しづつアップしていきます。
あれが公式か非公式かは読んだ方次第だと思っている所ですが、果たして需要はあるんでしょうか……
需要がなくても掲載予定ですが。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?