見出し画像

定額減税

定額減税が6月から始まるのだそうですが

一人4万円の定額減税というけれど税金の支払いがないか少ないために定額減税しきれないと見込まれる場合はどうなるの🤔と疑問でしたが、

うちの夫のように扶養家族が多くそもそも所得税や住民税が4万円✖️扶養の人数分支払っていない場合には、どうやら年末をまたずに役所から案内がきて、昨年の所得情報をもとに、足りない分の給付(調整給付)がされるらしい。下に資料があります。

会社の経理担当の方もただの給付金でないのが大変です。給与でもよく明細をみておかなと間違いがあるのに(特に春先は人が変わったとかもあるしで)間違えても誰も気づかないかも🤔
昔働いた会社ではよく間違いがありました🤫
何のためにマイナンバーカードに口座を紐付けたら7500ポイントだったのかい。
こんなときに紐付けを使ってよー、と思いますがね。

政府説明資料:「低所得者支援及び定額減税補足給付金(うち調整給付)」
https://www.chisou.go.jp/tiiki/rinjikoufukin/juutenshien/0401_cyouseikyuhugaiyou.pdf

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!