見出し画像

不仲な理由

美人上司と係長さんが不仲である事には薄々気づいていましたが、職場の人間関係などどうだっていいのであまり考えるつもりはありませんでした。

ですが今日係長さんから聞いて美人上司が係長さんにしてる"いじわる"な扱いを知り、私まで腹が立ちました。

聞きながら、私も美人上司から随分と似たようないじわるな事をされていたんだなあと感じる事が複数あったので、あるあるでした。
美人上司も人間くさくて普通じゃん、だから下世話先輩とつるんでるんだと納得でした。

ただ。二人が不仲の理由に関して。

不仲に大した理由はなく、
ただ単に美人上司より係長の方が能力が高いから、美人上司が係長を嫌ってる。それだけでしょう。

私は自分の事を協調性がないからなあと責めがちでしたが、この部署に協調性など最初からないじゃん、私に求められる以前の問題じゃん、と安心もしました。

今日は係長から不満をたくさん聞いた訳ですが、
私も美人上司に対して全く同じ気持ちだったので、共感しました。

ただ美人上司の立場を考えると。

大した能力もない平凡よりも受け身な性分の人が、
職場側は黙って従う人が管理者として必要で、
美人上司が管理職の権限を与えられた、

リーダーシップもない、責任感も人並み以下、優柔不断だからスピード感がないので、やらなければいけない仕事のうち、仕分けをしないとやれない、

美人上司が大事にしたのは部下より自分の評価(いたって一般的)、
ただ、かつて自分もそこにいた噂や悪口文化の職場で、立場変わり、言われる立場になったけれど部下や周囲に悪口も言われたくない、

八方美人上司

と理屈はわかります。

今いる職場のような古くさい場所での処世術としては美人上司は上手くやったのでしょう。
係長はそれを、のしあがってきた、と表現されました。

係長がこれほどいわゆる悪口をいうのを聞いたことがなかったので、よほど腹たち、また、よほど忙しくてイライラしてたのかもしれませんが。

ただ、ついていく部下の身としては、化けの皮かぶるような美人上司のやり方より、真摯に仕事やスタッフに向き合う係長の方が断然軍配は上です。きっと私の前後に新しく来た方々は、いずれこの事に気づくと感じます。

今月末に半分の部署が新館に引っ越しをしますが、それが終わればうちの部署がもう少し広い旧館内の別のエリアに引っ越し予定です。

どうやらそこは私が最近昼休みに通ってる自分の車に近くなるので、変わらず昼休みは係長を見習いダッシュで消えるつもりです。
昼休みの電話番に関しては、係長さんは交代制を提案されていました。私も同感です。美人上司は何故だかそうしません。そこにいる人がお弁当食べながら出ていますが、私は昼休みくらい昼休みをしたいし今時普通な気がします。交代制にしたらちゃんとできるのに、何故しないのだろうか🤔

今日就業規則をみましたが、辞めた職員の連絡先のまま放置でした。
コンプライアンスも勉強してほしい。

知識や能力がないのはわかったから、世の中の法令法規をせめてお勉強をして上司を名乗ってほしいなあ。です。期待はしない事にしてますからイライラは全くしませんが。 

ただ壊れたものを使わされ、困る事があったり、聞いても返事なく放置の事は、しつこくメモを書いてリマインドをし、記録を残す事にしました。

また少しは真似して自分もここでの処世術を学び、自分の健康を守っていきたいです。

おしまい。





よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!