見出し画像

サビ残対策

職場全体にハラスメントに関するヒアリングが労働局から来たという事でグループ全体の管理者に全体研修が予定されていました。

だけど、相変わらずサビ残には何にも変化がないようです。
だから自分で対策を考える事にしました。例えサビ残文化が変わらないとしても、自分がモヤモヤしない方法を。

昼休みは電話はなるので事務所にいればでなきゃ行けないし、またお客さんが相談にくればいる人が対応しなきゃいけない。だから昼休みなのだから、昼休みに事務所にいなければそれをしなくていい。
見ていたら係長は一番最初に弁当をレンジし、さっさと食べて、すぐに駐車場の車に消えていました。
私も来たばかりの時は何も考えず桜の木の下に出て行っていましたが、周りから出ていくのを止められました。きっと電話対応の事があったからですね。その時は何故止められるかわかりませんでしたが。その後暑いのもあり事務所にいますが、今日からは係長の真似をし、また気分転換の為に、車に消えようと思っています。今の雰囲気だと誰も私に面と向かって何も言わないと感じます。

朝は定時より早くミーティングが毎日あります。
これは、いつも職場には早くついているし、定時に帰りたいから気になりません。対策はなし。

月1は、絶対出てくださいと定時より30分前に全体朝礼があります。
何度かでてみましたが、確かにその日休みだったとしてもでないと上司からは内容に関して何も伝えられません。
裏を返せば、その場にいなくて仮に何も知らないとしても、大して困らない情報の一方通行がある、という事です。
だから、私がでたければでて、出れなければ出れません、にする事にします。

別で月1はまた絶対出てくださいと45分前から朝掃除があります。
これは、、、来るようにと指示されますが、まあボランティアをしてる、と思い、この程度ならボランティアしてもいいやと割り切れるから、これは現状維持。いけないときは、周りはイヤイヤでもでてるのに、あの人はこない、と同調圧というか、八つ当たりに耐えるメンタルで臨む予定。

夕方の研修や会。
夕方は例えば19時からの会に出席するために、一旦定時の16時に退勤し着替えたのち、また18時過ぎに来て着替えて18時半に職場を出発しなきゃ会に間に合わないとしても、19時からしか残業がつけれません。

フルタイムの他の人も、定時でタイムカード切らされて、会開始時間から残業申請し、割り増しをもらう事になりますが、会の為に30分待機してるのに残業代なし。
私は時給時短パートで一旦タイムカードを切るから割り増しなし。
みんなよく黙って従ってるなあと感じます。細かい事ですが、私はちょっとだけ気になります。
今日夕方それがあり、仕方ないからサビ残してきますが
今後はまず時間外の研修や会は、お断りをし、自分の為だと思う分だけでようと思います。

指示された時間外研修に行かないと人事評価が下がりますが、最初からそれはどうだっていいです。

サビ残する程私にはゆとりがないので、パートとして、ありとあらゆる井の中の蛙軍団の他人の目やお気持ちを無視し、スルッと帰ろうと決めました。



よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!