見出し画像

🐟楽しみお客さま感謝デー

20日のお客様感謝デーのでっかいはまちがすごかったので、また朝一番のお客さま感謝デーの魚売り場に行きました。
500円均一でいろんな魚類が並んでいました。
綺麗ないわし軍も高級イトヨリタイもでっかいコチも目を惹きましたが、イカ様シリーズを書いてからイカが大好きになったので、コウイカ水イカするめイカをどれにしようなかぁと眺めましたが、子どもはイカきらいなので結局カマスにしました。私にしては珍しく割と迷いました。
特大はまち980円の件は、鮮魚コーナーの方曰くやっぱり相当珍しい大出血サービスだったようです。おかげで魚売り場に行くのがとても楽しみになりこうして地魚を買えますから大変にありがたい企画でした。
今日の本来目的の、子どもに頼まれたチラシの生のサーモンが売り場に出てくるまで、しばらく鮮魚のバックヤードを眺めながら待ちました。
スーパーで魚を捌く方は、鮮魚士という資格を持たれているそうで、衛生管理や仕入れる魚の目利き、早く安全に捌き、綺麗に盛り付ける為の知識や技術を学んで習得されているそうでした。

いろいろお金がかかる時代になり、また最近気候が不安定で体調不良で遠出もできず、自分の娯楽や息抜きに制限がありますが、魚売り場の魚を眺めるのが大変楽しみで魚の名前を調べるのが趣味になったので、これはちょっと副産物でよかったなあと思います。

よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!