見出し画像

マイナ保険証

今年10月に現行の保険証の発行が廃止されるという事で勤め先にも厚労省からのポスターなどが届いてました。

このマイナンバーカードとひも付けた「マイナ保険証」に一本化する政府方針を巡り、別人の情報がひも付けられたり、読み取り不具合のトラブルが度々おこり、国民の不安が高まっていたとの事ですが、確かに今日も読み取りをした方の一人が電子カルテに反映できていないと事務の方が言ってました。先日は顔認証カメラが起動しないなどやっぱりトラブルが。
機器のトラブルがあるとそこで流れが止まり受付や会計を待っている患者さんたちを更に待たせて悪影響になります。
ですがそれ以上にネガティブな事、自分自身のプライバシーが守れないというデメリットを感じます。
特に地方は医師以外の医療従事者がカルテをみる環境にあり顔見知りや遠い親戚、昔担任の先生だった方などなど知る必要なく知り得てしまう状況になります。
ある新聞記事を読むと医師は過去の通院歴処方歴を容易に確認できるとありましたが、医師だけでなくその周囲のコメディカルも知るという事になります。
また守秘義務があるはずの周囲の方々の民度に関し必ずしも全員が高いわけではないので、個人的にはこの一本化には反対です。

保険証の代わりとなる「資格確認書」をマイナ保険証を持たない人全員に交付すると言われていますが、役所が窓口になるならまた役所が煩雑になり大変ですね。

マイナ保険証のカードリーダーの手続きのときに三回ほど〜〜に同意しますかと聞かれますが、あれを一部いいえにしたらどうなるのか🤔

追記:

同意しないにすればいいだけでした😀

マイナ受付機では診療・薬剤情報などの診療情報提供の同意を毎回尋ねられます。 同意・不同意は任意ですが同意しない場合は今までの保険証利用の場合と同じく3割負担の患者で初診や再診時に治療費が6-12円増となります。


任意でしたね


面倒なので今のうちから紐付けを解除しとけばいいのかな。

追記:早くて今年の10月以降まで紐付け解除はできないらしい

キャンペーンの時に普段使わない口座を紐付けましたが、その後断捨離の時銀行口座を解約してしまった事思い出しました。あれはどうなるのでしょう、口座がないから自動的に紐付け解除になったのか🤔

今年の確定申告ではマイナンバーカードがある事で作業が簡易化し自分へのメリットを感じましたが、今のところそれしか役にたってる気がしない。

5月から医療機関にキャンペーンが始まりマイナ保険証の登録率をあげた場合10万円補助金が入るそうで、医療機関によってはカードお願いします、と圧があるでしょうね。

マイナンバーができたばかりの頃お年寄りはみなさん番号が書いてるだけの紙の通知書を大事にしまいこんでいましたが、私もあんな風にマイナンバーカードを自宅にしまいこみ財布にいれるのやめておこうかな。



よろしければサポートお願いいたします。いただきましたサポートは、応援するクリエイターへのサポートに使わせていただきます!