見出し画像

お客様からの真の声、商品レビュー40,000件以上を集める!

皆さん、一つのショップでレビュー40,000件以上を集めるためには、どのぐらい努力が必要だと思いますか。

こんにちは。ムカンです!今日は、うちの商品を販売しているネット上のショップについて、韓国現地の事情を話したいと思います。うちのブランドが運営中である韓国のショップは、弊社の直営ホームページを含め20~30カ所ぐらいです。その中、人々に一番信頼されているサイトは、やはりNAVER(ネイバー)というチャンネルですね。ネイバーは韓国で一番巨大な検索サイトであり、評判が良い大手企業でもあります。日本のヤフーや、中国のバイドゥのようなものでしょう。

こちらは、ネイバーで運営しているショップです。一日数多くの注文が入ってくるショップであります。

画像1

画像2

商品を購買したお客様が商品を受け取った後、購買商品に対して評価をつけることができます。言わば、「レビュー」というものですが、このショップには44,430件のレビューが確認できます。商品を購買したお客様の中、大体一割程度がこのレビューを作成しているので、商品販売数は実際にもっと多いわけです。また、評価点数も4.69/5でとても良いです。

お客さんからレビューを書いて頂くのは、とても大変なことです。ネイバーような1割のフィードバックはとても高い割合いです。いくら商品が売れても、全然レビュー無しのショップもたくさんありますね。ネイバーではレビューを作成することでポイントがもらえるので、たまたまレビューを作成してくれるお客さんの数が多いです。

最近、レビュー作成の代行もあるようですが、ネイバーはそれを認めません。とても厳しいチャンネルです。代行のことがバレたら、ショップが削除されるかも知れないのでとても怖いです。


ネイバーのショップに遊びに行く方はこちらを!

画像3

たくさんの方々がこのレビューを参考して商品を購買しています。既に使用してみたユーザーの体験談を元に商品を買うわけです。それで、悪い評価が付くと、その商品の売上は当然下がるわけですね。

この44,430件のレビューを集めるのに数年がかかりました。とてもしんどい時間でした。僕や職員皆が数年間にかけて努力をし続けた成果物です。

「お客様のレビューは僕に宝物です!」




私のインスタグラム
https://www.instagram.com/cho_kyungkil/
MUKAN インスタグラム(韓国)
https://www.instagram.com/mukan_official/
MUKAN インスタグラム(日本)
https://www.instagram.com/mukan_jp_official/
Qoo10Japan MUKANショップ
https://www.qoo10.jp/shop/mukan
MUKAN公式サイト(韓国)
https://www.mukan.co.kr/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?