すみません~日本語教室をやめます

2つの理由で4~5年間運営してきた日本語教室をやめました。最後まで残ってくれた学生さんに申し訳なくて、とても辛い気持ちでいっぱいでした。

こんにちは。ムカンです!

週末には、家に親戚さんたちが遊びに来て少し疲れました。4人の中一人が誕生日だったので、皆がお祝いのためにうちに集まったのです。色々手作りの料理を出して、久しぶりに夜遅くまで話し合いながらお酒を飲みました。でも、後片付けが物凄くしんどいですね。みんなが帰ってから大掃除まで~大変な週末でした。8月の最後の日です。今日も皆さん、お仕事やお勉強頑張って下さい!


「すみません~日本語教室をやめます」

今から7年か8年前のことでしょうか。2011年03月11日に発生した東日本大震災のことです。その時もいつもと同じく一日中ずっと授業があって、学生さんたちと授業をやってました。授業中にある学生さんから携帯のメールが来たのです。「先生!日本で地震が起こりました~」ということでした。でも、日本で地震が起こるのは、いつものことだからそんなに気にしていませんでした。当時のニュースから放送された映像を思い出すと、本当に今も鳥肌が立ちます。その津波の映像はCGのようなものでした。信じられないことが実際に起こってたのです。
地震が起こって一か月ぐらいが経過したのでしょうか。僕がやっていた会社の出場講義や翻訳、通訳の仕事が全部キャンセルまたは延期となったのです。僕と一緒に仕事をやっていた会社が日本との取引やお仕事などが全部キャンセルになったわけですね。

僕は日本語教室を運営し、小学生から受験生、大人を対象にして日本語を教えていましたが、会社との仕事も半分ぐらいを占めていたのです。

さらに嫌韓、政治的な両国のトラブルなど、日本語を勉強しようとする学生さんがだんだん減っていきました。

もう一つの理由は、日本語を教えることがマンネリズムに陥ったのです。毎日、受験用の同じ文法や初級者との簡単な挨拶表現ばかり。それを1日に10時間以上授業することが本当に大変でした。結局、僕は2014年に日本語教室の運営をやめて、現在の仕事をやっているわけです。日本語の勉強を最後まで頑張ってくれた学生さんたちにありがたいです。





私のインスタグラム
https://www.instagram.com/cho_kyungkil/
MUKAN インスタグラム(韓国)
https://www.instagram.com/mukan_official/
MUKAN インスタグラム(日本)
https://www.instagram.com/mukan_jp_official/
Qoo10Japan MUKANショップ
https://www.qoo10.jp/shop/mukan
MUKAN公式サイト(韓国)
https://www.mukan.co.kr/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?