見出し画像

やりたいことは何ですか

お久しぶりです。むかいやまです。
3か月以上も間が空いてしまいました…。

身体はいたって健康です。特に大きく環境が変わったりもないです。
なぜこんなに間が空いてしまったか。

良くありがちな「仕事が忙しくて…」といったものです。

「目の前の仕事が多くなってきてnoteの文章考える余裕がない」
「疲れてしまって書く気が起きない」
「今は目の前の仕事をこなすことが大切」
                              etc…

そんなことを思いつつ、頭の片隅にずっとnoteのことがありました。
自発的に書くことを決めたのに書かないでいる後ろめたさみたいなものを引きずっていたのかもしれません。

今書きながらなぜ今のような状態になってんだろうと冷静に考えようと思い3か月ぶりにnoteを書き始めました笑

何も後ろめたさを感じるために始めたわけではないので、これを機に改めてnoteをどう自分として活用していくか見つめていきたいと思います。

『初心に立ち返る』

一番最初の自己紹介のnoteにはこんな感じに書いておりました。

ただその一方で『看板』というこんなに魅力あふれるものと、そこで活躍する尊敬できる人たちをもっとみんなに知ってほしいなという気持ちはずっとありました。自分が好きなものを皆に好きになってほしいといのは皆さんにもきっとありますよね…?笑
そんな陰で燻っていた想いがあったのですが、これまた好きなGCストーリーの人達がいろんな形で会社のことを発信して、仲間や共感してくれる人をどんどん作っていく姿を見て、やってやろうと決心しました。
今は自分も魅力を語り、『看板』を見てくれる人を増やそうという想いがあふれております!

なるほど、『自分の好きなものを知ってほしい』とか『発信することの重要性に気が付いた』とかそんなこと書いています。たしかそんな事を考えてた気はします。

当時は自分がコロナの影響でリモートワークメインになり、会社としても仕事が減ってしまった時期でした。「時間ができたからできることやろう」と思ってそんな考えと行動にでました。

ところがどうでしょう、現在では出社もある程度認められ仕事量もある程度戻ってきました。そうなると「時間ができたからできることやろう」で思い立ったものは確かに長続きしないですね…

『やらないのに気になってしまう』

それでは時間も余裕なくなってきたし、きっぱり辞めようという気にはならなかったのは、ずっと後ろめたさのようなものを感じているのはなぜでしょうか。

それは『自分の好きなものを知ってほしい』とか『発信することの重要性に気が付いた』という気持ちは嘘ではなく、今目の前のことを一生懸命こなすことだけでは今まで経験した通り達成できないということをなんとなく感じているからかと思います。

目の前の仕事も基本的に『看板』に関わる業務がほとんどです。
noteでやりたいことも『看板』のことです。
なのになぜ両立が難しいのでしょうか。

noteでやりたいことの『自分の好きな看板』のことを発信するというものが自分の目指すところに行くにはやらなくてはいけないこととしてとらえている自分がいるのに気が付きました。
そうであればたしかにより楽しいと思う目の前の事を優先させてしまう気がします。

部活の練習で試合形式の練習ばかりして、基礎練習や筋トレをさぼってしまうような感覚に似てる気がします。
うまくなるには基礎練習や筋トレも欠かせないとわかっていながら、自分は好きな本番の練習ばかりしていた状況だったのかもしれないです。

『やりたいことはなんですか』

今一度、自分が何をやりたいか立ち返りたいと思います。
本番で成果を残すなら基礎練習や筋トレも大切。

やりたいのは『看板』に関わる人たちを幸せにしたい。これは働き始めてから一貫しています。

そのうえで何をすべきか、その手段は。

このnoteも目的達成のために上手に使って、自分の糧にしていこうと思います。

また新たなスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?