見出し画像

JCFと音灯りと 週報2022w44

おはようございます。
セキララな近況報告です。
※関係各位からみて、問題あるようでしたらご指摘くださいm(_ _)m修正します!

トピックス(10月31日〜11月6日)


・ジャパンコーヒーフェスティバル出店
・音灯り出店
・山陽百貨店出店開始
・キチマさん打ち合わせと懇親会
・ダイエー新店舗商品検討
・大きな樹理事会
・マスター講座と内部講座(大学4年生向け)
・夢未来学園さん実務コンサル
・武庫川女子大学実践学習とseaguardsのお話

みさご珈琲

・ジャパンコーヒーフェスティバル出店
 待望の宝塚開催、コロナ前からの仕込みが、川久保さんと浅野さんのおかげで実現しました。私は宝塚珈琲協会を抜けてしまいましたが、さらなる発展を望みます^⁠_⁠^

売上は四日間で194杯、総売上は11万円でした。

売上面では全然大きくないですが、今回東京からカームコーヒートーキョーの江川さん、大阪からは下村由美子さんが4日間来てくださり、他の皆様にも助けられながら、お互い勉強になるよい機会になったと思います。ご苦労も多くおかけしましたが、今後もサポートしてまいります。

あと今回、下地さんと川久保さんをお繋ぎして、イズミヤ全階を使ったコーヒーイベントが妄想されました、実際にやっていくに当たりガッツリお手伝いしていこうと思います笑

・音灯り出店
 音灯りは、カレーとコーヒー、ポップをろくに作らないくせはどうにかしたほうが良さそうです。
売上は8万くらい。今回はメンバーが面白かったですね。

今までで一番良かったんじゃないですかね?音灯りの全容。主催の皆様お疲れ様でしたm(_ _)m

・山陽百貨店出店開始
 11月8日まで出店させていただいてます。売り物しょっちゅう変わるのやめたほうがいいかもですね。。ポップや胴巻きなど揃えていきます。

・キチマさん打ち合わせと懇親会
 キチマの磯橋さんとクリスマス、ワールド、バレンタインの打ち合わせ。後日、朝山さんと磯橋さんとお話する機会をいただきました。
キチマのバーベキューゾーン面白いですね^⁠_⁠^

人材の話や仕事感のお話ができて嬉しいですm(_ _)m今度手作りビールを朝山さんに振る舞う予定、みさご珈琲でやりましょう笑
H2O西田さんもお誘いして今度はお話できればと思ってます。

・ダイエー新店舗商品検討
 久しぶりにオンラインでキレてしまいました。ダイエーの佐々木バイヤーからお話しいただき、ジャポニクス石村さんが繋いでくれたのですが、石村さんのあまりに酷い対応に私が少々冷静さを欠いてしまい、佐々木バイヤーとその日に松原までお会いしに行ってきました。
 佐々木バイヤーのお話はわかりやすく、イオンスタイル名義の新店舗でのイメージもいただきました。什器含めてお作りしていきます。



・大きな樹理事会
 
安定の状況、私も理事を抜けさせてもらい同席しておりますが、いよいよいらないかもとか思ってます。翔也さんありなしの豆焼けるようになったらおまかせモードにするつもりです。その後は、1会員となって頑張ります。

・マスター講座と内部講座(大学4年生向け)
 マスター39期、岡本さんと翔也さんなので、どちらかというと深い知識と深い技術の部分で進めてます。ギルドの方、飛び込み受講をおすすめします。
 日曜は坂田さん、福原さん、田渕さん向けの社会人になる前の知識や技術提供を織り交ぜた珈琲講座を行っています。会社と社会、自分と自分以外の捉え方などをお伝えして、なるべく早く安全に社会で成長されることを望んでおります。

・夢未来学園さん実務コンサル
 
広報関係を一緒に考えながら進めて言ってます、事業と生活は切り離せないのでそのあたりも身につまされながら進んでます笑

【みさご珈琲経営動向】
イベントラッシュでした。
基本的には広報や近距離でのポップなど見た目が配慮不足です。苦手というかめんどくさがりなのでスキーム作って誰かにふろうと思います。

イベント採算は人件費が嵩みすぎてますが、その分、関係性の面でいいものを得られたと確信しています。

45wはまだ、ロハスフェスタ内での地ヂカラフェスタ出店が控えておりますが、それを抜けたら、手元の仕事に入っていきます。

通販サイトなどの作成とディスコント周りのイベント企画、タウンマネージャー業務の本格始動(まずは商業施設あいさつ回り)を行っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?