4人時代のスマイレージ ① インディーズ1st 『ぁまのじゃく』

皆さんはスマイレージというアイドルグループがあったのをご存知だろうか?曲は聴いたことはないがグループ名は聴いたことがある人が殆どだと思います。今はアンジュルムという名前に改名をし今もなお活躍しているアイドルグループです。

画像1

2009年にハロー!プロジェクトの研修生ハロプロエッグのメンバーの和田彩花・前田憂佳・福田花音・小川紗季の4人が「スマイルとマイレージ」「スマイルとエイジ」という2つの部分でかかったグループ名の「S/mileage」が結成されました。後に表記がスマイレージになるんですけど桜井翔が櫻井翔になるようなものなのでそんなに気にするところでは無いです🌸

とにかくこの4人が可愛い。

2019年までハロー!プロジェクトを支えた和田彩花さん(その後には触れない)、色白最強美少女のゆうかりんこと前田憂佳ちゃん、僕が個人的に歌声が大好きな小川紗季ちゃん、今は大変そうな巫まろ…福田花音さん😌みんな顔が小さくて脚が長くて可愛いので日本一スカートが短いアイドルにされたり…

サッカーで例えるとブラジル代表にロナウド、ロナウジーニョ、カカ、アドリアーノがいた感じ、個性の塊。

まあ今回はメンバーがどうこうよりも4スマ時代の曲の紹介が主になるのであしからず。


そんなスマイレージのインディーズデビューシングルの『ぁまのじゃく』、つんく♂が女子中学生の頃に書いた曲(?)で原点であり頂点で永遠の名曲でエモさだけでご飯が何杯も食べられる曲なんですが、この曲は歌詞の物語が凄く良いんです。まずは1番から

君のことなど興味ない
他の誰と話してたって
さっぱりとね 髪の毛を
切ったのも知らない

いきなり主人公の女の子が君のことなど興味ないという導入から入ります。”君”が髪の毛を切ったのも知らないと言いながらちゃんと1番先に気づいてそうなのが可愛い。

来週試合ね
自転車が変わったね
斎藤先輩と
すごく仲がいいのも

全部 全部 興味ない
話せない 日だって ブルーじゃない

いや、めちゃくちゃツンデレ‼️

斉藤先輩って誰なのよ?


画像2

(これは別のアイドルグループのツンデレですが)

当時この歌詞の斉藤先輩論争があったのですが、僕も当時この斉藤先輩が女の先輩で”君”と仲が良く、それで話せない日があるのかなと考えていたんですけど後に

これで斎藤先輩は男の仲の良い先輩という事実が判明したんですけど、こういう聞き手が色々歌詞の世界を考えたり作り手が考えていた歌詞の世界を知れるのも個人的に凄く好きです。分からないことがときめきのエッセンスになる場合もあるんですけどね。

↓当時のライナーノーツにも書いてました

そして歌詞は2番に入ります。

君のことなど興味ない
遊園地に誘われても
生徒会で 一緒だから
一度くらいいいけど

優しくされたり
髪型褒められたり
勉強教わったり
守ってくれても

“君”から好意を向けられてツンツンしながら「一度くらいいいけど」って言うところ可愛くないですか?😷優しくされたり髪型褒められた事とかが凄く嬉しかったんだろうなって心境が歌ってるメンバーの表情を含めて伝わるんですよ‼️

全部 全部 興味ない
君の 顔も 覚えない

めちゃくちゃ嬉しいのに全部興味ない、君の顔も覚えないとか否定しちゃうんですよ。どうしてそんなこと言うのかなって思いながら落ちサビへ

遠く離れたり
喧嘩とかしちゃったり

優しくされたり
髪型褒められたり
勉強教わったり
守ってくれても

全部 全部 興味ない
もうすぐ 引っ越し するんでしょ

これ以上 優しく しないで
ウソ泣き してあげる から

もう何回聴いても落ちサビでやられます。ただツンデレな素直になれない女の子な歌と思ってたら最後の最後で裏切られる。もうすぐ男の子が引っ越ししてしまうことを知っている女の子。これ以上近づいてしまうともっと寂しくなるから。男の子はもうすぐ引っ越ししちゃうから遊園地に誘ったり、髪型を褒めてみたり好きな気持ちを女の子に伝えて思い出をたくさん作ろうとしてるんですよ。。。この甘酸っぱさ分かります?『これ以上 優しくしないで ウソ泣きしてあげるから』と本当は離れるのが寂しくてたくさん泣いちゃうのに本心とは違うことを言ってしまう『ぁまのじゃく』というタイトルの本当の意味が最後まで聴くと分かるんですよね。流石つんく♂

好きな人の顔って目をつぶっても浮かばなくなっていくやん?→うん。

未だに始めて聴いた時の衝撃や歌詞の世界を理解して聴いた時にも凄くグッときて曲の中で聴こえてくるシンセの音も女の子の心境を感じてエモいという言葉じゃ表現出来ない感情になります。。。

好きとかという言葉を使わずに歌詞の中で相手への好きが伝わるって素敵じゃないですか?(BINGO!で秋元康が言ってたヤツ)

そしてこの曲はリーダーのあやちょ(?)を語る上でも欠かせない曲だと思います。

『SMILE FANTASY』というスマイレージの楽曲を使った舞台で披露した『ぁまのじゃく』は斉藤先輩が女の先輩なのは置いておいてあやちょのツンツン具合がめちゃくちゃ良い、好き。この舞台の話は今度また書きたい…

そして10年後、スマイレージは色々(?)ありアンジュルムになって和田彩花さんもアンジュルムだけではなくハロー!プロジェクトのリーダーとなりエッグ時代も含めて15年のアイドル人生を2019年の6月をもって卒業してしまったんですけどその卒業コンサートでこのぁまのじゃくをアンコール明けで歌ったんですよ‼️もっとスマイレージ→アンジュルムの経緯を知って見るこのぁまのじゃくも素晴らしいですけど今日このnoteを読んでこの曲の歌詞を知ってリリースの10年後にそのメンバーの一人の卒業コンサートで歌ってるのを見るだけでも感動すると思います、むしろしてください。。。

読みづらい文章で長々と自分の好きな曲のことを書いてしまったんですけど次のシングルの『あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい』もざっくりと近いうちに書きたいと思います。(noteの使い方も勉強します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?