シューウッタ

ただのヲタク

シューウッタ

ただのヲタク

最近の記事

4人時代のスマイレージ ⑤ メジャー1st『夢見る15歳』

1.メジャーデビューここまで4枚のインディーズの作品を紹介していきましたが、いよいよ今回は2010年5月26日発売のメジャーデビューシングルの『夢見る15歳』です。 このデビューシングルを出す前につんくからメジャーデビューには「1ヶ月以内に1万枚の笑顔の写真を集め、モザイクアートを完成させること」なんてASAYANのモーニング娘。の手売り販売もどきのようなことをさせられていたわけなんですよね。 なんやかんやで4月のスマイレージと真野恵里菜ちゃんのライブで綺麗なモザイクアー

    • 4人時代のスマイレージ ④ インディーズ4th『オトナになるって難しい!!!』

      1.はじめに今回もざっくり4人時代のスマイレージの楽曲の紹介をしていきます。今日紹介するのはインディーズ4thシングル『オトナになるって難しい!!!』です。 この曲はテレビ東京系アニメ「ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ」エンディングテーマで、そのアニメ自体にも和田彩花、前田憂佳、福田花音の3人が声優としても参加して実際にその3人でシングルも2枚出しています。 アニメはちょこちょこ朝に起きて見てた記憶があるんですけどどんな話かを全然覚えてないんですよね。声優の演

      • 4人時代のスマイレージ ③ インディーズ3rd『スキちゃん』

        どうも、シューウッタです。 今回もスマイレージの楽曲の紹介とその歌詞の意味と世界観を自分なりの考えで考察していきます。(するな) 今回紹介するのは、2009年11月23日に発売されたスマイレージのインディーズ3rdシングルの『スキちゃん』です。 つんく♂コメント 『スキちゃん』 さて、インディーズ3作目は、ロックナンバーです。 イベントやライブの機会も多くなってきたので、 インディーズの間にいろいろな楽曲にチャレンジさせておきたいというのもあって、 ビートの利いたバンドサ

        • 4人時代のスマイレージ ② インディーズ2nd 『あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい』

          前回に引き続きスマイレージのシングルのお話をしていきたいと思います。 今回紹介するのは2009年9月23日にインディーズで発売された2ndシングル『あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい』です。 第一弾とは違ったアプローチでシャッフルロックサウンドです。 重低音はしっかりKEEPしつつ、上ものの音は打ち込みなんだけど、 なんとなくアコースティックな感覚に聞こえてくるところが、 この主人公のまだ慣れない初恋をPOPに表現出来たと思います。 (つんく♂「S/mileage 9

        4人時代のスマイレージ ⑤ メジャー1st『夢見る15歳』

          4人時代のスマイレージ ① インディーズ1st 『ぁまのじゃく』

          皆さんはスマイレージというアイドルグループがあったのをご存知だろうか?曲は聴いたことはないがグループ名は聴いたことがある人が殆どだと思います。今はアンジュルムという名前に改名をし今もなお活躍しているアイドルグループです。 2009年にハロー!プロジェクトの研修生ハロプロエッグのメンバーの和田彩花・前田憂佳・福田花音・小川紗季の4人が「スマイルとマイレージ」「スマイルとエイジ」という2つの部分でかかったグループ名の「S/mileage」が結成されました。後に表記がスマイレージ

          4人時代のスマイレージ ① インディーズ1st 『ぁまのじゃく』