見出し画像

4人時代のスマイレージ ③ インディーズ3rd『スキちゃん』

どうも、シューウッタです。
今回もスマイレージの楽曲の紹介とその歌詞の意味と世界観を自分なりの考えで考察していきます。(するな)

画像1

今回紹介するのは、2009年11月23日に発売されたスマイレージのインディーズ3rdシングルの『スキちゃん』です。

つんく♂コメント 『スキちゃん』
さて、インディーズ3作目は、ロックナンバーです。
イベントやライブの機会も多くなってきたので、
インディーズの間にいろいろな楽曲にチャレンジさせておきたいというのもあって、
ビートの利いたバンドサウンドを持ってきました。
で、歌詞ですが、
これまでの作品と共通しているところは、
ストーリー性がありドラマチックに展開していくところです。
で、前作に続いて初恋ソング。
学校帰りに、自転車に乗って坂を下り、
ショッピングモールに立ち寄って、
ウインドウショッピングを楽しみ、
買い食い。
平凡な毎日の繰り返しの中でも、
大好きな彼と居れば、毎日がミラクル新鮮といった
乙女心ソングです。
「スキちゃん」は彼のあだ名!?
心の叫び?
いろんな意味が含まれております!
想像してみてください。
つんく♂「S/mileage 11/23発売 シングル 「スキちゃん」」https://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-10378899519.html より

かわいくて楽しくてキラキラしてる王道感、明るいのに何故か切ない全体。スキちゃんはライブの本編の最後やアンコールで歌われることが多かったスマイレージの中でもかなり盛り上がる楽曲の一つです。歌割とか含めて全てが可愛くて、イントロのドラムから脳汁が止まらないんですよこれ。 

ではこの曲の歌詞について見ていきます。

坂道二人
肩を並べて
自転車ルルル
放課後デート
今日は最高
バイトもないし
フードコートで
寄り道ね
隣どうし座り
足ぶらぶらさせて
ねえ そんな
顔を見ないでよ

もうこの「坂道二人 / 肩をならべて / 自転車ルルル / 放課後デート」ってこれ、歌詞だけだとシンプルですけど楽曲込みで考えるとかなり自然な導入だと思うんですよね。速いテンポでこの曲の世界に入っていけるという、つんくの名人芸的なものを感じます。彼との自転車に乗って放課後のデートの情景がパッと浮かびますよね、青春。フードコートで隣同士に座って足ぶらぶらさせて最高じゃないですか?大好きな彼女のことを見つめる彼がめちゃくちゃ”良い”

君の 事を
ねえ 知りたい
ずっとずっと頭の中は
君だらけ
嫌われたら
どう しよかな
心配ごと尽きないけれど
でも甘えちゃおう

サビのつんくの初恋の女心シリーズ、ド直球に君のことを知りたいって考えてて頭の中が君だらけなんですよ、真っすぐすぎませんか?でも「嫌われたらどうしよかな」とか本心は自信なさげなのが、初めて出来た彼氏に浮かれてるけど初めてだからこそ勝手が分からなくて怖さを感じてるんだなと思えて良い。。。

ペット売り場で
犬を見てたら
話し出したね
将来を
二階建てとか
子供がどうとか
その家族には
私は「なれるかなぁ」

みんなが大好きなところ、来ました。

自分も昔はこのフレーズを可愛いポイントとしか考えてなかったんですけど今になって改めて聴くと「その家族には私はなれるかなぁ?」の意味が小中学生の頃のまだ現実的ではない展望から結婚を考えるような時期の切実な希望に聴こえてくる。11年前にこの曲を聴いていた人達が結婚等を真剣に考える年齢になって昔の気持ちを思い出して色んな感情になるフレーズだと思います。『なれるかなぁ?』には初恋は実らないものというつんくのシビアな視点もあるし、なりたいな!って言わないところ、言わせないところ。うーん天才。

随分日も暮れて
雰囲気出てきてる
ねえ 自転車
スピード出過ぎじゃない

自転車、バイト、放課後、日が暮れる、将来のこと。青春のエモい要素詰め込んでるんですよこれ。大好きな彼と放課後デート。この幸せがいつまでも続いたらいいのに。そんな青春の風景がありとあらゆる浮かんでくる。
坂道を下る自転車のスピードが加速して、一秒でも長く一緒にいたいのに、じれったい。楽しい時間が一瞬で過ぎていってしまう切なさ。「ねぇ、自転車スピード出すぎじゃない?」でちょっとでも長く一緒に居たい気持ちをこんな風に表現できるなんて、やっぱりつんくは天才。

WOW WOW WOW FOREVER
ああ ダイスキ!
今日も今日も帰らなきゃだね
悲しいな
明日の朝は
ああ まだかな
やるべきこと尽きないけれど
スキに勝てない!
スキちゃん スキちゃん
スキ スキ スキちゃん ×4

毎日ずっと一緒に居たいけど帰らなきゃいけない、明日の朝はまだかな?って思える気持ち、やるべきことは尽きないけどスキに勝てないという真理。純粋なスキにはどんな物も勝てないんですよ皆さん。その気持ちの擬人化、それが

スキちゃん

だと思ってます。彼の心の中での愛称かもしれないしでも僕の中ではこの初恋の何にも負けない好きがスキちゃんなんですよ絶対。皆さんはスキちゃんってなんだと思います?スキちゃんの意味を自分なりに考えてみるのもいいと思います。色んな解釈大事🤟


終わりに

日常の中の等身大の幸せと愛が詰まった曲。メロディーも歌詞もライブでメンバーへのコールもすべてがハッピーで、4スマの魅力がギュッと詰まった楽曲なのでこのnoteを読んで少しでも歌詞の世界観を知って元々この曲を知っていた人も知らない人もこの曲のことが好きになってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?