見出し画像

口コミに個人情報書いちゃう地雷

年末に他業種の方とお話をしたのですが、クチコミで個人情報書いてしまってめっちゃ怒られたという事を教えてくれました。
で、まあとりあえず自分のところを見るわけですが、セーフ。
#冒頭謝罪の危機

で、まあ暇な時間にいろいろな施術所の口コミコーナーを見てたら、意外と個人情報バンバン晒しているところが散見されるため、地雷除去の一助としていただけると幸いです。
プゲラった挙句に超絶やらかしてるところは有料の部分で出す予定です。

口コミ返信の無難なライン

広告検討委員会が止まっているので推測を含みますが、Googleなどの口コミに対する返信自体が違反という形になる可能性はあまり高くないと思います。
医師側で禁止になっているビフォーアフター載せてる問題とかと違い、利用した側が自主的に行っているアクションに対して、マナーの範囲でやり取りするレベルであれば、問題視されないと思われます。
本来症状について言及することは、守秘義務的に終わってますが、クチコミを書いてくれた方自身がオープンに書いている話題を逸脱しない範囲においては問題があるとは言えないと思われるため、その範囲でやり取りをするのが無難です。
書いてないことを返信で書くときはかなり慎重になる必要があります。
#書くなし

例を挙げると、

問題視されないであろう例

口コミ「腰痛があり○○院にいき、なんやかんやしてもらったらどうやこうやでした。感謝しています。」
院「腰の痛みのお役に立ててよかったです。」

先方が開示している話に言及することはそこまで問題ではないと思われます。

デンジャーな例
口コミ「腰痛があり○○院にいき、なんやかんやしてもらったらどうやこうやでした。感謝しています。」
院「これで息子さんの運動会楽しめますね!」

おそらく信用して話してくれたであろうパーソナルな部分を書いてしまうというのは守秘義務違反に当たり、それを見た第三者から見てもやべー奴です

微妙な例
口コミ「腰痛があり○○院にいき、なんやかんやしてもらったらどうやこうやでした。感謝しています。」
院「今回の症状の原因としては○○が考えられるので、そこを改善していきましょう。」

一応会話に沿ってのやり取りではあるんで微妙ですが、ややパーソナルな会話を含んでいるので、個人的にはやめておいたほうがいいとは思います。

こすい例
口コミ「腰痛があり○○院にいき、なんやかんやしてもらったらどうやこうやでした。感謝しています。」
院「当院のナントカ療法で根本改善されたようでよかったです。当院はナントカ療法を用いて苦しむ皆様の改善をして行きます」
返信すると見せかけて宣伝奴。

人の口に戸は立てられない

実際にあったヤバい例をいくつか紹介します。
複数あった中の抽出になります。

ここから先は

1,146字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?