私の名古屋ウィメンズマラソン~出走するまでの間編~

先日3/14、名古屋ウィメンズマラソンに出走してきました。
その時のことについて書きたいと思います。

1月は月走行300KM(ダウンジョグ合わせればもっとあるはず)走れました。
しかし2月に入ってから今いち調子が上がらず、起きた後の安静時心拍が普段より10高い50後半が続いたり、なんかモチベーションが上がらない週末があったりしました。3週間前の30キロ走も途中で切り上げてしまいできないような状況でした。
そのあとの祝日もだるさが残り距離走はやめて2時間30分ウォークに変更、2週間前の20KM走もアディゼロプロで走ったけど4:45で走るのが精いっぱいでした。1週間前の15KM走は4:34で走れたけど息が結構しんどかったのでどう出るやら。と不安ばかりでした。

カーボンシューズであるアディゼロプロをレース前の距離走で使ったけど正直しっくりこないことも多く、着地ポイントに乗る動作も上手にできないことが多かったので結局は使いませんでした。
多分上半身をもっと強化してもっと腰高で走れないと履きこなせないのかなという印象。
母指球のところが出っ張ってて安定しない→安定しないのをうまく使って前に進めたら早く走れるんだろうけど、それに必要な上体や臀部の筋力が足りていないないしは使えていない→ひざ下で踏ん張りがちになりにある足アーチにかかわる筋力が疲れやすい、の負ループだったように思います。
最終刺激の6KMでも履いて使ったけど思っていたようにペースを保つこともできず妙に足を使うイメージがあったのでいつものジョグシューであるジャパン5でレースに挑むと決めました。

レース前日は雨が降ったので本来は走ろうと思っていたけどランもオフ。
地元の治療院行く前にも再度雨が降り出して、ついてない感。
若干の悔しい感じと、ここ最近疲労感強めだったのでよっしゃ休みやんっていう思いを胸にいざ遠征。

名古屋についてからは昼食のため矢場とんへ行きます。
30分くらい待ったけど1人で並んでいたから割とすぐに誘導してくれました。

お腹空いてたのですぐ食べてしまって後で写真撮ってないと思って慌てて撮影しました。汚くてすみません。

気になる味ですが、なんで今までここ行かなかったんだろうっていうくらいおいしかったです。
とんかつにかかっている味噌が、何倍でもご飯進むよっていうくらい。
キャベツにもこだわっているようでいい味していました。
食後はルンルン気分で宿に荷物を預けへGO!宿は太閤口から徒歩数分のところをとったけど・・あの辺なんか治安悪い感じ?東京の新宿なんかに似てる雰囲気。居酒屋と風俗店?みたいなのがたびたび散見されて歩いていてちょっと怖いので今度はあのエリアでは宿取りたくない、と思いつつ歩いていきます。
歩いてすぐにホテルの看板も見えたので迷うことなくさっさと受付の人に荷物預けて大会エキスポへ。ゼッケンを受け取ってスポンサーブース行くけどNBの靴とか売ってなさそう?でした。モルテンなどの補給食とかサングラスは売っていましたけどね。カーボローディングにスポーツ用の青柳ういろうとイベントブースの大福3個買ってその場で食べました。

イベントブースにあった鯖みそ焼き寿司も明日の朝用に買って再度ホテルへ戻りチェックインを済ませて午後の紅茶タイム。
明日の朝慌てないように支度を済ませてゼッケンもつけて夕食後戻って
スムーズに風呂入れるように準備してから再度エスカへひつまぶしを食べに…と思ったら!エスカ全然店空いてない!人もスカスカ!
ひつまぶしの店は開いてたからええねんけどな…

夜遅くまで店開けてくださりありがとうございます。おいしかったです。

お土産も軽く買って帰ろうかって思ってたら土産屋さんも閉まっていました。とりあえず夕ご飯を済ませたしとっととホテルに戻りました。
いつものレースの前日のように風呂入って柔軟やマッサージやって、
全身にシップはって寝る・・・けどシップ冷たすぎてなかなか寝付けない(笑)いつものベッドじゃないからなのか寝た後も変な夢めっちゃ見ては目が覚めるの繰り返し、碌に熟睡できなかったこともあり目覚ましなしで起きたい時間に起きれました。

レースのウン週間前に安値で売っていたオルニチン入りの味噌汁と昨日買った焼き鯖寿司(1本丸まる)を食べて出発しました。

食べさしで汚くてすいません。


現地についてから検温とかあるんですけどゼッケン見せてくださいのところで荷物預かりに使う袋にはったゼッケン番号が書いたシールを見せてもきょとんとされた。神戸マラソンはこれですんなり通してくれるんですけどね。
いつも通り動的ストレッチとドリルとアップジョグを済まします。
私はいつものレースはアップしてからトイレ行って、着替えてからもトイレに行くのですが、ふと思いました。
そういえば荷物預けの前にトイレってどこにあるんだろう‥‥?
と思って警備?のおじさんに聞いたらないみたいでコンビに使うしかないとのこと。着替えはなくてもいいからトイレくらいほしいよー着替えた後しか行けないのは移動の兼ね合いもありきつい!!しかも名古屋のスタート前のトイレ待ちって寒いのに結構長いんだよね。
(っていうかアップしてから現地移動のほうが良かったのか?でもそんなことしたら受付が直前になるからちょっと怖いよ。)
荷物預けでもすぐに荷物預けられるようにしてくださいと何回も言われました。こんなところで脱いだら(タンクトップ短パンなので)寒いやんけ!!荷物預ける直前で脱いで入れられたらそれで済むようにしてほしいわとブチギレしながら荷物預けに行くと・・・荷物預けでジャージ着てアップしてる人いたよ。あーもー私もそれすればよかった←ってちょっと思いつつ荷物預けて2回目のトイレへ。
朝だし気温もそこまで上がっておらず風もきつい中ぶるぶる震えながらトイレ待機。服の投げ捨てNGって言われてたからビニールポンチョも捨てるところないかなと思ってつけて着なかったんですけどビニールポンチョかぶってる人多かったですね。どうよ????どうせスタート前で投げ捨てるんでしょう?と思いつつトイレも終わりAブロックへ待機。周りがみんなガチ勢な格好・靴も速い人が履くような靴(VFとかアルファフライの人もいた、
何年前のモデル?って聞きたくなるようなジャパンブーストの人も数名いた。懐古厨やん。)が多くてテンションが上がりました。「私はこういうところに来たかったんだよなぁ」と。一般の他ブロックより張り詰めた空気感に身を置くことを楽しみながらいざレースへ。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?