見出し画像

ITSUMO! vol.17「タイトルが”とおりゃんせ”の曲、最高なもの多い説」

おつかれさまです。むかいいつき(@No55_Snowmark)です。
本日もよろしくお願いいたします。

年末は温泉行ってきます

そろそろ年末が片足突っ込む期間となってまいりました。
皆さんはどのようにお過ごしになられますか?家族でジャニーズのカウントダウンコンサートを見ながら、恋人と公園のベンチで、などなど色々ありますよね。はたまた、音楽フェスで年越します、なんてね。

私は同期と箱根に行ってきます

温泉旅行ですね。富士山が見えるらしいですよ。
いやあ楽しみだなあ同期3人で箱根旅行…え、フェスはどうしたのかって?

全員全ハズレしました


そんなことあります?
挙句の果てにみんなして一般販売の日付間違える始末。誰も覚えてないってどういうことなんだよ……ウケぴだよ……
神様が、箱根に行けと言ってくれているのでしょう。楽しんできます。

Vol.17/タイトルが”とおりゃんせ”の曲、最高なもの多い説

とおりゃんせ、っていう曲で皆さんは何が思い浮かびますか?
多くの人は「ここはどこの細道じゃ♪」っていう昔なつかしのアレですよね。中には邦楽バンドの楽曲を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ちなみに私は後者の人間です。

色んなバンドの楽曲を聞いていると、「とおりゃんせ」と名付けられた楽曲に巡り合うこともしばしばあるのですが、

そのどれもが名曲

もはやタイトルブランドだよ、とおりゃんせ……
実際にどれだけ名曲が多いか紹介させていただきますね。


その1:とおりゃんせ/パスピエ

彼女が邦楽に興味持ったらとりあえずおすすめする-1グランプリ受賞者のパスピエ。失礼かよ。
いやーパスピエ、絶対フェスにいたら見にいきますね。すげえ楽しいんだこれが。

楽曲ですが、めちゃくそオシャカワですよね…ちなみに音楽フェスでめっちゃ盛り上がる曲です。キーボードが本当に良い味出してるんだよなあ…
来世はこんな歌声の超絶黒髪ロング巨乳美少女に生まれ変わって司書になるんだ……うちの性癖がごめんなさい。

その2:とおりゃんせ/Rhythmic Toy World

とおりゃんせってタイトルが並ぶとちょっと愉快な気分になりますね。仕事で嫌なことあったらノートにとおりゃんせって並べて書いてみます。ホラーか。陰気な新入社員か。

先程のゆったりテンポと打って変わって激しメロディアスな楽曲です。
1分間の落ち着くが嘘のような疾走感。エッグい。
んでもう、ボーカルの歌声が滅茶苦茶にエモい。来来世はこんな歌声でクラブで踊り明かす日焼けした筋肉質の金髪になるんだ……

ちなみにこのRhythmic Toy Worldというバンド、前回ご紹介したビレッジマンズストアと並ぶ二大個人的はよ売れろバンドです。
超かっけぇんだこれが…後日記事書きますね。


その3:とおりゃんせ/ハンサムケンヤ

もうなんかとおりゃんせがゲシュタルト崩壊しかけてますね。
そもそもとおりゃんせって何なん?って思って「とおりゃんせって何語?」って友人にラインしたら「日本語」って返ってきました。でしたね。

真面目に調べてみたら「通り」+「やんせ」の組み合わせだそうです。
「やんせ」というのは江戸時代の古い言葉でやんす、の命令形だとか。
「~しなさい」みたいな意味ですかね。現代でいう釈由美子ですね。


めっちゃ独特なハンサムケンヤさんの楽曲本当にツボなんですよね…
歌詞もいいですねえ、クセになります。巻き舌も最高。激アツ。


ていうか、「とおりゃんせ」ってタイトル歌ってる人ってなんでこんな歌声が独特で魅力的なんですかね??来来来世はこんな歌声で京都で着物きて短歌詠んで暮らすんだ…こんな未来の予定もう立てちゃってる人他にいますか??


いかがだったでしょうか?

魅力的な楽曲が数多く輩出される「とおりゃんせ」というタイトル。
皆さんも「この"とおりゃんせ"が好きです!」というものがありましたら、ぜひ教えてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?