見出し画像

2021年の音楽NFTモーメントTop 21

こんにちは、音楽DAOプロジェクトを追っている、無常 / MUJO です。

今回は、2022年トレンド必至と言われる音楽×NFTについて、2021年のモーメントを押さえるにあたり、NFT Nowの The Top 21 Music NFT Moments of 2021 が参考になったので、和訳しました。

音楽×NFTに興味がある方は、ぜひご一読ください!(結構なボリュームですw

※記事は2021年12月15日に公開されたものです。

=====

はじめに

2021年、COVID-19の大流行によりミュージシャンの主な収入源であるライブやグッズ販売が事実上できなくなってしまい、別の収入源を探していた音楽業界に、NFTが受け入れられるのは必然だったのでしょう。
しかし、音楽業界がNFTを受け入れても、「音楽ビジネス」は常にテクノロジーと結びついており、業界関係者は常にその歩調を合わせてきたため、きっと誰も驚かないでしょう。

今年は<訳者注: 2021年のことです>、有名アーティストも新進気鋭なアーティストも、自分の曲、アルバム、アートワークをトークン化することで、これまで以上にファンに直接的に販売できることに気づきました。そして最終的には、大幅に高い利益を得ることができるようになったのです。
NFTはデジタルアセットの一種として、クリエイターがコンテンツをマーケティング・販売する新しい方法を提供し、アート、音楽、文学などの普及と消費の可能性を広げています。

音楽NFTは、アーティストとファンが共に創るコミュニティーのあり方に変革をもたらし続け、数え切れないほどの音楽キャリアの軌跡を変えていくことでしょう。
ファンやクリエイターによる、デジタル化・独立化したエコシステムの中で富を共有する可能性が現実のものとなった今、音楽業界の未来はパンデミックよりもさらに予測不可能になっているように思われます。

そこで2021年の終わりを前に、最も波紋を呼んだ音楽NFTの瞬間、つまり音楽業界のあり方にパラダイムシフトをもたらすかもしれない歴史的な動きを、最近暗号通貨でミュージシャンに支払いをするために提携したCoinbase・UnitedMastersと協力しながら振り返ってみます。


2月21日:Jacques GreeneがFoundation経由で音楽出版を売却

2021年初頭、英国を拠点とするレコードレーベルLuckyMeは、同社の代表的アーティストでありカナダのエレクトロニック界のパイオニア、Jacques Greeneの新曲 "Promise" の出版権(永久ライセンス)をオークションにかけると発表しました。
オークションの前に、ファンは、デジタルアートマーケットプレイスFoundationを通じて提供されたこの曲のわずか6秒間の予告を見ることができました。
この曲は、13ETH(当時のレートで約23,000ドル)で落札されました。

この分野、そして芸術文化全般にどんな可能性と未来が潜んでいるか、ワクワク(そして怖い)している。私は、この分野に多くの希望と恐怖を抱いている。恐怖を感じながら座っているよりも、何が起こるかについて考え、話す方がずっといい。このプラットフォームは未来なのだ。

Jacques GreeneのTwitter


2月28日:3LAU、Ultraviolet NFTのアルバムオークションで1170万円の資金を調達

Justin Blau(3LAUというアーティスト名で有名)は、2020年秋に最初のNFTを販売し、恐らく音楽NFTを最も早く取り入れた一人です。
しかし、2月下旬、エレクトロニック・ダンス・ミュージックのスターである彼は、33種類のNFTからなるUltravioletコレクションを、3日間のオークションにて1,170万ドルで落札されたと報告しました。
<訳者注:これはアルバム「Ultraviolet」の発売3周年を記念して行なったオークションのようです>

売却後、ブラウはこの技術の最大の支持者の一人としての地位を固め、8月にはNFT音楽プラットフォーム「ロイヤル」を設立すると発表しました。
このプラットフォームでは、トークン所有者がミュージシャンの楽曲から使用料を確保することができるものです。

"みんなで歓声をあげていたのに、みんな口をつぐんでしまった。信じてくれ、こんなに高くなるとは思わなかったんだ。"

ForbesのインタビューでのBlauのコメント


3月:オーディオNFTプラットフォーム Catalog ローンチ

独立系アーティストの支援とファンへの直接アクセスを提供することで、音楽ビジネスに革命を起こすことを目指すカタログは、3月初旬にNFTに参入し、オーディオNFTに特化した初のマーケットプレイスとして誕生しました。
最近、Catalogはバジャン人のアーティストHaleek Maulと提携し、彼の資産を担保にしたInner EPを構成する4曲を販売しました。
<訳者注:EPとは、アルバムには満たず、シングルよりは曲数が多いもので、通常2~4曲収録されているものです。今回は「Inner」というEPに収録されている4曲を販売しました。>

10月下旬の1週間で、13分の提供曲は56ETH(約235,000ドル)を生み出し、1曲の「Touch」は17.1039ETH(68,491ドル)で取引されました。


3月:グライムス、スティーブ・アオキがニフティゲートウェイ経由でNFTを数百万ドル販売

3月、ジェミニのNFTマーケットプレイス Nifty Gateway は、カナダの歌姫Grimesを20分で600万ドル近くも稼がせました。
彼女は、一部オリジナル曲の収録された10点の独占デジタルアート作品「WarNymph Collection, Vol.1」を販売し、580万ドルを得ました。

その1週間後、エレクトロニックDJ / プロデューサーのSteve Aokiは、全く同じプラットフォームを使って、初のNFTコレクション「Dream Catcher」を発表し、425万ドルで落札されました。
Dream Catcherは、著名なビジュアルアーティストであるAntoni Tudiscoとのコラボレーションによって生まれた11の独創的な作品で、ユニークなサウンドと印象的なアニメーションが特徴です。
この売上は、The WeekndやEminemなど、将来このプラットフォームで7桁の売上<訳者注:100万ドル以上単位のことを指します>を達成するための道筋をつけるものでした。


3月5日:Kings of Leonが初のNFTアルバムを発売したバンドに

3月5日、ナッシュビルのガレージロックの雄、Kings of Leonのニューアルバム『When You See Yourself』がレコード店に並びました。RCAレコードから発売されたこのアルバムは、彼らの3年ぶりの新曲集でした。
同時に、音楽グループとして初めて、アルバムと同日にNFTも発売され、アルバムの限定バージョンや、ユニークなデジタルアートワーク、生涯コンサートパスが提供されました。
この試みは見事に成功し、Yellow Heartのプラットフォームを使って、彼らは820ETH(約145万ドル)を生み出します。
その後彼らは、パンデミックによって中断されたロードクルーを支援するために設立されたLive NationのCrew Nation Fundに50万ドル以上を寄付しました。

NFT があのように爆発したのは異常なことだ。私たちは皆、それについて多少なりとも教育を受けているし、少なくとも最初のうちは、まだ頭をかきむしって全てを理解しようとしているんだ"。

cleverock.comによるCaleb Followill (Kings of Leonのギター・ボーカル) へのインタビュー


3月9日:RAC、SixNFT Agencyを開始

ポートランド在住のミュージシャン兼プロデューサーRAC(本名:André Allen Anjos)は、3月にSixNFT Agencyを設立する前から音楽系NFTに精通していました。
2017年、グラミー賞受賞アーティストは、ブロックチェーンを活用したベータ版音楽配信・ダウンロードプラットフォーム「Ujo Music」を通じて、アルバム『EGO』をリリースしました。

プレスリリースによると、Sixの目的は、"ミュージシャン、ブランド、ビジュアルアーティストがNFTの世界に参入するのを支援すること" だそうです。
すでにSixは、カリフォルニアIDMの巨匠Tycho、スウェーデンのダンスデュオGalantis、世界的に有名なミュージシャンBTの作品に参加し、大きな成功を収めています。


3月19日:Delphi Digitalが「The Disclosure Face」を12.5万ドルで購入

イギリスの電子音楽デュオ、Disclosureが2012年のEP「The Face」に収録された悪名高い画像を販売したとき、何が起こったのでしょうか?
NFTの投資家でもある彼らのファンが、14万ドルでこの画像を手に入れました。
このZoraの取引には、NFTのオーナーが生涯使えるDisclosureのコンサートチケットも含まれていました。
それ以来、ファンはグループと親しくなり、ここ数カ月はDelphi Digitalのイベント中にDisclosureが曲を披露することもあります。


4月9日:Don Diablo、初の全編コンサート映像NFTを126万ドルで販売

オランダ人DJのDon Diabloは2021年、SuperRareを通じて暗号資産としてまさに最初のフルコンサート映像を提供し、NFTの歴史を作りました。Destination Hexagoniaと名付けられたこの作品は、Diabroの1時間のDJセットで、3Dレンダリングのセットを用いたSFスタイルのビジュアルが特徴です。
600ETH(126万円)を支払った落札者は、NFTに加えて、このファイルが入った唯一のUSBメモリも受け取りました。
Diabroは、コンサートの企画に1年かかったと述べ、"未来的なアートのユニークな作品として、映画のようなアプローチで、次のレベルのSFに触発されたライブセットを作ることが目標だった"と語った。


4月16日:VÉRITÉ、アーティストとして初めて原盤権を永続的にオークションに出品

4月、ブルックリン在住の歌姫VÉRITÉは、幽玄な雰囲気の新曲 "By Now" をリリースしました。
レコード会社と契約しないまま、3億5000万回以上のストリーミングを記録しているこのアーティストは、ZoraでオーディオビジュアルNFTとして11ETHでマスター音源の2.3%を永続的に販売しました。
この販売により、VÉRITÉはNFTコミュニティで賞賛を浴び、独立系アーティストにとって記念すべきマイルストーンとなりました。


5月3日:SongCamp、ジェネシスNFTをリリース

この春、世界中から集まったミュージシャンとビジュアルアーティストが、3曲の新曲を共同制作しました。
3つのチームに分かれ、最終的にはバンド名をつけて、5週間かけてマルチメディア楽曲を制作し、音楽NFTとして販売しました。
見知らぬ13人のクリエイティブ集団は、The Lunar Veil「Static Twist」、Driftwood TX「Hold on Hope」、Rainbow Punch「Antid0t3」を販売して10.05ETH(約34,000ドル)の収益を得ました。


5月8日:ブロックチェーンでクラシック音楽を初めて販売

5月上旬、テキサスの合唱団がユニークなデジタル録音のNFTをオークションに出品し、ブロックチェーン上で販売された最初のクラシック音楽作品となりました。
ダラスを拠点とするVerdigris Ensembleは、1月に「Betty's Notebook」という曲を録音しました。
ニコラス・リーヴスが作曲した21分の楽曲は、デジタルアートオークションのブロックチェーンプラットフォームであるAsync Artが出品し、落札価格は56.46ETH(375,000ドル)でした。
収益金は、この歴史的なレコーディングに関わったすべての人に分配されました。

5月19日:ヒップホップ写真家として知られるChi Modu氏、NFTsの作品をmint後、逝去。

1990年代に「The Source」を手にしたことのある人なら、ヒップホップ写真家Chi Moduの驚くほど率直な作品をすでに目にしているはずです。
ナイジェリア生まれでジャージー育ちの先見の明がある彼は、Tupacや、Notorious B.I.G.、Snoop Dogg、Mobb Deep、Nas、Wu-Tang Clanなどの最も象徴的な写真を撮りました。
モドゥは5月19日に54歳で亡くなりました。
しかし、モドゥは亡くなる直前に、彼の写真のNFTを19枚mintし、彼のウェブサイトhiphopimages.comから入手できるようにしたのです。

5月26日:BT、NFTとして24時間の曲をリリース

トランス・ミュージシャンのBTが10ヶ月かけて制作した Genesis.json は、SuperRareでNFTとして販売されたユニークな「ソフトウェア」です。
Genesis.jsonは、これまでで最も技術的に洗練されたNFTの一つと言われており、手作業でシーケンスされた15,000以上のオーディオとビジュアルの瞬間が24時間にわたって再生されることを特徴としています。
プレスリリースによると、この作品のサイクルは、インターネットが存在する限り、毎日繰り返されるそうです。
この曲は88.8ETH(または212,000ドル)で販売されました。
BTは提供時に"ブロックチェーンと分散型技術は、アーティストとその作品を尊重するパラダイムシフトのシステムだと信じている "と述べています。


8月10日:Tory LanezがNFTのアルバムをリリースし、物議を醸す

カナダのラッパー、Tory Lanezはこの夏、アルバム『When It's Dark』を7枚のNFTとしてリリースし、ちょっとした物議を醸した。
しかし、Lanezはオークションを実施したE-NFTとチームを組んでいた。このオークションの後、ファンはRedditに投稿し、NFTを購入する努力や後に利益を得るために売却する努力を阻害する不正や不具合を指摘し、このプラットフォームについて不満を述べました。
多くの人がTwitterで不快感を示し、中にはラッパーに騙されたと感じるという人もいましたが、Lanezはこの件に関して沈黙を守っています。


8月16日:Audiusがストリーミングサービスとして初めてTikTokと提携

音楽ストリーミングサービスといえば、Audiusがユニークです。
2018年に開始されたAudiusは、単一の中央集権的な事業体ではなく、アーティストによってコントロールされ、トークン保有者のコミュニティによって所有されています。

8月中旬に発表された取引で、Audius($AUDIOトークンを利用)はTikTokと協力し、10万人以上のアーティストの楽曲をTikTokの動画で使用できるようにすることを明らかにしました。
Diplo、Weezer、Odeszaを顧客に持つAudiusは、月間500万人以上のアクティブユーザーを抱えています。
TikTokはその後、9月にCurtis Roachをフィーチャーした「Moments」プロジェクトでNFTスペースに参入することになります。


8月18日:CryptoPunkラッパーSpottie WIFI、19万2000ドルの音楽NFTを秒速で販売

Mig Moraは、イリノイ州でラッパーとして活動し、厳しい音楽業界の中で自分の名前を確立するために何年も奮闘していましたが、2012年 Moraは自分の音楽家としての時代は終わったのだろうと思い知ります。
2月、モーラはCryptoPunk #5528を購入し、音楽キャリアへの再チャレンジを果たします。
新たなインスピレーションを得たMoraは、Spottie WiFiというペルソナを採用し、世界で唯一のCryptoPunkラッパーとなりました。
8月18日、モーラは7曲入りのEPを2,000枚限定でリリースしました。
各作品には、購入者がその場でNFTの原盤と同期できるmystery mint NFTが付属していました。


9月22日:Snoop Doggが、NFTのコレクターであるCozomo de’ Mediciであることを明かす

8月にデビューしたCozomo de' Mediciは、NFTのコミュニティで瞬く間に有名になりました。
この奇抜なインフルエンサーは、スーパースターのJason Deruloと関係があることを明かし、フォロワーを驚かせたのです。
NFT界隈で人気を博して1ヶ月後、Cozomoはコレクター仲間との戯れ言の中で自分の正体を公表することに同意しました。
Snoop DoggはNFTスペースで活発に活動しており、最近ではOG cryptoアーティストColdieとコラボレーションした作品がSuperRareで188ETH ($731K)で落札されています。


10月20日:PleasrDAOがWu-Tangのレアアルバムを購入

Wu-Tang Clanは「Once Upon a Time in Shaolin」に6年間取り組み、2015年にLPを1枚だけリリースしましたが、これまで多くの人に聞かれることがなく、最も希少なアルバムの1つとなっています。
3年後、政府はこのアルバムを元の所有者であるMartin Shkreliから押収し、現在はDeFiのパイオニア集団であるPleasrDAOが所有している。
SixNFTは最近の売却の仲介に協力し、同グループは400万ドルを費やした。

私たちは、この傑作音楽を世界に発信する方法があると固く信じている。人生の多くのことは、一時的で、はかない、無常なものだ。しかし、これを忘れないでほしい。私たちのブロックチェーンと同じように、Wu-Tangは永遠だ。

PleasrDAOのブログ


10月31日:Bored Ape Yacht ClubがNFT NYC期間中にApefestを開催

2021年の記念すべきNFT.NYCカンファレンスで最も影響力のあるイベントの1つとして、間違いなくBored Ape Yacht Club (BAYC) の「Apefest」が挙げられます。
4日間にわたって開催されたBAYCのイベントでは、商品のポップアップやミートアップなどが行われ、BAYCまたはMutant Ape Yacht Club NFTの所有者だけが参加できる大規模なパーティーでは、ブルックリン・スチールの倉庫を貸し切ってライブミュージックが行われ、大いに盛り上がりました。
The Strokes、Lil Baby、Beck、Questloveが出演し、Chris RockとAziz AnsariがMCを務めたこのフェス的イベントは、Guy Oseary率いるこのプロジェクトが決してふざけているわけではないことを明確に示すものとなりました。

<訳者注:このイベントの模様は、miin|NFT情報コレクターさんのこちらのnoteがわかりやすいです https://note.com/miin_nft/n/na7a10c360070 


11月11日~12日:ユニバーサルミュージックがBored Apeのバンド「Kingship」を、Timbalandが「Ape-In Production」を立ち上げる

4月下旬、Gargamel、Gordon Goner、Emperor Tomato Ketchup、No Sassの4人の開発者(いずれもペンネーム)によるNFTのコレクション「Bored Ape Yacht Club」が発足し、NFTの世界が少し面白くなりました。
漫画のような霊長類のユニークなイテレーション1万個すべてが、ETHで約190ドルの価格帯で売れていったのです。
Bored Ape Yacht Clubはその後、総売上高が9億5000万ドルを超え、最もアツいNFTプロジェクトの1つとなりました。

そんな中、11月にユニバーサルミュージックは、Bored Apesのバーチャルバンド、Kingshipの結成を発表しました。
また、先月にはプロデューサーのTimbalandが、Bored Ape Yacht ClubのNFTアバターの音楽とアニメーションを制作する会社、Ape-In Productionsを設立し、すでにバーチャルヒップホップグループTheZooのシングルをリリースしています。

Kingshipの制作は、信じられないほど楽しくて想像力に富んでいます。私は音楽業界の革新の限界を押し広げるために10:22PMを始めましたが、Kingshipでは、文字通りリアルタイムで今可能なものを発明しているのです。

KingshipのファウンダーCeline Joshuaのプレスリリース

<訳者注:10:22 PMとは、ユニバーサルミュージックグループの次世代レーベルで、2018年よりアーティスト、デジタルクリエイター、ブランドの発掘、育成などを行っています。>


11月26日:Rare ScrillaとGhostface Killahが「Rare Pepe NFT」をリリース

ブラックフライデーには数多くのNFTが市場に出回ったが、最も注目を集めたのは、Rare ScrillaとGhostface Killah (Wu-Tang Clanの創設メンバー) によるfake rare Pepe NFT GhostFakeでした。
このヒップホップ暗号芸術作品の入札は、11月26日の深夜に開始されました。
記録によると、ScrillaのビジュアルとGhostfaceの音楽とリリックをフィーチャーしたこの資産は、281,136ドルで落札されたとのことです。
所有者であるStarry Night Capitalは、Ghostfaceの曲のマスターレコーディングも所有しています。


12月14日:Whitney Houstonの未発表デモトラックがNFTとして販売される

12月13日、音楽NFTマーケットプレイスOneOfは、ホイットニー・ヒューストンの17歳の時の未発表デモ音源を収録した「OneOf One」NFTのオークションを開始しました。
17歳のアーティストDiana Sinclairが制作したデジタルビデオとセットになったこのNFTは、999,999ドルで落札されました。
<訳者注:NFTの所有者は対価として、上記未発表曲の全編と、現在17歳のアーティスト、ダイアナ・シンクレアが制作した、ポップクイーンのアーカイヴ映像を使った限定デジタルビデオにアクセスすることができるようになったようです。>

この「OneOfOne」NFTの落札者には、デモ音源の個人使用権が付与され、一般への配布は一切禁止されていますが、個人ではこの楽曲の完全版を楽しむことができます。
レガシーオークションハウスがNFTのエコシステムに参加するのと同様に、この画期的なオークションは、象徴的なアーティストを音楽文化の新しい時代に導くためのNFTの可能性を示しています。


名誉賞受賞:有名人が自分のBored Apesを入手

2021年は富裕層や有名人がNFTに大々的に参入していて、あらゆるタイプのセレブが自分たちのBored Apesを手に入れました。

先月は、NBAスターのSteph Curry、Shaquille O’NealミュージシャンのPost Malone、人気司会者Jimmy Fallonなどが自分のBored Apesを購入しました。
それ以外にもこれまで、ミュージシャンのMarshmello、The Chainsmokers、Mike Shinoda (Linkin Park)、インフルエンサーのLogan Paul、起業家のMarc Cuban、往年のNBAスターShaquille O’Nealなどが入手しています。

また、Jay-Z、Serena Williams、Jason Derulo、Snoop Dogg、NFL選手のOdell Beckhamは、ユニークなCryptoPunksのオーナーとして数えてよいでしょう。


おわりに

NFTは2021年に大きな反響を呼び、テクノロジー、金融、クリエイティブの各業界に波及効果をもたらしました。
しかし、音楽業界は、ブロックチェーン技術によって知的財産の共創と共同所有がどのように促進されるかについての、リトマス試験紙に位置付けられるように思われます。

3LAUが1170万ドルのUltraviolet NFTを投下して業界記録を塗り替えてから、CryptoPunkラッパーのSpottie WIFIがコミュニティを立ち上げて192,000ドルを一瞬で稼ぐまで、NFTはデジタル所有権の概念を中心に、独立系ミュージシャンに力を与えています。

現存する最も成功したブランドのいくつかがNon-fungible marketplaceに関与することで、NFTがメインストリームになるのも目前に迫っており、音楽業界におけるパラダイムシフトは、月を追うごとに、それほど遠い話ではないようになってきています。さぁ2022を迎えよう!

=====

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?