見出し画像

近況報告という名の日記

こんにちは、お久しぶりです。
あけましておめでとうと言ってからもう二ヶ月ほど経過しました。
時の流れ早すぎませんか???

割と今は(忙しさ的に)落ち着いてる日々を過ごしているので、ふと思い出してnote書こうと思い立ちました。
書き方忘れてる気がするので、暖かい目で見守ってやってください。

ちなみに見出しの画像が何故桜になっているか?なのですが、多分このnote書いたらまた二ヶ月くらい経ちそうな気がするので、今のうちに桜で春っぽい雰囲気出しておこうかなと思ったからです。


花粉がすごい

花粉がすごいんですよ。ほんとに。
冬から春になってきているんだな、と思えるような、ある意味で季節の変わり目を感じさせるイベントではあるのですが、なにぶん被害が甚大なので。

症状的には、まずとてつもない程の目の痒み、そして鼻水やくしゃみなどが普段の数倍以上に悩まされます。
その上で体調が悪くなったり、かなり悪化する時は微熱が出たりします。
今の情勢的に「この体調の悪さ……どちらなんだ……?」となってしまうのでやめてほしい。

寝不足や飲酒等の行為は、かなり花粉症を悪化させるとの記事をこの前見ました。
そしてその日はお酒も飲み少し夜更かししてしまったんですよね。記事がまるで役に立ってない。
その次の日起きて思いました。
「絶対に花粉の時期に酒飲まない。」と。

※お酒を飲んだ次の日は、朝起きて目の痒み、鼻詰まりや鼻水等に一時間程悩まされました。


花粉症の人がうわあぁぁ!!ってなる画像


毎年この時期になると悩まされている花粉症持ちの皆様。一緒に頑張って乗り越えましょう。
そして、花粉症をお持ちでない皆様、絶対にこっち側に来ないようにお気をつけください。地獄ですよ。


お味噌汁を作ると良いという話

何故か公開していない"自炊の話"というnoteの下書きがありました。
見返してみるとかなりの文字数を書いていて、これ公開しないの勿体ないのでは?と思ったのですが、書き出しが「暑い。暑すぎます。」だったので没です。絶対にこれ夏書いたやつですね。

ということもあり、今回改めて自炊の話を書き直そうと思った次第です。
そこで、最近作って良かったと感じられたものを紹介したいと思います。
見出しで分かる通り味噌汁についての話なんですけどね。

皆さんはお味噌汁飲んでいますでしょうか?
色々健康に良いらしいので、是非飲んでない方は日常的に飲んで健康になりましょう。
どんな成分、そして何が健康に良いかは各自調べてください。

さて、そんなお味噌汁なのですが、私がよく作る作り方をお教えしたいと思います。
とは言ったものの、そんなに複雑な内容でもないので安心してください。
更に付け加えると別に絶品という訳でもなく、一般家庭っぽいものなのでご安心(?)ください。

お味噌汁の作り方

①:鍋に水を約500mlほど用意する。

②:顆粒タイプの味の素コンソメを二振り程度鍋の中に入れる。

③:お味噌汁に入れたい具材を鍋に投入し、中火で暫く煮込む。

④:具材が良い塩梅になってきたら、一旦火を弱火にし、その状態で味噌をおたまの2/3ほど掬い溶かしていく。

⑤:完成!

私が使っている味噌は出汁が効いてる味噌なので、顆粒のコンソメも相まって味がかなりしっかり付くので、個人的にとてもオススメです。

あと入れる具材に関しては、最近作ったカブのお味噌汁がとても美味しかったので、そちらをオススメしておきます。
カブは何が良いかというと、一つの食材でカブの葉と実の部分、二つの具材が用意出来てしまうところですね。

とろとろとしたカブの食感が優しいお味噌汁に合うのはもう言うまでもありません。
是非にカブのお味噌汁、トライしてみてください。
カブが約300円いかない程度なのでそれで四日分程のお味噌汁(一人暮らし換算)が作れるのでコスパ最強です。

以上、お味噌汁作ると良いよ!という話でした。


最後に

これ書いてる合間に江ノ島行ってきました。
毎年何故か冬〜春の変わり目ぐらいに一人でふらっと行きたくなるんですよね。
というわけで今回も特に何か目的がある訳でもなく、のんびりと足を運びました。勿論一人で。

今回は本当に海を見てご飯食べたら帰ろうくらいの気持ちだったので、滞在時間は二時間もなかった程でした。

いやー、やはり良いですね。江ノ島。
海が見えて海鮮も美味しく食べられる場所は基本どこでも好きです。北海道とても行きたい。
あとは、江ノ電と砂浜とのロケーションがとても良いと思います。
でもあの湘南の海が映えるのはきっと夏なんだろうなぁ……と思いつつ撤退しました。
夏と海の組み合わせは大好きなんですけど、多分パリピが多いので。パリピ怖い。



海を眺めたのち、海鮮丼を食べて撤退しました。
個人的にびっくりしたのが、平日の昼間なのにかなりの人が観光に訪れていたということです。

情勢的なこともあり、以前より客足が遠のいているのかなと思っていたのですが、杞憂だったようです。
私としては気楽に過ごせるので人が少ない方がありがたいのですが。

ともあれ程よく黄昏つつ楽しむことが出来ました。頭を空っぽにして散歩することは大事ですね。ついでに美味しいご飯を食べると尚よしですね。

今日はもうとことん身体を休める日ということにしたので(今決めた)、これからスパにでも行って温泉とサウナで身体をととのえてきます。

それではまた次回のnoteでお会いしましょう〜!



P.S.
晴れの日に外で歩いてたからか、薬飲んだ筈なのに鼻水が止まりません。たすけてくれ。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?