見出し画像

ミヤマカケス

本日は北海道固有種のミヤマカケスです😃

本州では、本家本元のカケスがおりますが、そのカケスと比べると、何だかボケボケな表情をしているのがミヤマカケスの特徴です。

横目でこちらを警戒しています

本州のカケスは、顔が精悍で、ちょっと怖い顔をしています。

その厳しい表情は、猛禽類に勝るとも劣らない勇猛さがあります。

私は個人的には本州の本家本元カケスの方が好みです😅


ちょっと可愛い顔ですね

このミヤマカケスですが、私の想像ですが、多分渡りをするグループと、北海道に留まり一年中見られるグループが居ますね。

春夏秋冬、何時も見かけます。

後ろも常に警戒してます

だだ、冬になると見かける頻度が上がるのは、渡りをするグループが飛来するからなのだと思われます。


ズングリムックリ

この子の表情ですが、どこかボケたような表情で、まぁ良い言い方をすれば優しい表情ですね。

本州に居るカケスは北海道では撮る事は出来ませんが、見たことがある方は、このミヤマカケスとは180度違う表情だという事がわかると思います😅

一目瞭然、カケスは精悍な表情、ミヤマカケスはボケボケな表情😅


美味いもの見っけ❗
カメラ持ったオッサン目障りだなぁ〜

体の大きさはカラスより少し小さいくらいで、直ぐに見つける事が出来ますが、なかなか側に近寄れません。

この子は警戒心が強すぎて、かなり離れた所から撮らねばなりません。


何時も逃げられる体制です
お尻はモフモフです

私が今日まで鳥撮りをしてきて分かったことは、大きければ大きいほど、警戒心が強いという事が言えると思います。


単に警戒心が強いのか、ヘタレなのかは分かりませんが、小さい鳥の方がフレンドリーだと思われますね😃

北海道の方は、公園などを散歩するときに、ミヤマカケスを探して見てくださいね😃

本州のかたは、カケスをがして見てください😃そして、このミヤマカケスと比べて見てください😃

次はまた違う鳥を特集したいと思います😃

乞うご期待😃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?