見出し画像

【ちい起業】なんか起業しちゃったってコト? ー無人販売リサイクルショップ編ー #24

みなさん、こんにちは。オトテンです。ご無沙汰してました。
お元気でしたか? いやマジですごいやばい感じでご無沙汰こいてました(笑)というのはですね。みなさん。このブランクにオトテンは

パリに行ってたんですーっ(笑)


帰ってきたら桜も散っておりまして。もうすっかり春、というか夏ですねー。すいませんでした。

この「ちい起業」なんか起業しちゃったってコト?
では個人でやる無人販売のノウハウを店長のオトテンがシステムエンジニアのキリンくんの協力を得て情報をアナウンスしています。
そこは山あり谷あり、酸いも甘いも色んなことの連続。そして決して成功ばかりではなく、しくじりも多くあります。挫折もあります。泣いちゃったことも・・・?
・・・そしてこのシリーズもいよいよ24回目を迎えました。
スキして下さっている方、フォローして下さっている方々
皆様に感謝感謝で再開です。


さて、屋号ですが
映画のタイトルからっていうのがシュールでかっこいいと考えたオトテンは屋号を二人の人物に相談しました。
一人は我がシステムと店内のDIYを買って出てくれたおなじみキリンくん。

そしてもう一人??は・・・

Chat GPTくんです!!!


質問
「無人販売のリサイクルショップを作るんだけど」

🌟 Chat GPTくん
「おおそれはとても面白いコンセプトですね。映画のタイトルのようで、現代アートを意識した内装の古着屋のイメージに合う名前を考えますね。

  1. モダンエクリプス (Modern Eclipse)

  2. アーバンタペストリー (Urban Tapestry)

  3. シネマティック・スレッド (Cinematic Threads)

  4. カルチャー・コンフラクト (Culture Conflict)

  5. フィルムノワール・ファッション (Film Noir Fashion)

  6. アートヴィンテージ・ヴォヤージュ (Art Vintage Voyage)

  7. シャドウシーク (Shadow Chic)

  8. モダンミステリカ (Modern Mystica)

  9. レトロリエルム (Retro Reel)

  10. ヌーヴォー・ノスタルジア (Nouveau Nostalgia)

・・・・・って答えが2.3秒できて、ほんと考えてんのかよって思ったオトテン。実はあんまりピントこなかったので次のような質問を追加してみたのでした。

質問 さらば青春の光みたいな日本語タイトルのようなお店の名前で何かアイディアはありませんか

🌟 ChatGPTくん
「さらば青春の光」のような感じで、日本の古典的なタイトル感を持ちつつも、古着と現代アートを融合させるような名前を考えてみますね。

  1. 夢幻のヴィンテージ

  2. 都会の彼方のアトリエ

  3. シルエットの回廊

  4. アートの間の迷子

  5. シネマの影の古着

  6. 昔日のモダンアート

  7. 未来回想のアート古着店

  8. 絢爛の時代交錯

  9. 幻想街の一角

  10. 都市伝説のギャラリーショップ

・・・

どれもこれもかっこいいんだけど。なんだかピンとこない・・・

そんな時、ふっとキリンくん
「大人は判ってくれない」ってのは?
「え? それ、どっから出てきたの? 」
「いや、なんかかっこいい映画のタイトルないかなってネット調べてたら色々出てきてさ、「マルセイユの落とし前」とか「トレインスポッティング」
「LAコンフィデンシャル」とかどうかなって思ったんだけど」
「それみんな映画館で見たな」
「さすがだね。オトちゃん、で、「大人は判ってくれない」は?みた?」
「フランソワ・トリフォーのだよね。見てない。だって大昔の映画じゃん」
「じゃあ、それにしよう」
とキリンくんあっさり。
「なんで?」
「見てない映画の方がいいよ。僕も見てないから。その方がバイアスなくて面白いじゃん。それにすごくかっこいいよ。名前が」

ふーん。なんだか納得(したのかな?)

・・・

んなわけで
屋号は

「大人は判ってくれない」!!

・・・に決定。
あっさり。


(続く・・・)

宣伝

このちい起業 現在ZINE作成中です

「ちい起業」
「無人販売」リサイクルショップのオーナーが教える
店作りと楽しみ方

お楽しみに!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?