投薬あれこれ 抗うつ薬

・ドグマチール
1回目初期に飲んだが、よく分からない薬だった。これ飲んで行った観劇で冷や汗かいてた。

・サインバルタ
頭痛がきつく2週間で諦めた。

・レクサプロ
1回目のメイン薬、気持ちが低い位置で落ち着いてる感じだった。やる気はでない。

・エビリファイ
1回目の後半、1mgで不思議とバランスとってた。うつ治療薬はこれだけで通院卒業まで回復。
2回目は3mgが補助として出る。減らすと気力に影響が出る。ただし増やしてもすごく気力が出るわけではない。

・リフレックス
2回目のメイン薬、1ヶ月で5キロ、トータルで25キロ太った。やる気はそこそこ出る。過食の副作用は50%で出るそうだ。治験でリフレックス切るのが手こずった。日中動けなくなったからだ。副作用に眠気もあるためよく動けてよく眠れる薬。

・ワイパックス
飲んだことを後悔している薬。動悸によく効く。デパスは飲んだことないがデパスの下位互換のような存在。依存性が高い。rTms治療後は服薬量は減った。

・トリンテリックス
リフレックス過食から逃げたく期待の新薬としてトライ。激しい頭痛で諦めた。

・イフェクサー
治験条件で75mgを3錠飲むことになった。口の渇き、頭痛がひどく2錠で続行。置き換え中のイフェクサー+リフレックスはパワー感じた。イフェクサー単体はちょっと足りない感じ。

・リーマス
双極性(躁鬱)の薬なのでビックリした。
rTms治療後から開始、気持ちは安定する。やる気はでないが視界が広がるようないい薬だと思う。難点は数ヵ月単位で採血検査と禁忌にロキソニンがあることだ。

・漢方
絶対うつの薬を飲みたくない!と抵抗した初回に2種出た。番号は忘れた。正直不眠で動けなくなった時点で効くのに最低一月の薬は無理だった。数日後、電車で動けなくなり現実を受け入れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?