見出し画像

【週末イッキ観_003/150】

Apple TV+/ドラマ『ザ・モーニングショー』60m x 10ep

朝のニュース番組のスターキャスターがセクハラで降板。代わりに入った新人キャスターが、今まで明るみに出なかったテレビ局のセクハラパワハラ問題の真実に迫る。出世のために寝たのに訴えたり、それを知って隠蔽したり、それを暴く正義という自己満足を満たしたり。とにかく出る人出る人全員が、自分のことばっかり!というお話。野心vs保身。

も一度書いちゃうのですが、まー自分勝手で嫌な人ばっかり。
さとゆみさん紹介の『100%得する話し方』を読んだばかりで、

自分自分と話す人のオンパレードで観ていて気持ちのいいドラマではなかったのですが、w
表現としてすごいなぁと思いました。

(以下もしかすると当たり前?)
主人公「善」に対してライバル「悪」を描くのが第一段階、主人公「善」の中に「悪」を描くのが第二段階。ドラマって、対立をデフォルメして描く表現だと思っていたのですが、全員の善悪をちゃんとデフォルメして、しかもリアリティを保っているなんて、けっこうすごいんじゃないかと。
いや、これってドキュメンタリーだと当たり前なのだろうか?

リアルの中にフィクションを?
フィクションの設定にリアリティを?

もっとドキュメンタリー観て勉強しようと思ったドラマでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?