見出し画像

【毎日映画_0021/1000】7/21_『パーマネント野ばら』

アナちゃんオススメ。

先日、録画しっぱなしで観ていなかった、テレビ朝日のスペシャルドラマ『離婚なふたり』を観たのですが、両方とも離婚な話で、吉田大八監督作品。
まだメンヘラおっさんが顔出してしまうなぁ。

ーーーー
『パーマネント野ばら』(2010)

監督:吉田大八
脚本:奥寺佐渡子
主演:菅野美穂
ーーーー

〈ストーリー〉
離婚し、娘を連れて母の経営する村で唯一の美容院「パーマネント野ばら」に身を寄せている主人公・なおこ。店は村の女性たちのたまり場となっている。
母もたむろするおばちゃんたちも、同級生の親友2人も、びっくりするくらい男運がない集まり。
なおこには、みんなに隠して付き合っている彼氏がいる。お客さんの開けっぴろげの愚痴や、親友2人の状況、彼氏のつかみどころのない態度に、戸惑いと孤独を感じるようになる。
この恋の結末は?幸せな結婚とは?という話。

〈感想〉
母と娘が家を空けるということで、彼氏を1泊の旅行に誘うシーンがあるんです。彼氏は仕事が終わったらすぐ追いかけるからと、なおこは先に旅館へ。到着は夜になると思っていると、かなり早めに到着する彼氏。そのまま抱き合って寝てしまうんですけど、夜になる前に目が覚めると、もう彼氏の姿はありませんでした。

ふと彼氏の気持ちになったとき、自分は相手の気持ちを大切にしていたか?自分勝手ではなかったか?ここからなおこの気持ちが語られていくんですが、そこからズーンと沈んだまま観てました。まーだ引きずってるのか、情けない。。

まずは自分のやるべきことをちゃんとやって、人のことを考えるのはそれから。それが人のためになることになったら嬉しいですね、と、途中から、ずっと自分自分で観てしまいましたとさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?