見出し画像

【観劇_0005】8/22_第19回 東京03 単独公演『自己泥酔』

今日はキタローさんと東京03観劇なので、予習としてDVDを。

ーーーー
第19回 東京03 単独公演『自己泥酔』

ーーーー
面白かった。

タイトルで気づけばよかったんですけど、まだ生傷の自分には痛いテーマで、最初観てて心が折れかけました。
人のためとかいって、結局自分に酔っちゃう男が目白押し。
このテーマに対する基本的なツッコミは、「結局自分やん?」なんで、ホントは凹んで鬱になっちゃうトコなんですけど、でも、笑っちゃう。
「最後は笑いに変えるから」で、もう『チキンライス』2番の世界同様、笑っちゃうんですよ。

「笑い」って、本当に偉大です。

ボケに対するツッコミの多くは「!」だと思うんです。
こんな不思議なこと言いましたよ、に対してビックリを強調したり、忘れてるかもしれないけど、こんなんありますよね?に対して「あるある!」って言ったり、常識と思ってることの中に違和感見つけましたよってことに、ほんまや!って(ここが笑いどころですよって)ナビゲートしたり。

東京03のコントって、ひとつ手前のレイヤーから、笑いを深くしてると思うんです。
めちゃめちゃ細かく状況を設定して、そこに対して「それっておかしいよね?」というツッコミを投げ込んでくる。つまりさっきのボケの部分をツッコミに使っていて、お客さん各自に「!」を出させるスタイルかと思うんです。
東京03のツッコミは「?」で、その先、多くはツッコミが担う「!」の部分をお客さんが楽しむ。
だから設定の隙がないようにないように組み立てて、お客さんの想像しやすい土壌を作って、つっこんだときに、すんなり「ほんまやー!」ってなって可笑しい。
ストーリーテリングの技術力の高さが絶品です。

今日も「ほんまやー!」ってなって大爆笑してこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?