見出し画像

労働組合

皆さんはこの四文字どう思われますか?
私は28歳まで全く知りませんでしたし必要とも考えませんでした
28歳の時にアメリカへレコーディングに行きましたその時スタジオでの演奏、録音の決まりに出会ったのが組合の決め事とアメリカでのレコーディングシステムでした
日本は午後の1時から始まるのと違いアメリカでのレコーディングは朝の9時くらいから始まりました
そして休憩もあり、お昼を一緒に食べ休憩時間もあり午後のレコーディングに入りますが、14時くらいで終わりになり延長は組合の許可などが必要だったと思います
組合の力がまだ大きく組合員でなければレコーディングに参加できない時代でしたので、それはカルチャーショックで、正直めんどくさい決まりだなーと思ってましたのは事実です
数年のアメリカ生活の後、日本に帰ってスタジオで先輩ミュージシャンと話しているとプロならユニオンには入ればという言葉にそうか、ユニオンだと改めて思い出して、日本音楽家ユニオンに加入しました
その後そのまま何も起こらず、始まらずでしたが40歳半ばに日本のユニオンって何してるんだろうと思い大会に参加してみました
そこでミニマム料金の交渉、その他解雇や、賃金不払いの争議をしたりしている事もわかり少し興味が湧き委員となる様に進められもあり
関東地方本部の運営委員となりました

さて音楽ユニオンの委員となってから、代表運営委員まではまた次回に

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?