労働組合 参

関東地方本部とはなんでしょう?
音楽ユニオンは7つの地本がありその一つ関東にある地本です
さて、その関東地本で委員会に参加した時の話をしたいと思います

委員の方々と月に一回くらい委員会があります
その際はユニオンに集まります(コロナ前ですので)
集まった委員の方々は子供の頃から観ていた聞いていた刑事ドラマのオープニング曲を演奏をていた方、唯一の楽器の第一人者の方、スタジオミュージシャンとして活躍している人、オーケストラの方そして私です
どちらかと言うと私は複雑な音楽人生を歩んで来たので一言では難しいのですが、簡単に言うと作編曲、プレイヤーです
さて会議の中で話し合われるのは、突然解雇された音楽学校の先生の事、ギャラの不払いで悩んでいる方、最低賃金の話などなど多岐にわたる問題を話しています
今と変わらないなぁ 笑
結局変わらない話はずっと昔から続くいている感じですね
不払いや、不当解雇は争議となって団交をしに行きます 団体交渉です
不誠実なことをした相手に会いに行きます
話をするのですが、最初からピリピリな戦闘態勢ですね
相手は仕方なく話しているのでそうなります
しかし、話で解決できなければ東京都労働委員会にこの仲裁を求めますし、それでもお互いに納得できなければ裁判になります
裁判と言えば音楽ユニオンが10年近く戦った争議を後半リアルで体験しました
公演初演の日に合わせてビラを配ったりします
会場入り口で、入場する方々にお渡ししますが、受け取っていただける人、頑張ってね!と言ってくれるひと受け取ってくれない方、様々です
雨の日も、暑い日も、寒い日もビラを配ります
これには私も何度か参加して一番心に残っています
そして委員会という中で私も仕事を主にしているスタジオの賃金を決める委員会に出席
NHKや民放、レコード協会に交渉に行くことに、
中々交渉も難しく今まで経験したことない話し合いなので、良い経験です

次は、そろそろ全国本部運営委員になるところをお話しします

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?