見出し画像

ザ•ストリー•エイント•オーバー。

駅を降りたら風が少し強い夜だった。
日が暮れてしばらくして、でも暑さが消えない夜の鬱陶しさがあった。
湿度と温度のある風が身体にまとわりつく。
重く切ない匂いのする風だ。
昼は暖かく、もう夏のようだとも言われている。
今日は、社会人には休日だ。
日本は不景気だけれど、みな騒がしく飲んでいる。
そんな中、騒がしく飲める権利がない奴もいる。

そんな混み合った、いつもの居酒屋に入る。
隅っこの狭い座席に潜り込む。
みんな既に出来上がり、盛り上がっていた。
僕だけひとり、場違いな所に来てしまったような気がする。
誰からも歓迎されていない気がする。
それは、多分事実なんだけど。

席につき、いつもの注文をする。
店は忙しく、なかなか注文は来ない。
すれ違う女性から香水の匂いがする。
白い太ももを揺らして歩く女性。
男たちのガヤついた会話が後ろで響く。
向こうの席の笑い声と拍手が止まらない。
でもそれは、一つも僕に向けられたものではない。

早く酔いたい。
早く紛らわせたい。
早く誤魔化したい。
早く、早く、、。

もし悪魔が隣に来たとして。
何を生き急いでいるのかと問われたら、何も答えられない。
何を求め彷徨っているのかと問われても、何も答えられない。
何も答えは出ない。
正解はない、信念もない。
そして進むべき道標もない。
色々あるにせよ、強い欲望を持つほど絶望的な立場じゃない。
普通に生きてきて、ある程度残念で、ある程度満たされない思いがある。
それは自分自身の責任なのか。

ただ一つは自分自身なのさ、ふいに悪魔は囁いてくる。
やりたい事をやるべきさ、ふいに悪魔は囁いてくる。
だがその答えすらも見つからない。
やりたい事がない奴はダメなのか。
思考し模索するが、やるせない時間だけが流れる。
酔いにまかせ、考えを放棄する。
いつも、これまでもそうであった。
何かがしたいわけじゃない。
でもどうにかしたいんだと、もがく日々。

戦う理由が見つからない。
戦うほどに若くない。
戦うほどに強くない。
戦う為の武器もない。
戦う事に価値がない。
そしてもう、一人では戦えない。。。

愛ある限り戦いましょう。
命燃え尽きるまで。
美少女仮面ポワトリン!
日曜の朝、そんなテレビを観ていた。
あの頃は平凡で安全で幸せだった。
そこまでの愛も、知る事もなく手遅れになってしまったよ。

どうしちまったんだ。
あの頃を思うたび、少年時代を思い返す。
彼らは、みんな今元気なのか。
同じように、もがいているのか。
抗って、戦っているのか。
逃げて、誤魔化しているのか。

そうだとしても、どうだとしても。
過酷なゲームは続いていく。
暗黒のレースは続いていく。
勝ちも負けもなく。
先も果てもなく。
でもみんなそうやって生きていくんだ。
何かしらの理由をつけて。
納得するか、見ないことにするか。
其々の物語はこれからも続いていく。

そんなふうに、物語は終わらない。
それは一見素敵なことにも映る。
他人からは、ドラマティックにも見える。
でも全然違うんだ。
終わらないんじゃない。
終われないだけなんだ。

全ての富が得られないのと同じように。
何処かで妥協して。
何処かで落ちぶれて。
何処かで人は、相応の居場所を見つける。
それは満足するものじゃないかも知れない。
でも人はそれでも、何かしらの理由をつける。
折り合いをつける。
でも僕はそこまで自分に納得できていない。
何もなし得ていない。
それがつらい。

こんな時、悪魔は冷淡だ。
何も助けてくれない。
助言はない。
苦い世界が口の中に広がる。
飲み込むのが難しい。
膨らみ過ぎて吐き出す事もできない。

ベタベタの足で遠くから近づいてくる。
悪魔の顔は汚くて、漂う匂いはひどく臭い。
それはどこか自分に似ていた。
目の前でヤツの背中が割れて羽が現れた。
黒と茶色の混じった汚い色の羽が現れた。
お前が汚いから、オレの羽が汚いんだよ。
そう罵られた。
でも反論できない。
そんなの随分前から分かっている。

何処に行くんだ。
そう尋ねた。
こんな汚くて心許ない羽じゃ、何処にも行けないだろ。
そう言われて、罪の意識を抱いた。
悪魔にすら、申し訳ない事をしてしまった。

それは、七夕だった。
店にはお客の書いた短冊がずらりと並ぶ。
後から来た客が、店員に短冊とペンを渡されていた。
俺はやはり、扱いにくい客なのだろう。
悲しみと諦めと、申し訳なさ。

「身長がもう少し伸びますように」
40過ぎてそんな事を書く、そんなボケを用意していたというのに。
短冊すら渡されず。
願いは届かず。
ほろ酔いで揺れる短冊を眺めていた。
俺の願いは叶った事がない。
いつしか、願う事はやめてしまった。
祈らずとも叶う小規模な事しか望まなくなった。
小規模な望みは、小規模な喜びしか生まない。
だけどそんな今を噛み締めて感謝する。
それでも、物語は続いていく。
そうやって人は生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?