続々・ワキガ治療で脇を切った

続・ワキガ治療で脇を切った|むいこ|noteから3週間とちょっと経ちました。

右側の脇を切ってきた

10月23日。右脇を切ってきました。特に何かがあったかと言われたら特に無かったです。しいて言うなら、出血が酷いと。何でえ?
手術内容とかに関しては内容変わらないので割愛します。
当の私はというと、麻酔怖いよ~ひえ~脇切るの怖いよ~って思ってたんですけどそんな中で何を思ったのか「いや俺は不死身の杉本……! 杉本はこんなんで泣かない! 怯えない! 怖がらない!」と手術時間である4~50分ぐらいを過ごしていました。
価格は確か2万1千円~2万3千円くらいだったかな。もしかしたら日曜診療とかの加算があるかもしれないけれど、その辺りは病院に聞いて下さい。

終わってみるとあっさりしたもんで。でも左脇の時よりは楽なんじゃね!?って思ったのは束の間。出血がひどかったためか超ガッチガチに固定される右脇。タイピングが全然できねえ。何もできないかなとか思ってたけどタイオーバーと言われる屈強な女戦士になる固定を外したらなんとかなりました。それは後述。
左と右どっちが大変だったかと言われたら初めてだらけの事で慣れないよ~っていう左。右は固定されてタイピングできない……ということと、常に肘を張っている時ぐらいでした。

治療速度の速さについて

これついては私本人がめちゃくちゃびびったんですけれども、左脇の時はタイオーバー外れるのが1週間掛かったのに対して、右脇の方は1週間も掛からなかったです。経過がマジで良好すぎてえっこんなに早く終わったん……? ってなっていました。タイピングもできる! イエー!って喜んでました。

その後の経過も本当に順調すぎて、左脇の時はもっと血とか! 体液とか! 色々出てませんでした!? ってなったのに、右脇はいやそんなことないです……みたいな感じでした。量はめちゃくちゃ出たしガーゼ2枚重ねもしたけど。これはなんだったのか本当によく分かってないです。

週に1度の通院が終わりまして

あとは脇に何もつかなくなったらガーゼ外していいよ、経過観察で1か月後来てね~って終わりました。
えっ早くない? だって左脇の時はなんか1ヶ月とか掛かったけど……って思ったんですけど、湿気とか汗とかそういうのもあったのかなってことにします。

正直やってどうだったのよっていう話

めちゃくちゃいいです。脇の匂いとか脇汗で服が黄ばんだりとか脇汗で服冷たいとかそういうのま~ったく気にしないでいいんですから。でもやっぱり1週間×2回休んだりとか、家族の協力が必須だったり大変な事はあったので何が良いとか駄目とかは決められないです。でも私はやって良かった~!とは思っています。
これがやっと人間になれた……! って感覚です。
手術代はそこそこに+診察代はあったけど私の行った病院ではトータル5万ぐらいかな、って感じです。勿論手術方法だとか診察日・時間にもよるとは思いますが。

でもまあこれ、脇切るオススメな時期は正直悩むな~って思います。
1週間程外に外出しない前提で考えると。

夏に切るメリット:(タイオーバーが取れて医師の許可が取れるまで)お風呂はシャワーだけで過ごせる。
夏に切るデメリット:タイオーバー取れるまで汗かくからお風呂入れないのキツイ、(私の場合は)傷の治りが遅かった

秋に切るメリット:(私の場合は)傷の治りが早い、
冬に切るデメリット:お風呂がシャワーだけなのがキツイ(浴室が寒い)、タイオーバー取れるまで風呂入れないのがキツイ(が、夏に比べてそこまで汗かかないからまだ楽)

といった感じ。春だといいかも、とか、冬は?とかはわからない……どっちもどっちです。

まだまだ薬塗ったり、腕伸ばしてみたりとか、経過観察とか、色んな事は残っているんですけれどもこれにて一段落……ということでやっとか、って安心しています。

お風呂も浴槽ちゃんと浸かれるしお酒も飲めるしヤッター!って言う意味でも。期間限定だからと冷蔵庫に眠らせたりしていたお酒を飲める時が来てやっと嬉しい。

その後の経過観察とか諸々については書くかもしれないし書かないかもしれないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?