続・ワキガ治療で脇を切った

ワキガ治療で脇を切った|むいこ|noteから1ヶ月が経ちました。
経過報告と行きましょう。割とうろ覚え。

脇切ってから1週間

タイオーバーっていう脇の下に挟んで屈強な女戦士になるパーツがあるのですが、そちらがやっと外れる。
へへっ! これで片腕だけ屈強な女戦士からさようならだぜ! これで脇を閉じられるぜ! と思いきや。

お医者さん「脇なるべく締めないでくださいね~」

なんですって? エア片腕だけ屈強な女戦士状態が続くという。
それに加え、塗り薬(保険適用)とテープ(実費)を渡されて買うことに。これを毎日塗ってくださいねという。
診療費+薬+テープで千円ちょいだった気がする。
そして。
看護師さん「薬局で包帯(ガーゼの意)買って下さいね~」
買うんかーい。脇切ってまだちょっと痛い状態(個人の感想)なのに薬局行って買うんかーい。ええ買いました。コットン。

なあなあで流す癖のある私なのですが、此処はちゃんと聞いておけば良かったなととても反省しました。後にお医者さんから「コットンじゃなくて滅菌ガーゼっていうのを使ってね~」って言われました。
最初からそう言ってほしかった。

薬はちゃんと毎日塗ってましたというか、塗って貰ってました。家族に。
テープ貼ったりとかが上手くできなかったり、傷口が上手く見えない事もあって家族に塗ってもらってました。

脇切ってから2週間

前述の通り、ガーゼではなくコットンを買って、塗り薬の後に貼っていたため、傷口にコットンが張り付いてしまい「あー……」って反応される。
此処での診察は傷口を見てもらい、ガーゼを貼るだけだったので診療代はワンコインとちょこっと。
サイズなんてわからないものの、帰りに薬局をはしごして滅菌ガーゼを探しに行く。
多分大き目の一枚ガーゼとかでも良いのでしょうけども、切る羽目になる&だるいな……&脇切れてて痛いのにそんなことできなくない!? ということで買ったのはこちら。

matsukiyo 滅菌ガーゼL 徳用 | ドラッグストア マツモトキヨシ

1日1枚を使い、2週間ぐらい張り続けたので枚数も丁度良かった。サンキューココカラファイン。

当初の予定では此処で抜糸する予定ができず。残念。
ここでの診察も傷口を見せて診察代はワンコインとちょっと。

脇切ってから3週間

ようやく抜糸だけど一部だけ。一部!? と驚くも最初に貰った経過説明の紙に抜糸は2回に分ける場合アリと書いてあるから問題無いのか……(あるとするならコットンを挟んでいたことぐらい。)と納得させた。
皮膚が一部駄目になってるので切りますね~って切られる。その時の痛みは無くて何かありました?みたいな平然とした顔をしていました。
此処での診察代もワンコインとちょっと。

この日辺りから脇に挟んでいるガーゼに黄色の汁が減ったかなって感じ。
(黄色の汁の正体は恐らく傷のかさぶたを作る時に出てくる体液とか浸出液とかそんなのだと思う。)

脇切ってから4週間

抜糸が済みました。あとは傷口がどうなってるから来週見せに来てねと言われるぐらいでガーゼ貼って終わり。
診察代はまたもやワンコインとちょっと。

病院で貰った(買った)テープが無くなり掛けてくるので必要に応じて買ったりするといいかも……私はちょこっと足りなかった。

脇切ってから1ヶ月。

傷口を見せただけで「うん、大丈夫そうだね」と今日からガーゼはいらないかも、とこの日から薬を塗るだけになり。そして腕を伸ばすストレッチをしてくださいね、と言われる。そうしないと傷口に皺が寄ってしわしわになるんだとか。何それ怖い。腕伸ばしたりするとなんか突っ張る感覚があるけどいいの!? いいのこれえ!? ってなる。傷口切れたりしない!? と思いながらも容赦なく伸ばす。
そして1か月後に傷の経過観察に見せに来て下さいと言われる。

このタイミングで、割りと言いそびれていたもう片方の脇の手術の予約ってどうしたら……と相談したら受付で予約取ってくださいね~と言われる。
受付で!? 脳内で千鳥のノブが叫んだ。
当初9月末に大型の休みを取っていた(有給が死にかけているから取っただけ)ため、その日に入れられたら……と思っていたのだがもう既にいっぱいで、次回は10月の下旬に。とりあえずは一安心。

脇の状態はというと

正直、グロいのに耐性があるようでなかった私。傷口を見れるようになったのは1ヶ月経って、傷口がふさがってるようになってから。
脇や脇に貼り付けていたガーゼからみた状態はというと。

匂いは脇につけていたガーゼを鼻に着けるとああ、何か臭うねぐらい。(これは当初完全には無くならない、と聞いていたので問題無し)なので、大分軽減されてます。
そしてグレーの肌着を着たのですが、何もしていない脇の方は脇汗+臭うのに対して、切った方の脇は少しの汗はあったもののほぼ匂いがなかったのが感動しました。効果がちゃんとある……!

副作用的なものになるのか、腋毛は大分無い。ちょこっと伸びてるけどそれでもボーボーじゃない。見ててもまあ剃らなくてもいいか……ぐらいの。

傷口というか切った脇周辺はがっつり色素沈着してます。色味としては何処かに体をぶつけて青あざよりもちょっと黒い版がある。
自分が選んだ剪除法は保険適用になる代わりに見栄えは……なので、致し方ないなとは思っている。外でノースリーブとか着たりしないからまあいいかなって感覚です。1年経てば消えるとかなんとかも聞いたけどどうなんでしょうね。

そんなこんなで脇を切って1ヶ月経ちました。
そして医者に聞くの忘れていた。お風呂とか飲酒とかいつから良いんだろう。もういいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?