見出し画像

推しシーシャを吸ってみた話

シーシャ、フーカー、水煙草。これらの言葉って聞いたことがある、または意味を知っている。という人はどれだけいるんだろう。
というのも最近、でもない。
数カ月前。シーシャを初めて吸ってみた。

Why シーシャ?
「月曜日から夜更かし」という番組に出てきた一人の女性がいる。
その方はコンセプトカフェでシーシャを作る方だった。ただのシーシャではない。推しシーシャなるものを作るお店の方だった。
「へえ、世の中推しカクテルとか推し香水とかあるけどそんなものがあるのか~」とぼんやりと過ごしていた。
最初は別にシーシャ吸ってみたい!とか、推しシーシャは興味あるけど行ってみるのはな~、よく分からないし!と思って数年後。
知人がシーシャ吸いに行ってみた~って言うのでそういえば推しシーシャ作ってくれるお店……あったな! と思い、探してみる。
今も営業されてた。ので、じゃあ行く……行ってみるか……! でもどうだろう、勇気がないなと思っていたら。
「シーシャづくりイベント開催します」というのを見て興味が湧く。
シーシャを吸うのはこの店舗さんでなくとも、他でもできる。でもシーシャ作りって聞いたことがない、やれるところなんて限られてる、じゃあ行くしかないか……! って思ってその日仕事が暇だったから半休取って行ってみた。

How was シーシャ?
結論から述べると滅多にできない体験は楽しかった。あと教えてくれた店員さんがめちゃくちゃ褒めてくれた。嬉しかった。ちょろい。
そして自分で作ったフレーバーはどうなのよって言われたら「ピーチ+ライチ+アイスミント」で甘くスッキリの感じ。

で、吸い方とかどうなのよって言われたら。
元々ニコチンフリーの使い捨て水蒸気式の煙草はたまーに吸ってた。好きなフレーバーがあるものとか。
その要領で吸ってたら「お姉さん吸い方お上手~!」って褒めてもらった。嬉しい。好き。ちょろい。

その時に同席したお客さん方も本当に優しい人で初めてのシーシャでちょこちょこ教えてもらったり話し掛けてもらえてうれしくて楽しかった。

そしてその中でお話させて頂いた人から「推しシーシャ、いいですよ」っておススメされて推しシーシャやってもらいたいなあと思い立って数カ月。
行ってみた。フッ軽なら任せろ。

推しシーシャ店舗その1
けむりちゅーどく(
https://kemuchu-akb.com/
通称:けむちゅーさん。初めてシーシャ作って、初めてシーシャを吸わせて頂いたのがこのお店。
メイドさんがシーシャをお給仕してくれるというコンセプトカフェでもある。
「月曜日から夜更かし」放送後は結構人が凄かったのだとか。お店行くと結構人で埋まってたりすることも多く、時間帯によってはお電話にてご予約入れた方が良いかも。(SNSでお席の埋まり具合などもアナウンスがあったりするのでそれを目安に行くといいかも!)
初回に良くしてくださった人曰く、「推しシーシャフレーバー1.5倍にして濃くすると良いよ~」なんて言ってくださって。やるのを忘れました。次はやる。絶対にだ。

口頭で「何の作品、何のキャラクター」「そのキャラクターの好きな所」「どういうところがあるか」「イメージカラー」などを伝えて暫くすると出て来る。
料金は基本料金が3,500円。オプションを頼むとプラス料金。
ただ基本料金の中にワンドリンク(ソフトドリンク、アルコールあり)がある。混雑時は2時間制。シーシャの味が切れたり身支度したりなんだりする時間には丁度良いかも。

推しシーシャ自体はボトルの中に入った色が変わる!(イメージカラーが此処で効いてくる)四角いボトルで机の上に置いてくれるからテンションがあがりまくり。
フレーバーを記載したカードもくれる。(分量などは書いて無いよ)これも結構嬉しい。この間何吸ったっけ~みたいな。あれとこれ合わせるとこんな風になるんだ~みたいなメモ代わりみたいな。
メイドさんたちの軽い説明があってそれもまた楽しい。こういう解釈でそう言うの使ってきたんだ~!へ~!ってなったけど、「●●って検索したら恋人が多いって出てきたので愛に忠実っていう意味のあるレモンを使いました!」とかもある。大分面白くて笑った。その後炭替えのメイドさんにそれ言ったらやば!!!って爆笑された。私もそう思うし面白いよね。

炭や煙、味の調節とか、結構よく見てくださって私は好きです。というか衣装が通常でもイベントの時でもめちゃくちゃ可愛い。メイドさんたちも可愛い。見ててすごい目の保養。
お飲み物・匂いの強いものの持ち込みはダメでその他の食べ物は持ち込みOK。

推しシーシャ店舗その2
シーシャ屋デグー(
https://shisha.tokyo.jp/

シーシャ吸って楽しかったな……って推しシーシャなるものがあると知ってじゃあ、行ってみるか……!って行ってみたお店が此処。
基本料金¥2,800。(チャージ料¥800+シーシャ¥2,000、シェアは二人まで可)ソフトドリンク飲み放題。この価格で?! いいのお!? ってなった。ちなみに時間制限なし。ほん、とうに……? ってびっくりしちゃったけど本当に時間制限なしだった。(帰ろうとした矢先にゲリラ豪雨に降られ、外出れなくて長い事居ました。その節はありがとうございました!)

推しシーシャはキャラクターだけでなく、曲、イラスト、シチュエーションなどもOKだそうで幅広いな……すごいなって思いながら作ってもらった。
此処も口頭で「どんな作品・キャラクターか」「如何言うところが好きか」「どういう面があるか」みたいなことを聞かれて答える。

そしたら出てくる。けむちゅーさんと同じくフレーバーのカードもついてくるけど、その時店員さんによる説明とかはなくてどちらかと言えば自分でこのフレーバーは●●だからこの花言葉は……!みたいな自分で解釈して探す感じ。勿論、どういうところか、みたいなところっぽさもフレーバーで表現されて出て来るから嬉しい。
あと店員さん全員オタクらしいから恥ずかしくない。と思う。

ボトル自体は普通。だからこいつ推しシーシャ吸ってるぜ~みたいに見られることはない。(そう言う風に見る人もいないと思いますが)
何が凄いって味の変化とかもあっ、これはこういう面で後から変わってきてこれはその面なのでは……!?みたいな楽しみ方ができる。

炭や煙、味の調節もよく見てくださるので此処のお店も好きです。
普通にお部屋に一室みたいな感じでリラックスはすごいできます。

詳しい事は私も分からないんですけれども、占い師の方がたまにいたりするので占ってもらえる。SNSを見るといる時はアナウンスがあります。

此処も持ち込みはソフトドリンク、お菓子、軽食のみ可。アルコールと匂いの強いものはダメ。

そんなわけで推しシーシャの話でした。
推し(の概念を含む)を吸えるってすごいな……と夢のようで親指立てて片腕を掲げました。

シーシャは軽い、と言われるものの酸欠だとかその状態でお酒入れると酔いやすいとか色々ありますが勿論ニコチン含んでようが含んでなかろうが20歳未満は吸ってはいけないものなので気になる人は20歳を超えてから!
20歳越えた人でちょっと気になるな……って思った人はお財布にお金入れて、身分証(シーシャ屋は喫煙目的の場所のため、年齢確認が必要です!)を持って適度に楽しんでいきましょう!

余談:都内に美味しいシーシャ屋さんあったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?