見出し画像

むいかって誰?それでも頑張る私

このnoteを開いてくださりありがとうございます。
こんにちは。むいかと申します

ブログのサーバーを契約したのが2021年の7月2日。Instagramを始めたのが2021年9月1日。

情報発信をはじめて1年程経ち、すこーしだけ人に見ていただくことが増えました。節目でもあるので、これを機に簡単に自己紹介をしたいと思います。


プロフィール

私は東京都出身、都内某私立大学に通う大学3年生です(2022年現在)。
東京生まれ、東京育ちと言えば聞こえがいいですが、地元は至って田舎。

Instagramでは主にiPadとNotionの発信をしています。

家族や周りの友人には情報発信活動のことを言っていないため、裏でコソコソ作業しています。が、もしかしたらバレているのかもしれません。
(もしバレていたら、そのまま生温かい目で見守って下さい。)


性格は良く言えば「粘り強い」、悪く言えば「頑固」。

ストレングス・ファインダーの上位5項目は内省・収集心・慎重さ・回復志向・学習欲です。

これだけ見ると完全に引きこもりコミュ障ですが、意外と大人数の遊びもアウトドアも好きです。


ちなみに、好きな食べ物はチョコ。


していること

私は今、複数媒体で発信活動をしたり、色々ものを作ったりしています。
それらを軽~く紹介していきたいと思います。


情報発信

Instagram
現在メインの情報発信の場となっているのがInstagramです。

もともと、ブログ集客のために始めました。

ブログを始めたはいいものの、アクセスはちっとも集まらず、「どうしたら見てもらえるか」と悩んだ結果、他のSNSを作ってそこから流入しようと考えました。

インスタのアカウントを新しく開設しましたがうまくいかず、2ヶ月ほどで更新をやめてしまいました。
その後、二十歳になって迎えた2022年の1月、もう一回頑張ろうと奮起し、そこから毎日投稿を続けていくうちに少しずつフォロワーさんが増えていきました。

なんだかんだと紆余曲折を繰り返しながら、頑張っています。


Twitter
Instagramよりも前に始めたTwitter、実はもともと美容垢でした。
アカウントを新しく作るのが面倒でそのまま転用。

個人的にはInstagramよりも馴染み深いSNSなのですが、見ただけで呟いた気になってしまう癖があり、触っている時間と呟き量が全然合っていません。
完全に見る専ヲタクだった弊害です。

こんな感じでたま~~にボソッと呟いています。


ブログ

(どうでもいいですが読み方は「むいかなのか」です)

ちゃんと情報発信をしよう!と思って始めた最初の媒体がブログです。

2021年の7月くらいからはじめて、Instagram同様こちらも途中で挫折、2022年に復活。そして最近はもっぱらNotionテンプレ置き場です。

実は、完全にnoteに移行してしまおうかなと考えています。
ブログの収益は殆ど無く、その割に制作コストがめちゃくちゃ高い…というなかなか可愛げのない子だからです。思い入れはあるのですが、お嬢様タイプは扱いが難しい。


note
ブログだとSEO意識で全然好きなように書けない!もっと自分の気持ちや考えを書きたい!と思ってnoteを始めました。

noteは、書くのも気が楽だし、デザイン設定とかしなくていいし、なんなら携帯でサクッと編集できるし、ブログに比べてだいぶ手のかからない子です。

(実際は更新頻度が低く、下書きばかり溜まっていく)

問題といえば親権が私にないことでしょうか。


モノ作り(?)

GIF作り


実はInstagramのGIFを作っています。
最初の申請に若干手こずりましたが、なんとか通りました。

一方的にフォローしている方がストーリーで使っているのを見かけると超テンションが上がり、もれなくいいねを押しています。笑

「muika」で検索すると出てくるので、是非。


LINEスタンプ



ブログに使おうと描いたイラストをそのままスタンプにしました。
使い勝手はめちゃくちゃ悪く、全くおすすめできないので早急に別のものを作りたいです。



Notionテンプレート

自分が使っているNotionのテンプレートをブログ内で配布しています。


・スタバテンプレート
・履修登録テンプレート
・大学テンプレート
・月報テンプレート

現在配布しているのはこの4つ。
Instagramのメインコンテンツとして発信を開始してから、フォロワーさんのリクエストに応えて配布してきました。
Lit Linkの下の方にまとめて置いてあるので気になる方はチェックしてみてください。

就活終わったら今使っている就活テンプレート出したいな~と考えています。
なお、就活が終わるかは不明です。終わって。


情報発信を始めたきっかけ

続いて、私が情報発信を始めたきっかけ、経緯などをお話ししていきたいと思います。

Instagramの質問箱で「インスタを始めたきっかけはなんですか?」と聞かれることがあるのですが、

・ブログを始めたこと
・iPadを買ったこと
・ご時世


と答えています。

前述の通り、ブログへの流入を増やしたかったこと。
イラストと大学ノート用に買ったiPadを、折角なら有効活用したかったこと。

勿論これらも大きな理由ですが、「情報発信」と全部ひっくるめた場合、1番のきっかけはやはり「ご時世」だと思います。

大学に行けない、友達ができない、何も取り組んでいることがない。

「私このまま何もしないまま大学生活を終えるのか…」と絶望して、せめて今自分が出来ることを、と思いブログを始めました。
(ちなみに「何かをしよう」という気持ちに切り替えるのも1年かかり、大学1年生の頃は屍状態でした)

このままでいたら、自分が壊れてしまうことを本気で感じ、私は「自分が救われるために」情報発信を開始しました。

他の発信者さんを見ると、「〇〇の魅力を皆に伝えたかったから」「〇〇について皆に届けたいから」という理由が多い中、めちゃくちゃ自分本位で申し訳ないですが、私は、私のための情報発信でした。


情報発信を続けられた理由

でも、ずっと「自分のため」だけだったらここまで続けられていません。今続けられているのは私を応援してくださっている方々のおかげです。

「ブログ見てます」
「投稿楽しみにしています」
「尊敬しています」
「わかりやすくて参考になります」

自分でも信じられないくらい、正直今でも自分に向けられた言葉とは思えないくらい、沢山の温かい言葉をいただきました。

なんてことない、SNSで発信活動をしているただの女子大生に対して、困ったときはアドバイスをくれ、悲しいときは励ましてくれ、嬉しいときは一緒に喜んでくれる人たちが想像以上にいたのです。

情報発信を通して私は人の温かさに触れることができました。
それこそ心を閉ざした野生動物状態だったので、「人間ってこんな優しかったんだ…」と本気で泣きました。

精神どん底だった私がここまでこれたのは、間違いなく見てくださっている方々のおかげです。
心からお礼を言いたいです。

本当にありがとうございます。

今は、自分が好きなことの魅力を発信できること、そして皆さんから反応をもらえることがすごく嬉しいです。

きっかけは正直良いとはいえませんでしたが、あの時勇気を出して情報発信を始めて本当によかったなと思います。


今後の目標

私は「〇〇したい」という願望を口に出したり、「〇〇する!」という目標を掲げたりするのがとっても苦手です。

心の何処かで「自分がそんなことするなんて無理だ」とか「叶わなかったら恥ずかしい」という気持ちがあるからです。でも、口に出さなければきっと叶わないんですよね。

先日あいめこさんのセミナーにお邪魔したのですが、

まず『できる』と信じる。
そこから行動を逆算していく。

とお話されていました。

…か、かっこいい~~~~~~!!

ということで自分も見習って、「できる」と信じることから、そしてそれを外に出してみることから始めてみようと思います。


①自分のブランドを出す

自分のブランドを出したい!
もしくは何らかの形で商品を出したい。

iPad関連のアクセサリー、生活雑貨とか作りたいです。
イラストとかデザインも関われたらいいな。

ちなみに私が今切実に欲しいのは「荷物重すぎ女子大生が肩をうっ血しない綺麗めトートバッグ」「荷物重すぎ女子大生が荷物減らすためのマルチポーチ」です。
ふざけているみたいですが、実際スクバで血が止まったことがあるので大真面目です。


②自分の本を出す

これは子どもの頃から漠然と思っていました。
今までの私を大きく支えてくれたのは本たちです。ご時世で外に出られなかった時期も、「せめて知識を中に入れよう」と本を読み漁りました。

小説・実用書・歌集・エッセイ、幅広く読みますが、私が出したいのは後ろ2つです。挿絵も自分で描いてみたい。

出せるように文才と観察力磨きます。


他にも色々

この2つは、割と大きな目標です。小さいしたいことは沢山あるので、少しづつ叶えていきたいな。

例えば、私は頭の中でぐるぐる考えてしまうタイプなのですが、せっかく考えているんだからそれをもっと発信していきたいです。

上位互換・下位互換が存在していたとしても、私の考えや価値観だけは唯一無二のはずなので。


あとは音声配信とか、生ハムの原木買うとか、サイゼ豪遊とか、バンジージャンプとかしたいです。(これらは目標じゃなくて単なる願望かもしれない)


おわりに

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

私はごく一般的な普通の大学生です。
知らないこと、できないこと、わからないことばかりでまだまだ未熟ですが、少しずつ成長していきたい。

そして、「ま~、あいつも何かしらしてるし、自分もちょっと挑戦してみっか!」くらいのノリで誰かに一歩踏み出す勇気を、行動する勇気を与えられたら嬉しいです。

私も頑張ります。挫折しても、世界を恨んでも、全てを諦めたくなっても、それでも頑張る私なので。

どうぞごゆるりとお付き合いください。

それでは、よしなに。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?