見出し画像

「泣いてないから大丈夫」は死ぬべき


お疲れ様です。
無意です。

突拍子もないこと言って申し訳ないんですけど、
これ読んでる人の中で「死にたい」と心から思った人っていますか?
なんとなく「死にたいな」って思ったことある人は多いかと思うんですけど
本気で思ったことある人って少ないんじゃないかと思います。

僕うつ病と呼ばれている精神病を患ってるんですけど
最近なんとなく「死にたいなー」って思うことが多くて。
なんとなく生きて
なんとなく死にたくなって
なんとなく生きづらくって
人と関わるのが嫌になってきてるんですよーー。

僕は本気で死にたいと思ったりだとか
自殺しようと思ったことは本当に数回しかなくって。
自殺に関しては本当に1、2回くらいなんですよね。

でも、「なんとなく」が多いんですよ。
なんか失敗しちゃったりとか
恥ずかしいと思ってる時に「うはー死にてー」
とかじゃなくって。
ふとした瞬間に「あ、死にたい」みたいな。
「あ、消えたい」「あ、自殺したい」みたいな( 笑 )
だから本気っていうか本気で死のうとはしないんですよ。
なんとなく「あー〜死にてーー!!」ってなることが多いんですよね。
多分似たような人いると思うんですけど。


僕、部活でキャプテンやってて。
自画自賛みたいになっちゃって申し訳ないんですけど、
結構仲間を引っ張っていく役目をやらせて頂いてて。

なんか泣けなくなっちゃったんですよね。
なんていうのかなーーーーーー。
泣けないっていうか泣き方がわかんないの方がしっくりくるかな…。

そのーなんていうか
キャプテンとして部活全体を引っ張っていくとなると
涙を見せちゃいけないんですよ。弱さを見せちゃいけない。
それで弱さを見せちゃうと、誰もついてこなくなっちゃうんですよね。
キャプテンに限らず、誰かの何かを引っ張る人?
部長とかー、社長とかー、先生とかー、親とかー、お兄ちゃんとか。
なんでも良いんですけど、誰かの目上に立つ人っていうのは
弱さを見せちゃうと、誰もついてこなくなっちゃったりとかあるんですよ。
まぁ思い込みが強いと思うんですけど。

僕もそうなんですけど、
キャプテンとか、社長とか、部長とか、エースとかって
責任感ある人が多いんですよね。
リーダーシップというか。
責任感があるというか、何事にも責任を感じちゃう人?かな。
まぁもちろん例外もいますけど。
だから僕の場合、
「キャプテンだからちゃんとしなきゃ」とかって思うことが多いんですよ。
「泣いちゃだめだ!!!!」みたいな。
すごい気張っちゃうんです。
そうするとなんかだんだん泣けなくなってきちゃって。
泣き方がわかんなくなっちゃったりとか。

だから、助けて欲しい時とか不安な時。
マイナスな感情抱いてる時って生理的に涙出るじゃないですか。
だから、泣いてると周りも「泣いてる!!助けなきゃ!!」って。
「大丈夫?」とかって聞いてくれると思うんですけど、
泣けない人って、泣かないから聞かれないんですよね。
心配されないんですよ。周りに。
泣けない以前に、弱さを見せれないから。
「あ、全然大丈夫そうだな」って思われちゃうんですよね。
でも、「泣いてないから大丈夫」は違うじゃないですか。
内心すごい悲しんでたりとか不安だったりとかしてると思うんですよ。

だから、僕は自分がそうだから、
チームのみんなにはなるべく気を配るようにしています。
日頃から「大丈夫かー?」って気にかけること。
すごい大切なことだなって僕は思ってるんですよ。
それで「実は…」みたいなのもあるんで。
つらそうじゃなくても、心配しろよって僕は思うんですよ。

僕が実際気にかけてもらえなくて
心配してもらえなくてすごい辛かったから。
同じ思いはさせないように
もうしつこいくらい聞いてます( 笑 )
「最近どうなん」みたいな。
「調子どう?」みたいな。



まぁ何が言いたいのかというと
本気でつらそうじゃなかったら
泣いてなかったら
それは本当に「大丈夫」なのかってことが言いたかったです。
つらそうじゃないからと言って
泣いてないからと言って
それは決して大丈夫なわけではないよねって。
だからみんなも日頃から周りを気遣ってあげて欲しいよって。
綺麗事とかじゃないです。
綺麗事言ってるつもりはないです。
ただ、「泣いてないから大丈夫」とかっていうクソ感性をお持ちの方々が
この世界には存在しているから言ってるんです。
そういう感性をお持ちの方は
今すぐに人生やり直してくださいね。はい。


お疲れ様でした。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
無意でした。
また次の投稿で会いましょう。
じゃーね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?